犬用オヤツを猫に与えても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬に与えた犬用オヤツを猫に与えても大丈夫か疑問があります。
  • 猫は犬用オヤツの匂いに反応し、食べたがりますが、与え続けても問題はないのか不安です。
  • 犬用オヤツを猫に与える場合、栄養バランスには注意が必要ですが、オヤツとして少量なら特に問題はない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか?

犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか? 閲覧ありがとうございます。 我家では犬一匹と猫一匹を飼っています。 先日愛犬にドギーマンの紗(さや)というオヤツを与えたところよく食べたので安い時に沢山買い込んだのですが、今度は食べなくなってしまいました。 大量に余ってしまった紗(さや)ですが、この匂いを嗅ぐと猫の方が欲しい欲しいとねだってきます。 少し与えてみるととっても喜んで食べるのですが、このまま普通に猫のオヤツとして一日に数本与え続けても大丈夫でしょうか? 猫用のエサを犬に与えるのは栄養過多になってしまう危険があると聞いたのですが、犬用のものを猫に、しかもオヤツとしてなら問題無いように思えるのですが…どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.3

基本的には、犬用フードやおやつを猫に(逆も同様)与えたとしても、常食にしない程度であれば問題ないと思います。 ただし、添加物には注意が必要です。 特に、多くのおやつに含まれているプロピレングリコールは犬が食しても害がないとされていますが、猫の場合は、溶血性貧血を起こす恐れがあります。 猫用のフードには、現在、使用すること自体が禁止されています。 参考に http://www.hinataya.com/jugemu/pfoods/mcaution/propy.htm http://blog.pekebatu.com/archives/50398320.html ドギーマン紗HP http://www.doggyman.com/product/recommend/sa/index.html プロピレングリコールが含まれていますので、与えられない方が良いでしょう(セミモイストのおやつやフードに含まれているのが一般的です)。 我が家も犬猫多頭飼育なので、犬におやつを与えていると猫も頂戴とやってきます。 なので、我が家では、犬用猫用との記載に関係なく、添加物のないおやつをストックしています。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドギーマンが猫に不向きかどうかは解りませんが 犬と猫とでは消化酵素が違うので、与えないのが無難だと思います。 与えるのでしたら、獣医師に相談からの方が良いでしょう。 .

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 何かで読んだんですが 確か上げてはいけないとおもいます 味付けか油分かビタミン剤か何かが犬と猫では必要量が違うらしいです なので上げないで下さい

m_okwave
質問者

お礼