犬用オヤツを猫に与えても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬に与えた犬用オヤツを猫に与えても大丈夫か疑問があります。
  • 猫は犬用オヤツの匂いに反応し、食べたがりますが、与え続けても問題はないのか不安です。
  • 犬用オヤツを猫に与える場合、栄養バランスには注意が必要ですが、オヤツとして少量なら特に問題はない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか?

犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか? 閲覧ありがとうございます。 我家では犬一匹と猫一匹を飼っています。 先日愛犬にドギーマンの紗(さや)というオヤツを与えたところよく食べたので安い時に沢山買い込んだのですが、今度は食べなくなってしまいました。 大量に余ってしまった紗(さや)ですが、この匂いを嗅ぐと猫の方が欲しい欲しいとねだってきます。 少し与えてみるととっても喜んで食べるのですが、このまま普通に猫のオヤツとして一日に数本与え続けても大丈夫でしょうか? 猫用のエサを犬に与えるのは栄養過多になってしまう危険があると聞いたのですが、犬用のものを猫に、しかもオヤツとしてなら問題無いように思えるのですが…どうなんでしょう?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.3

基本的には、犬用フードやおやつを猫に(逆も同様)与えたとしても、常食にしない程度であれば問題ないと思います。 ただし、添加物には注意が必要です。 特に、多くのおやつに含まれているプロピレングリコールは犬が食しても害がないとされていますが、猫の場合は、溶血性貧血を起こす恐れがあります。 猫用のフードには、現在、使用すること自体が禁止されています。 参考に http://www.hinataya.com/jugemu/pfoods/mcaution/propy.htm http://blog.pekebatu.com/archives/50398320.html ドギーマン紗HP http://www.doggyman.com/product/recommend/sa/index.html プロピレングリコールが含まれていますので、与えられない方が良いでしょう(セミモイストのおやつやフードに含まれているのが一般的です)。 我が家も犬猫多頭飼育なので、犬におやつを与えていると猫も頂戴とやってきます。 なので、我が家では、犬用猫用との記載に関係なく、添加物のないおやつをストックしています。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドギーマンが猫に不向きかどうかは解りませんが 犬と猫とでは消化酵素が違うので、与えないのが無難だと思います。 与えるのでしたら、獣医師に相談からの方が良いでしょう。 .

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何かで読んだんですが 確か上げてはいけないとおもいます 味付けか油分かビタミン剤か何かが犬と猫では必要量が違うらしいです なので上げないで下さい

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のおやつを食べちゃだめ?

    3ヶ月の仔猫です。 歯がかゆいのか、何かとがしがし噛みたがります。 犬のガムみたいな、好きなだけ噛めるようなものをあげたら喜ぶと思うのですが、 猫用ではそうゆうタイプを見かけません。 犬用のガム(鳥の腱/無添加(例→ドギーマンhttp://www.doggyman.com/product_db/ditail.php?id=148) と猫のササミ等のおやつの成分は変わらないように思うのですが・・・ 何か猫には不都合があるのでしょうか?疑問です。

    • ベストアンサー
  • この犬のおやつの名前を教えてください!

    千葉県にある、ジョイフルホンダ千葉ニュータウン店に 犬のおやつが詰め放題があるのを御存じでしょうか。 そこに、写真のような少し黄色でへにゃへにゃでちょっと固めで変な臭いのするおやつがあり 愛犬が気にいったようで、買ってあげたいのですが商品名がわからず・・。 どなたか、このおやつの名前を御存じないでしょうか。 コラーゲンとか書いてあったような・・。 これ単体でも売っていたようです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 中国産? 犬のおやつ

    我が家の愛犬が3日前からダウン、今朝から立ち上がれなくなりました。 大型犬で、13歳の高齢、半年前にガンの大手術もしており、 そろそろかな、と覚悟もしています。 ただ、先週から、いつも与えていたメーカーとは違うメーカーの 犬用おやつ(肉製品)を与えており、それを嘔吐していたので、気になって調べてみると、 「(ペットフードメーカー)が、(冷凍食品で問題になっている会社)の 中国工場で生産しています。」 と表示されていました。 なんでも関連付け、いたずらに風評を広げる意志はありませんが、 愛犬家として、同じ様な事がおこっていないか、非常に気になりますので、 なにか情報、又は情報収集の方法がありましたらお教えください。

    • 締切済み
  • 犬のおやつを作るときのスキムミルクの代用に子猫用のミルクを使用しても大丈夫ですか?

    犬用のおやつを手作りしてみようと思ったのですが、 材料にスキムミルクとありました。 以前子猫を拾ってしまったときに買った 子猫用のミルクが残っていて、 栄養価の違いが気になるのですが、 もしかしたら使えるかもと思っています。 大丈夫かどうかわかる方がいれば教えてください。

  • 我が家に生後2ヶ月の子犬がいます。最近、愛犬に餌をあげていると、どこか

    我が家に生後2ヶ月の子犬がいます。最近、愛犬に餌をあげていると、どこからか野良猫の子猫が現れてきます。そして、自分の餌なのに、餌を食べないでその子猫に餌をあげて、その残りを食べています。どのような心境でそのような行動をしているのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • キャットフードを犬に・・・・

    2ヶ月くらい前に捨て猫(今2ヶ月で里親さんを探しています)を保護し育てているのですが、子猫用の猫缶やキャットフードを我が家の愛犬が欲しがり、少しお皿に入れてあげると食べるのですがやはり犬には猫の餌をあげないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のにおい=猫の肛門腺????

    こんにちは。私は猫を飼っています。 先日、友人と遊びました。友人は犬を連れてきたのですが、 すごく大人しい犬で、正直犬が苦手な私でも「可愛いな」と思いました(シーズー?だそうです)。 ただ、その犬からなんともいえない臭いがちょくちょく漂ってくるのです。 私はとっさに「これ、ウチの猫の肛門腺の臭い!!!」と思いましたが、その犬が発生源でした。 犬は私の車にも乗り、我が家にも遊びに来ました。 友人が帰った後もなんだかその臭いが鼻についてしまっていたのですが、 夜に夫が帰宅した時「なんか部屋が臭いな・・・」と言ったので、 部屋にも臭いがついてしまったみたいです。車もなんだか臭いがこもってます。 私は犬を飼ったこともないし、犬を飼っているお宅にも行ったことが ほとんどないので、これが「犬全般の臭い」なのか、たまたま その犬の臭いなのか、犬の肛門腺なのかがよくわからないんです。 友人の犬はトリミングもちゃんとしてるし、キレイにしてるので 手入れがされてなくて・・・ということでもなさそうです。 友人は私が臭いに気付いた時も平然としていました。 ペット可物件の我が家はどうも入居したときから部屋の臭いが 気になっていたのですが、もしやこれも犬の臭い?と思い始めてしまいました。 犬種によっては臭いが強めの犬もいるという話は聞きましたが、 具体的に言うと「犬の臭い」って猫の肛門腺みたいな臭いなんでしょうか? (猫飼ってないとわかりにくい例えですいません。でも他に 思いつかなくて・・・) また、そんな臭いをうまく消す方法をご存知な方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬

    猫(アメリカンカール)と犬(パピヨン)を両方飼っています。 とても仲良しで、猫の朝晩の運動会に犬が一緒になって遊んでくれています。 猫が犬に毛繕いをしたり、犬も猫を舐めてくれて微笑ましいのですが、一つだけ問題があります。 猫の耳の中を犬がずっと舐めてしまうので猫の耳がグジュグジュになってしまうのです。獣医さんに話したところ、犬に耳を舐めるのをやめさせるようにと言われました。耳は匂いが強い場所なので犬も気になって舐めてしまうらしいのですが、耳に雑菌が入ってしまうので絶対になめさせてはダメだとのこと。 手を叩いて大きな音を出して舐めるのをやめさせたり、舐めようとしたときに犬に「おすわり」「おいで」と言ったりして何とか舐めさせないようにしていますが、どれも効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と猫の共存

    我が家にはもともと室内犬でポメラニアンの雄2匹がいました。 我が家の2階の私の部屋で夜は寝ていました。 しかし1週間ほど前に子供が子猫を貰い受けて我が家に連れてきました。 そしてこの子猫を娘達の部屋で飼うことにしたのですが子供の部屋と私の部屋は壁、襖はありません。。一昨年増築をしたのですが私の部屋の壁を取っ払いその延長で子供の部屋を増築。なので私の部屋から子供の部屋へは15センチほどの段差が有る程度。その間にはこの犬たちが子供部屋にいけないようについたてをしました。一応板を使用しているので犬たちからすれば壁のように感じるものです。 そしてそのポメラニアンなのですが1匹はこの子猫と対面させると逆に怖がって隠れてしまうほどなんです。そばに連れていっても相手にしません。。しかしもう1匹のポメラニアンは近くに連れていくと今にでも噛みつくのではないかというほど反応を示します。 このような場合やっぱり共存は難しいのでしょうか? 良く犬は自分より弱い物にたいしては見向きもしないと聞きます。 我が家には外にシェパードが2匹いますがこのポメラニアンがそばにいっても臭いをかぐだけで一切相手にはしていません。 なのでてっきりこのポメラニアンも子猫になんて全く興味を出さないと思ってはいたのですがどうしても2匹のうち1匹はそうではないようです。。 このような場合どう共存させたらよいのか。。それとも飛びつく勢いで実際にそばにおいたら臭いをかぐ程度で終わる物なのか。。。 未だに怖くてもう1匹のポメラニアンのそばにはおけない状態です。 子供の部屋に猫、私の部屋に犬で問題はないように見えるのですが部屋の間においてあるついたては子猫がちょつと無理すると床に面している部分から抜け出せてきてしまえるので私たちが寝ている間に子猫が好奇心で私の部屋に入ってきてしまったときに噛みついてしまうのでないかと心配です。 犬が子猫をかみ殺してしまうという可能性は十分にありますよね?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう