• ベストアンサー

犬と猫の共存

我が家にはもともと室内犬でポメラニアンの雄2匹がいました。 我が家の2階の私の部屋で夜は寝ていました。 しかし1週間ほど前に子供が子猫を貰い受けて我が家に連れてきました。 そしてこの子猫を娘達の部屋で飼うことにしたのですが子供の部屋と私の部屋は壁、襖はありません。。一昨年増築をしたのですが私の部屋の壁を取っ払いその延長で子供の部屋を増築。なので私の部屋から子供の部屋へは15センチほどの段差が有る程度。その間にはこの犬たちが子供部屋にいけないようについたてをしました。一応板を使用しているので犬たちからすれば壁のように感じるものです。 そしてそのポメラニアンなのですが1匹はこの子猫と対面させると逆に怖がって隠れてしまうほどなんです。そばに連れていっても相手にしません。。しかしもう1匹のポメラニアンは近くに連れていくと今にでも噛みつくのではないかというほど反応を示します。 このような場合やっぱり共存は難しいのでしょうか? 良く犬は自分より弱い物にたいしては見向きもしないと聞きます。 我が家には外にシェパードが2匹いますがこのポメラニアンがそばにいっても臭いをかぐだけで一切相手にはしていません。 なのでてっきりこのポメラニアンも子猫になんて全く興味を出さないと思ってはいたのですがどうしても2匹のうち1匹はそうではないようです。。 このような場合どう共存させたらよいのか。。それとも飛びつく勢いで実際にそばにおいたら臭いをかぐ程度で終わる物なのか。。。 未だに怖くてもう1匹のポメラニアンのそばにはおけない状態です。 子供の部屋に猫、私の部屋に犬で問題はないように見えるのですが部屋の間においてあるついたては子猫がちょつと無理すると床に面している部分から抜け出せてきてしまえるので私たちが寝ている間に子猫が好奇心で私の部屋に入ってきてしまったときに噛みついてしまうのでないかと心配です。 犬が子猫をかみ殺してしまうという可能性は十分にありますよね?

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共存は可能です。 ポメラニアンさんたちにとって子猫でも自分たちの縄張りに対する侵入者です。 「見ず知らずの侵入者が急に入って来て、悪さしないとも限らない」と思ったら、怖がって隠れたり、激しい反応を見せたりするのも自然ではないでしょうか。 逆に言えば、その子猫が危害を与える存在ではないと理解すれば、ポメさんたちも共存を許してくれるかもしれない、ということです。 具体的には、 ・ポメ達の反応が激しい内は直接接触させない。 ・子猫は部屋に放し飼いでなく、普段はケージに入れておいた方がよい。 ・子猫をケージから出して遊ばせるときも、ポメ達と隔離し、最初は子供部屋限定でそこから出さない。 ・ついたては子猫が抜け出したりポメが飛び越えたり倒したり出来ない物に替える。 こういうことを気をつければ、時間が経てば自然に受け入れてくれるようになるはずです。 無理に「馴らす」ような訓練などはしない方が無難です。 人間同士と一緒で「相性」はありますから、どうしても仲が良くならないと言うこともありえますが、どちらかが子供(子犬or子猫)だった場合は上手く共存できるようになる可能性も十分あります。 あと、もう一つ注意としては、ポメさん達に対するケアも時間が少なくならないように気をつける、ということです。 子猫の世話に時間を割くことになってしまうとポメさん達が妬いてすねたり、子猫に八つ当たりするようになることもあり得ます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

お互いに存在が分かるようにして分けておけばそのうちに仲良くなります 我が家は一時期 犬2、猫9、鶏4が放し飼いになっていましたが皆が寄り添って寝ていました