• 締切済み

犬と猫

初です!! よろしくお願いします(__) 家には9歳になるミニチュアダクックスフンド(♀)が一匹います。 が 里親として子猫を引き取ることになりました。 心配なのは家のダクックスが犬見知りや人見知りが激しくて、子猫と共存出来るか、 何か上手くいく方法やしつけがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

犬が先に居るパターンなら大丈夫だと思います。 実家で超箱入りの内向的なマルチーズが居まして、その後子猫を迎えました。 初めはマルチーズがストレスで吐いたりした記憶がありますが、慣れてからは適度な距離で暮らしています。 冬はおなじコタツで暖をとっていますが、狭いコタツ内ではじとはじに居たり…(笑) 気をつける事は、やはり彼女もそれなりストレスを感じるでしょうから、子猫を可愛がりすぎず、立ててあげる事くらいかな と。 いじめたりはしないと思いますよ☆

rabi0pat
質問者

お礼

やはりストレスは感じるのですね。 最近は猫が来ることをかんづいたようにピッタリくっついてクウクウ鳴いてベタベタ状態です 上手くなれるように気を使いながら様子をみようと思います。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

違う生き物だし相手が仔猫なら大丈夫かもしれませんが、犬がやきもちを妬く可能性は大いにあります。もしかしたら仔猫を可愛がりすぎると、犬が仔猫に危害を与える場合も考えられます(我が家の犬は昔可愛がりすぎたモルモットを二匹殺してしまいました)。また、猫はムラ食いと言われるように、1度に食事を済ませません。お腹が減っては少し食べるというのを繰り返します。ですので、犬が猫のえさを余計に食べてしまうことも考えられます。食べ物の管理は工夫が必要です。

rabi0pat
質問者

お礼

なるほど 色々なバランスが難しいんですね。 一緒に仲良くしてくれればいいのですが、 一筋縄じゃいかないんですね ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 個体差がありますので まずは様子を見たほうがいいかと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402486.html

rabi0pat
質問者

お礼

ありがとうございます(__) 参考にしてみます。