• ベストアンサー

うまく共存するには?犬と猫と母と祖母と嫁と私

はじめて質問します。私は最近 結婚しまして嫁をもらいました。嫁のお腹には春に生まれてくる子供がおりますので、父親が生前に建てた二世帯住宅(玄関は一緒で1階が母と祖母と愛犬ミニチュアダックス・2階が私と嫁と猫2匹)に同居する事にしました。嫁は猫2匹を連れてきて、一緒に同居し始めたわけですが、先日事件が起きました。二階から1階に行く扉を少しの間開けっ放しにしておいたら、猫が一階の母親と犬の部屋に行ってしまいました。この時点では、まだ犬と猫は1回くらい対面してあったくらいです。母親は、犬と猫を会わせたら大変と思い、猫を抱え上げ部屋から出そうとしたらしく、猫の扱いに慣れていない母親は噛まれ、けっこう深いキズを負ってしまいました。これを境に、当初は猫と一緒に一緒に住むことにしぶしぶ同意してくれていた母親が、猫=危険な動物・怖い・愛犬が殺される ぐらいに思ってしまっています。 やっぱりうまく共存することは不可能なのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

犬と猫の年齢ってどのくらいでしょう? うちも犬と猫と共存してますが、 子供のうちから一緒に居た犬&猫は、仲が良くも無く悪くも無くって感じで、 追いかけっこはよくしてました。けれど、さすがに猫が22歳になってしまってから 飼い始めた犬は、近づけるの怖いですね。猫がショック死するかと思ったら、 逆に猫が犬を襲いました。2世帯住宅の特徴かもしれませんが、2階に居る動物は、 一階に居る動物よりも立場が上と言うインスピレーションがあるため、結果的に 2階に居る猫が勝った訳です。うちの場合は犬が2階に上がった結果、犬は2度と 2階に上がれなくなりましたが、逆ですよねぇ…。 普通はお互い籠に入れた状態で何回か対面させるのだそうです。 それで、4度目くらいに片方を籠から出し、様子を見て、今度は逆の子を外に出して、 出してたほうを籠に入れてとやって様子を見るのが良いとの事。 唸ったり暴れたりするようなら、ちょっと間を置いたほうが良いです。 ストレスで病気になる事もあるので。籠から出す順番は、その家に先に住んでる方です。 他の方も言っておりますが、抱いたりするのは慣れてる人が抱いたほうが良いですね。 慣れない人に急に抱かれたら、そっちもストレスになるので…。 犬と猫を合わせる前に、犬と人・猫と人だと思います。人が慌てれば、ペットも パニックになりますし、知らない人に囲まれて、更に見た事も無い動物を目の前にしたら、 パニックにならないハズが無いので…。猫にとっては迷子になった挙げ句に、 宇宙人に捕まったくらいのパニック度があったのではないでしょうか? 最後になりましたが、時間を掛ければ、大人の犬猫でも慣れると思います。 気長に見守ってくださいな。

fcrap1975
質問者

お礼

ありがとうございます。宇宙人に捕まったくらいのパニック度・・たしかに、そうですよね。すこし工夫しながら様子を見ます。丁寧にありがとうございます。

fcrap1975
質問者

補足

Misaki-27様 質問者の嫁です。犬は2歳、猫は2匹とも4歳です。年齢的には大人同士ですが、歳も近いので体力の差の心配はないかと思っています。私が前もって猫の取り扱い(笑)を義母に伝授しておけばよかったのですが、猫を連れてくることも遠慮がちだったので今回のことにつながってしまったと反省しています。"犬と猫を合わせる前に、犬と人・猫と人"本当にそのとおりですね。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

No.1です。 説明不足でしたので補足します。 最初の対面の時、猫はかごから出した後、私が抱いていました。だから犬に少しずつ近づいた時は、私の胸に抱いたまま近づいたんです。 4日目ころには、犬も猫の扱いを覚え、「この小さい子に嫌われちゃダメだ」とでも思ったようで、いつも猫のご機嫌取りでした 笑 とても気になってるようでしたが、それと同時に自分の存在が猫には少し怖いということもわかっていたようで、出来るだけしっぽを振りながら静かに近づいたりしてましたよ。 共存、上手くいくといいですね

fcrap1975
質問者

お礼

僕たちが、少しづつ近づけるなど、もう少し気を使うべきですね。ありがとうございました。

fcrap1975
質問者

補足

coco732様 質問者の嫁です。うちの犬は先住者だったので、怖がらず猫と仲良くしようとしてくれているみたいです。猫の方もまだ「シャー!」とは言いますが少しづつ距離が縮まってきました。気長にやってみます。^^

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

なんでまたお母さんは自分に慣れている犬のほうではなく、猫を抱き上げたんですかねぇ…突然慣れてない人に抱き上げられたらどんな動物だって抵抗するでしょう、普通。 扉が開けっ放しだったのはまずかったけど、怪我の半分は自業自得な気も… 取りあえずは、扉の開閉には十分注意する・万が一扉が開けっ放しでも猫が1階に下りたり犬が2階に上がってこないように仕切りを作る、などして、それでもお母さんが承知しないようでしたら「次何かあったら猫を飼うのは諦めます」とか「猫をつれて出て行きます」とか誓約書を書くとか… 一番いいのは動物同士が仲良くなっちゃうことですけどね。お母さんが外出している隙に、ケージ越しに対面させるなどして慣らせば、(根気良くやれば)仲良しになっていくと思います。 同時に、出来ればお母さんと猫のコミュニケーションも何とか取れないか模索する。 そうなれば猫≠危険な動物(ペット同士が仲良しだからケンカはしない。)怖い(お母さんに慣れれば引っかかない)愛犬が殺される(ちょっと笑ってしまいました…これはないと思いますよ。)という図式になると思いますよ。

fcrap1975
質問者

お礼

“なんでまたお母さんは自分に慣れている犬のほうではなく、猫を抱き上げたんですかねぇ” その通りだと思います。僕らもそう思っちゃいました。kaworukoさんが言うように母と猫のコミニケーションも大事ですね。ありがとうございました。  

fcrap1975
質問者

補足

kaworuko様 質問者の嫁です。すごく率直な意見ありがとうございます。私は猫も犬も大好きで、ミニチュアダックスとも仲良くしているのですが、猫はどうも好き嫌いがはっきりする動物みたいです。私の猫が義母にケガをさせてしまったことがすごくショックでどうしたらいいのか、悩んでしまっています。ご意見とても参考になりました。がんばります。

  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

こんばんは 私も一人暮らしで猫を飼っており、実家に帰ったときには一緒に連れて帰りました。実家にはかなり大きな犬がいます。 もちろん私も心配でしたが、最初の時から犬にも猫にも警戒心を抱かせないよう工夫しました。 例えば、犬がいきなり猫に飛び掛ると、猫は犬に対して恐怖心が出てくるだろうと思い、犬は弟に抱いてもらい、猫は私がゆっくりかごから出し、距離を保ったまま両方の好奇心が少し落ち着くまで待ちました。 そして、ゆっくり犬に近づきました。この時注意したのが、私達がヒヤヒヤしているのを、犬と猫に悟られないようにすることです。 私達がヒヤヒヤしていると、動物はカンがいいのですぐに察知します。 そして「ヒヤヒヤするくらい大変なことが起こるの??」と、警戒心を与えてしまいます。 だから表面的には、なんでもない感じを家族みんなで装ってました 笑 そして、体が小さいほうの猫を最初に放してやり、部屋を好きに歩かせました。犬に近づくもよし、上の部屋に行くもよし。とにかく好きにやらせました。どこがどうなっているのかわからないと、猫も不安ですからね。とにかく警戒心をなくす努力です。 次に、犬を放します。このとき、安全の為、猫は私が抱いていました。そうすると、犬が近づいてきても少しは安心すると思ったので。 それでお互いがお互いをある程度わかったら、猫も放しました。後は、犬が追いかけたりすると、叱ったりして、犬に猫の扱い方を少しづつ教えて行くのです。 あなたのお宅では、犬と猫を完全に分けてしまっているので、このように何かの拍子で一緒になってしまった時が大変だったのでしょう。 慣れさせれば猫と犬でも仲良くなりますよ。 うちの猫と犬も最初の3日くらいはお互いびびっていましたが、4日目にもなると、猫は小さい体なのに、犬が目の前を通っても平然としており、犬の目の前を横切ってエサを食べに行くなど、平気でやっておりました。 犬がどんな性格で、どんな存在かがわかったから、恐怖心も消えたのだと思います。 あなたも、とにかく犬と猫を慣れさせることから始めたらいかがですか? その後のことは、それが上手く行かなかった時に考えればいいと思いますよ。 頑張ってください

fcrap1975
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。ウチは猫のほうが大きいので、僕も心配してました。  “私達がヒヤヒヤしていると、動物はカンがいいのですぐに察知します。 そして「ヒヤヒヤするくらい大変なことが起こるの??」と、警戒心を与えてしまいます。”その通りかもしれません。時間かかるかもしれませんが頑張ります。

fcrap1975
質問者

補足

coco732様 質問者の嫁です。猫と犬が仲良く生活しているお家理想的です。うちもがんばってみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬と猫の共存

    我が家にはもともと室内犬でポメラニアンの雄2匹がいました。 我が家の2階の私の部屋で夜は寝ていました。 しかし1週間ほど前に子供が子猫を貰い受けて我が家に連れてきました。 そしてこの子猫を娘達の部屋で飼うことにしたのですが子供の部屋と私の部屋は壁、襖はありません。。一昨年増築をしたのですが私の部屋の壁を取っ払いその延長で子供の部屋を増築。なので私の部屋から子供の部屋へは15センチほどの段差が有る程度。その間にはこの犬たちが子供部屋にいけないようについたてをしました。一応板を使用しているので犬たちからすれば壁のように感じるものです。 そしてそのポメラニアンなのですが1匹はこの子猫と対面させると逆に怖がって隠れてしまうほどなんです。そばに連れていっても相手にしません。。しかしもう1匹のポメラニアンは近くに連れていくと今にでも噛みつくのではないかというほど反応を示します。 このような場合やっぱり共存は難しいのでしょうか? 良く犬は自分より弱い物にたいしては見向きもしないと聞きます。 我が家には外にシェパードが2匹いますがこのポメラニアンがそばにいっても臭いをかぐだけで一切相手にはしていません。 なのでてっきりこのポメラニアンも子猫になんて全く興味を出さないと思ってはいたのですがどうしても2匹のうち1匹はそうではないようです。。 このような場合どう共存させたらよいのか。。それとも飛びつく勢いで実際にそばにおいたら臭いをかぐ程度で終わる物なのか。。。 未だに怖くてもう1匹のポメラニアンのそばにはおけない状態です。 子供の部屋に猫、私の部屋に犬で問題はないように見えるのですが部屋の間においてあるついたては子猫がちょつと無理すると床に面している部分から抜け出せてきてしまえるので私たちが寝ている間に子猫が好奇心で私の部屋に入ってきてしまったときに噛みついてしまうのでないかと心配です。 犬が子猫をかみ殺してしまうという可能性は十分にありますよね?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の共存

    元来、犬と猫は、仲が良い話をあまり聞いた事がありません。 犬猿の仲ほどでは、ないでしょうが追いかけ、追いかけられの 生活が続いてますね。 しかし、犬と猫を共存させたいと思っています。 難しいことですよね?家の中で犬と猫を一緒に飼うのは、 無謀に近いのでしょうか?仲良くさせる方法みたいのは、 あるのでしょうか? 仲良くしやすい犬種や猫種があったりするのかな・・・ もし一緒に飼いたいのなら猫は、家の中で犬は鎖に 繋いで外で飼うしか出来ないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と猫の仲良くなれる時期

    こんばんは(^^) 半年のミニチュアダックスがいます、子猫をもらってくれないかという話をいただいたのですけれど、犬と猫どのくらいの年で一緒に飼うことが理想的なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 嫁との考えの不一致

    2歳のミニチュアダックスを半年ほど飼ってます 賃貸マンションで廊下にケージを置いてるんですが雪も降っているので寒いしかわいそうです 自分は嫁と一緒に寝てるんですが寒いから愛犬もベッドに入れてあげたいと言うと嫌がります 愛犬を汚いと言うのです 犬の毛を吸いながら犬の毛にまみれて寝るのは絶対に嫌だと いくらかわいくても犬は犬だから人間と一緒にするなと言います 嫁は普段から愛犬に厳しくてベッドはもちろんソファーに乗せる事も許しません ソファーが駄目な理由はペットを飼っていない人は毛1本でも非常に気になる人はなるからお客さんが座る所には乗せたくないそうです なぜうちの子なのに他人の為に行動範囲を制限させなくてはならないのでしょうか? 愛犬がソファーに乗ってない日もコロコロをしていて過剰な気がします 愛犬は寂しがり屋で昼間にケージに入れると出してとワンワン吠えるんですがかわいそうなんで出すと甘やかすな!と怒りますし散歩に行きたい時やお腹がすいた時に吠えるのさえ許しません 嫁は犬を思い通りになるおもちゃにしたいんでしょうか? 嫁の実家ではゴールデンレトリバーを飼っています ゴールデンレトリバーなどの大型犬は賢いですよね ミニチュアダックスは愛玩犬なのに同じようにしつけようとしています ちょっとくらいわがままだったりしてもいいと思いませんか? 自分の事を典型的な馬鹿飼い主だと言ってきますしよく愛犬の事でもめます 嫁の考えをどう思いますか? ご飯や散歩は嫁がしています

  • 祖母が亡くなり、猫をひきとることになりました。

    同居していた祖母が亡くなり、飼っていた猫を引き取ることになりました。 引き取るというか、祖母が住んでいた部屋にそのまま置いてあげるつもりです。 猫はチンチラシルバー、13歳、メス(避妊手術なし)です。 私は長年犬を飼っているのですが、猫はほとんど知識がありません。 犬と猫は1階と2階の別の部屋にそれぞれいます。 ゴハンとトイレの確認、人間のベッドで一緒に寝ていたようなので新しく猫用のベッドの用意はしました。 (人間用ベッドをなくしてしまったのと部屋の間取りがかなり変わったのとでで最初は不安そうでしたが、きのうの夜は猫用ベッドの中に入って寝ていました) ゴハンと猫砂はもともと私が買いに行っていたので、種類などはわかります。 祖母はほとんどの時間家にいたのですが、そのほかの家族は平日昼間ほぼ不在となります。 高齢の祖母のため、かなりほったらかしでゴハンとトイレの世話以外はあまりしていなかったようなのですが、運動のためにキャットタワーとか、なにかこれから用意するべきものやしておくべきことがあれば教えてください。 犬と比べたときの世話の仕方や接し方の違いもあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が犬にDVする。

    長文すみません。 犬と猫を一緒に飼っているのですが、1年前から仲がいいのか悪いのか分からなくなりました。 ダックス、ラブ3歳♂、猫半年くらい♀の時から一緒に居て犬が猫をお姫様の様に大事に扱い3匹常に一緒、遊ぶ時は私が邪魔なくらいで、特にダックスと猫は夏とか暑そうな位べったりイチャイチャでした。 ところが犬9歳、猫6歳から、一緒に居たがらない遊ばないが目立ち落ち着いてきたのかと思っていたのですが、とうとう猫が犬(得にダックス)を殴り始めました。(猫パンチ) 気に食わない、機嫌悪い、ご飯前、寝たい所に犬がいる等、様々な事に猫が気に食わないとシャーとかウーとか言って殴って噛んでます。 布団の中に居る犬をわざわざ見つけてしてます。 寝る時は私を間にか謎の1匹分の間を空けて寝てます。 私には気に食わない事があると旦那に当たり散らすDV嫁にしか見えないのです。 その割に犬が居ないと不安なのか私がいてもミーミー鳴き探すし遊ぶ時は遊んでます。 現在は犬10歳、猫7歳で、ラブは父(下僕)の所で避難を覚えダックスは猫のDVに耐えてます。 ダックス、猫共に父嫌い、母は好きだが一緒は嫌状態です。私と居たいなら昔に戻ってほしいが、せめてこれ以上、悪化して欲しくないのです。 ちなみに猫パンチは若干、爪出してました…昔は出してなかったんですけどね。一応、酷いとダックスは威嚇吠えしてますが見てる範囲で噛んだことないです。 このまま様子を見ていってもいいのか、何か対策はあるのか、そして猫の心理が何となく分かる方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がいるけど犬(M・ダックス)が欲しいです

    同じような質問がありましたがよろしければ教えてください。 うちには猫(4歳・メス・避妊済み)がいます。 もともと犬好きだったんですが、捨てられててかわいそうなので 買い始めたのがきっかけです。 今日久々にペットショップに行って犬を見たら やっぱり犬もかわいく、非常に飼いたい衝動に駆られました。 私がいいなと思っているのはミニチュアダックスの女の子なのですが 猫がいるのに犬を飼っても大丈夫でしょうか? 3階建てに住んでいるのですが、猫のトイレは2階のリビングにあります。 犬のシーツは別々に置いたほうがいいですよね。 あと、元トリマーだったくせに犬の躾など忘れてしまい トイレの躾などどうしたらいいのでしょう? 現在子供3人(5歳3歳9ヶ月)がいて妊娠7ヶ月です。 こんな状態でも飼えますでしょうか? 赤ちゃんが産まれてからでもいいのですが 今日飼いたいと思った子は私と同じ誕生日なので その子が欲しくてたまりません。 今いる猫も当然かわいいですし、あんまりストレスになるようだったら 辞めた方がいいのかなぁ~と思ったりしています。 子供は大歓迎で、主人は「お前が面倒みるんだし、好きなように」とのこと。 異種多頭飼いは大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方が分からず困っています。

    4歳のミニチュアダックスを飼っているのですが接し方が分からず困っています。 (1)ほぼ毎日、一日中同じ部屋に居るのでどう接していいか分からない。 (2)遊んで!と寄ってくることがほとんどなくなり心配。 (3)ゲージに入るのを極端に嫌がるので、犬の部屋がなく家のなかで放し飼い?状態なのですが、無理矢理にでもゲージに入れた方が良いのでしょうか? (4)犬の性格的にあまりベッタリなタイプではなく、猫みたいなんですが構ってほしそうな時にだけ構うという接し方でいいのでしょうか? (5)前足を頻繁に舐めていて強いストレスを感じている様子なのですが原因が分かりません。 一日中一緒にいるようになってから、遊んで!と寄ってくることもなくつまらなそうにしてたり、ずっと寝てたりする姿を見てどうしていいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー