• ベストアンサー

おふくろが子猫を拾ってきましたが…(長文です)

おふくろが昨日子猫を拾ってきました。我が家にはすでに1匹の犬(ウェルッシュコーギーの♀)がいます。室内犬です。この犬が問題児で、わが家族と近所のごく一部の人以外にはほとんどなつきません。特に自分が犬であるとは思っていないらしく、よその犬や猫には敵意むき出しで吼えまくります。 そこで問題なのですが、我が家で子猫を飼うことは可能なんでしょうか。徐々に慣れさせれば、犬と猫でも仲良く共存できるのでしょうか? 今のところ、うちの犬は子猫に向かって噛みつかんばかりの勢いで吼えまくっているので、怖くて子猫を近づけられません。 長文になってしまいましたが、つまり言いたいことはこんな犬でも徐々に子猫に慣れて仲良く共存することができるのでしょうか?ということです。どなたか、犬と猫をいっしょに飼っている方、良きアドバイスをお願いします。 もうひとつ質問です。いま、ミルクを与えていますが、どのくらいあたえればいいのでしょう?たぶん生後1ヶ月くらいだと思うんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。私は実際に犬猫共存生活ではなく猫のみですが、友人は両方飼っており、しかも大の仲良しです。 先住犬(ミニチュアダックスの雌で1歳)に成猫…という組み合わせでしたが(成猫の元ノラちゃん)上手く共存していますよ♪ コツは皆さんがおっしゃっている通りで大丈夫ですが、仔猫なので隔離してあげる(ゲージ)は必要かと思います。その子の命を守ってあげないと…(念には念をいれて…ですね^^;) さて、仔猫のミルクの与え方や量に関しては下記サイトを参考いただければ幸いです。 http://www.lifeboatjapan.com/baby_cat/baby_cat.html http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/ http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/cat.html

その他の回答 (8)

noname#22222
noname#22222
回答No.9

共存するまでには時間が必要かと... 甘く見ていると、2、3秒で噛み殺すこともありえると思います。 子猫と犬をサークル越しに対面させる期間を設けることも検討されては・・・。 サークルの中で飼い主が子猫を世話している姿を存分に見せます。 そうすれば、例外的に、その子猫をファミリーと認める可能性があります。 **** 娘が7/1に保護した子猫は、犬と共存させることを諦めました。 4月に子犬を保護したばかりで、少し、手一杯だからです。 そういう事情で、子猫は、本日、里親の手に渡る手はずになっています。 **** 何とか、犬と猫を一緒に飼いたいのですが、どうもタイミングが上手くいきません。 成功するといいですね! そうして、体験談でも聞かせて頂ければ幸いです。

kanimiso70
質問者

お礼

みなさん、適切なアドバイス、応援ありがとうございます。昨日は忙しくパソコンに向かえなかったので、今、みなさんのご意見を拝見しています。 獣医さんには、明日診てもらう予定です。犬のほうも、少しづつではありますが慣れてきた様子です(油断はなりませんが…)。じっくり、時間をかけて見守っていこうと思います。 最後に、ひとりひとりの方全員にお礼の投稿をしない非礼をお許しください。まとめて、ここにお礼申し上げます。ありがとうございました。

回答No.8

参考になるかは分かりませんが・・・。 うちにいた愛犬(シェルティ)は、物凄く猫嫌いで、散歩の時などに出会うと吠え立てていましたが、私が野良猫を拾ってきて、家の中に入れずに外猫として飼っていた所、その猫とだけは仲良くなりました。 そして、一緒にベッタリとくっ付いて、毎日散歩したりしてました。 猫の方も、うちの犬以外には一切懐かず・・・寧ろ、他の猫でさえも嫌っていて、一切寄せ付けないくらいでした。 それなのに、うちの犬とは共存してました。 個体差がありますので、気長に・・徐々に距離を縮めていくのが良いかと思います。 尚、ミルクとは牛乳なのでしょうか? 他の方も仰ってますが、人間用のは腹壊しますよ。 子猫(仔犬)は、どんな些細な事でも命取りになる可能性がありますので、注意が必要です。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

獣医さんには早く連れて行った方が良いと思います。 生後1ヶ月だそうですが、一般人がそう思っていてもかなりのずれがあります。 獣医さんが見ると生後どの程度か子猫ならわかります。 それによってミルクだけで良いのか? 子猫用のフードを水などで柔らかくして与えるのか? それとも歯が生えていたら水で柔らかくしなくても構わないかアドバイスを聞けます。 私も子猫を拾った時体重だけで1~2ヶ月かな?と思っていました。 拾って数日で検診をした時獣医さんが2月頃生まれたようですねと言われました。拾ったその時は6月初めでした。3~4ヶ月は経過していたのです。 捨てられていたなら栄養不足になっていると思いますので、案外1ヶ月は経過してるかもしれません。 獣医さんは歯などで診断するようです。 今ならお誕生日の推定月がわかります。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html
  • scats
回答No.5

原っぱから捨て猫を拾ってくれば拾得物横領,ゴミの置き場にあるモノを持ってくれば窃盗になりますね.放置自転車を拾ってきても窃盗になります. 自己中心的な人生を送っている人は,そうしたことに気づかないことが多いですね. 最近,窃盗のみならず親殺し子殺しの自己虫が蔓延っていますね,日本列島に. 犬・兎・猫・猿・亀を部屋で飼ったことがあります.ペットも家族の一員で,存外,ハッピーでした. 排泄物からの感染症には注意してましたが……ペットにも個性があり実際に見てみませんと憶測では適切なことは言えません. ミルクならいいのでしょうが……牛乳はダメな猫がいますね.一度,沸かしてから冷まして与えるのがいい種類とか,それぞれです.ペット・ショップか犬猫病院に連れて行ってアドヴァイスを貰うほうがいいかもしれません.序に寄生虫検査もして貰いましょう. 健康第一!

kanimiso70
質問者

お礼

ミルクは温めてから人肌に冷ましてから、スポイトであげてます。寄生虫とか病気は気になってました。やはり、一度獣医に診てもらいます。 アドバイスありがとうございました。

• m1n9w8m4
回答No.4

ミルクは猫用のものが、ペットショップにありますのでこれを与えるのがいいでしょう。ほしがるだけ与えて問題ないと思います、成長期ですから。 あと、早めに動物病院につれていって健康診断とアドバイスをもらったほうがいいです。猫に詳しい人に実際に見せるのが安心ですよ。 犬との共存は、犬次第としか言えないです。うちは猫だけなので。猫のために高いところに登れて寝れるようにしてしておけば、仲良くとはいかなくとも共存はできるかなという気はします。

• monyqe
回答No.3

とりあえずは猫用のドライフードをお水でフヤカシテ与えてみてください。  コーギーチャンのために、子猫はかひられた空間を作りましょう。自分のテリトリーを侵害されたとおもったら終わりです。  すでにコーギーチャンの匂いのついたもので子猫をくるんでいるんですね。でもあわてないでください。  子猫がコーギーチャンを脅かす存在でないことを認知するまでは、目をはなさない、もしくは隔離しておいてくださいね。  コーギーチャンが “こいつら大したことネ~~”とおもえば自分から興味を示しはじめます。いそがないでくださいね。  それと、子猫ばかり構ってるとヤキモチやきますから コーギーチャンにおもいっきり愛情示してあげてくださいね。  “おまえが一番だぞぉぉぉぉぉぉ!”ってなくらいひょうげんしてあげないと、最悪は子猫をかみ殺してしまいますよw  だいじょうぶ、落ち着いて対応すればそのうち仲良くなりますよ^^コーギーチャンが フンフン って子猫の匂いを嗅ぎにきたら様子みながらそ~っと距離を近づけてくださいね。  ホント注意してほしいのは、子猫ばかりを溺愛したりかまい過ぎることですね。子猫に構ってあげた倍の愛情をそそいであげてください。

kanimiso70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです。すでに、猫にヤキモチを焼いている様子なんです。ほんとにかみ殺してしまわないかと心配です。時間をかけて、徐々に慣れさせていきます。

• junra
回答No.2

まだ怯えてますね、子猫用の缶詰をあげると良いです。 うちのはミルクより猫缶で育ちました、徐々にならすしかないですね。 犬の臭いを子猫につけてあげると良いですね、犬の使用したタオル等で寝かせるとかしてコーギーにならすと良いですね。 http://www.peppynet.com/docadv/otake/

kanimiso70
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速、猫缶を買ってきます。あと、犬の匂いつきのタオルでくるんであげました。

• inaken11
回答No.1

猫に牛乳は腹を壊すこともあるのでご注意を。 コンビニなどで売っている猫えさ缶詰めは食べられる大きさですかね・・・・ 1ヶ月って微妙だな。 足の爪は、出っ放し?それとも引っ込んでる?

kanimiso70
質問者

補足

こんばんは。早いレスありがとうございます。 足の爪は、出っ放しです。抱いていると爪が服に引っかかるので。