• ベストアンサー

犬のかわいさについて

犬はどうしてあんなにかわいいのだとおもいますか? 我が家ではポメラニアンを飼っておりますけれど あの愛くるしい瞳で見つめられるともうなんでもしてあげたくなってしまうのですが なぜこんなにかわいいのか、どうしてこんなにかわいいしぐさができるのか 甘え上手なのかと感動するときすらあります。 猫をお飼いの方は愛猫に対して同じように感じると思うのですが 私は特に犬が好きすぎまして、かわいすぎて気になりましたので質問しました。 犬のかわいさについて教えてください

noname#196053
noname#196053
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

わかります。 飼ってる人じゃないと理解できない感情だと思います。 飼い主を絶対的に信頼しているまっすぐな瞳。 おねだり上手で甘え上手。 飼い主に頼らなければ生きていけませんから守ってあげなくちゃと思うんですよね。 そして言葉が話せないので飼い主は行動や仕草で理解しようとする。 だからあんなに可愛いんだと思います。 私も我が家のわんこたちにメロメロで悲しくて涙出てくるほどです。 仕事帰りなんて寂しくて泣いてないかなと思いながらダッシュで帰るバカです。

noname#196053
質問者

お礼

お優しいですね(^^) 我が家の両親もかずねさまと同じようにもうワンコたちのことがかわいくてかわいくてしょうがなくて生活の中心がわんこです。 いないともう話すネタもないのではないかというくらい。 同じような方がいらして安心できました、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

犬が示す親愛の情には限りがないし、完全に無条件です。だからこそ、人は犬と恋におちるんだと思います。だからこそ、可愛いと思うんだと思います。

noname#196053
質問者

お礼

人間もあのように出せたらいいですね。 おっしゃられるとおりだとおもいます(^^) 回答ありがとうございました(^^)

noname#204262
noname#204262
回答No.3

こんにちは。 私は11年間犬を飼っています。 私が犬をかわいいと思うのは、とにかく素直なところです。 人間は、時と場合によって、言動に気を使ったりしますが、犬(犬に限らず人間以外の動物)は本能のまま生きているので、感情を露わにします。愛犬は、我が家では父が一番好きなようですが、そんな父にも噛みつくことがあります。 ほかにかわいいと思う理由は、人間よりも体が小さくて守ってあげたくなるからですかね?(実際は犬の方が歯で噛む力とか強かったりするんですが…)

noname#196053
質問者

お礼

素直ですよね、本能のままに甘えてきてくれますね。 人間よりも小さいから守ってあげたくなる気持ちもわかります(^^) 犬は本当にかわいいですね☆ ありがとうございました(^^)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私は、うちの犬が若い時には猛烈なスピードで走るのをみるとかわいいというより尊敬に似た感情が湧いてきました。老犬になっては毎朝元気に小屋から出てくると今日も一日元気で行こうというような気持ちになります。だんだん人間と変わらない感情が強くなってきます。人間も赤ん坊の時はすごくかわいいのですが、成長してくるにつれて純粋なかわいさより信頼感などのほうが強くなってきます。この点も犬と同じように思います。

noname#196053
質問者

お礼

尊敬の念わかります。一生懸命生きている姿は愛しいだけでないですよね。 信頼感も同様ですね、ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 犬とネコの同居・・・。

    我が家では3歳になるポメラニアン(オス。巨大10キロ)をかってます。 室内飼いです。 そこに1歳になるネコを貰うことになりました。(まだ予定ですが) その子も室内飼いです。 ということ↑なんですが、そういうことは可能なのでしょうか? ケンカしたりしないのかとかイロイロ心配です。 はじめて我が家に来た時の犬、ネコ対面方法とかその他もろもろ・・・。 教えてください。 追記(質問内容に関係ないですが) うちの犬は10キロですがデブちゃんではないですよ~(*^-^*) ポメラニアンなのにいい筋肉してるのです。笑 体格が中型犬なみにでっかくなってるだけなのです。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の共存

    我が家にはもともと室内犬でポメラニアンの雄2匹がいました。 我が家の2階の私の部屋で夜は寝ていました。 しかし1週間ほど前に子供が子猫を貰い受けて我が家に連れてきました。 そしてこの子猫を娘達の部屋で飼うことにしたのですが子供の部屋と私の部屋は壁、襖はありません。。一昨年増築をしたのですが私の部屋の壁を取っ払いその延長で子供の部屋を増築。なので私の部屋から子供の部屋へは15センチほどの段差が有る程度。その間にはこの犬たちが子供部屋にいけないようについたてをしました。一応板を使用しているので犬たちからすれば壁のように感じるものです。 そしてそのポメラニアンなのですが1匹はこの子猫と対面させると逆に怖がって隠れてしまうほどなんです。そばに連れていっても相手にしません。。しかしもう1匹のポメラニアンは近くに連れていくと今にでも噛みつくのではないかというほど反応を示します。 このような場合やっぱり共存は難しいのでしょうか? 良く犬は自分より弱い物にたいしては見向きもしないと聞きます。 我が家には外にシェパードが2匹いますがこのポメラニアンがそばにいっても臭いをかぐだけで一切相手にはしていません。 なのでてっきりこのポメラニアンも子猫になんて全く興味を出さないと思ってはいたのですがどうしても2匹のうち1匹はそうではないようです。。 このような場合どう共存させたらよいのか。。それとも飛びつく勢いで実際にそばにおいたら臭いをかぐ程度で終わる物なのか。。。 未だに怖くてもう1匹のポメラニアンのそばにはおけない状態です。 子供の部屋に猫、私の部屋に犬で問題はないように見えるのですが部屋の間においてあるついたては子猫がちょつと無理すると床に面している部分から抜け出せてきてしまえるので私たちが寝ている間に子猫が好奇心で私の部屋に入ってきてしまったときに噛みついてしまうのでないかと心配です。 犬が子猫をかみ殺してしまうという可能性は十分にありますよね?

    • ベストアンサー
  • 犬は犬から学ぶもの?

    ポメラニアン(メス)を飼っているものです。 ある時から散歩の時、オシッコした後後ろ足で 蹴って隠すような仕草(犬がよくやってるあれです) をするようになりました。 母曰く、近所の犬がやっているのをじーっと見ていた 後からするようになったそうです。 やはり犬は犬から多くのことを学んでるということ でしょうか? 犬をかいだしてから彼女についていろいろ知りたくて たまりません。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    我が家には3歳になるポメラニアンを飼っているのですが、 問題行動が多く、犬のしつけをしようと思っています。 実際、犬のしつけは 犬にとっては幸せなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬も飼い場所について質問です。

    他の方も質問されていましたので私の場合について相談させてください。 近日、ポメラニアンを買う予定です。 子犬のうちは私のフローリングの部屋にサークルで飼います。 成犬になったら我が家の玄関を上がったところが広いので、そこにサークルを置いて飼いたいんです。 冬場の暖房や換気は考えてみます。 この方法はいかがでしょうか? それとポメラニアンの子犬って1年未満ぐらいを言うんですか?

    • ベストアンサー
  • 高齢の犬と猫、これからどんな事に気をつけるべき?

    もう生まれて!14年以上はたっている犬と猫を飼っています まだまだ元気ですが、あと数年でだんだん年老いてくるはずです 猫はシャム猫メス(トンキニーズ)で犬はポメラニアンです ポメの方は心臓がわるいとかで、咳をショッチュウしていおます 今後どのような事に気をつけて飼ったらいいでしょうか アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の関係

    我が家には二匹の猫と一匹の犬がいます 犬と猫って、どのくらい仲良くなるんですか? 二匹の猫のほうがが先輩です。犬は子犬のときにもらってきました。 猫は子犬のころを知ってるし、自分たちが上だと思っているような 気がするのですが、やはり犬は面白がってじゃれついて追い掛け回したり 軽くですが甘く噛んだりして猫がいやがるんですよね。  かといって、猫は逃げたり隠れたりもしません。 猫と犬って最終的には仲良く出来るのですか? それとも、今のような関係止まり・・・ていう感じなのでしょうか。 はじめてで、知り合いにも両方飼ってる人がいないので 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の種類

    こんばんは。 最近 飼ってたペットが死んでしまったため寂しくなって、代わりにDSでペットを飼える育成ゲームなんかを買おうかと思っています。 いくつかある候補の中でも、「NINTENDOGS」は良いらしいので買おうかどうか悩んでいるのですが… ゲーム内の犬種のなかに、私が一番すきなポメラニアンが入っていないのですが ゲームを進めていくうちにいろんな種類が買えるようになると聞いたのですが、増える犬種の中にポメラニアンはあるのでしょうか? どうしてもポメラニアンが良いので… それと、もしよろしければNINTENDOGS以外の犬や猫を育てられるソフトのおすすめかなんかご存知の方はぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー