• ベストアンサー

犬のかわいさについて

犬はどうしてあんなにかわいいのだとおもいますか? 我が家ではポメラニアンを飼っておりますけれど あの愛くるしい瞳で見つめられるともうなんでもしてあげたくなってしまうのですが なぜこんなにかわいいのか、どうしてこんなにかわいいしぐさができるのか 甘え上手なのかと感動するときすらあります。 猫をお飼いの方は愛猫に対して同じように感じると思うのですが 私は特に犬が好きすぎまして、かわいすぎて気になりましたので質問しました。 犬のかわいさについて教えてください

noname#196053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.1

わかります。 飼ってる人じゃないと理解できない感情だと思います。 飼い主を絶対的に信頼しているまっすぐな瞳。 おねだり上手で甘え上手。 飼い主に頼らなければ生きていけませんから守ってあげなくちゃと思うんですよね。 そして言葉が話せないので飼い主は行動や仕草で理解しようとする。 だからあんなに可愛いんだと思います。 私も我が家のわんこたちにメロメロで悲しくて涙出てくるほどです。 仕事帰りなんて寂しくて泣いてないかなと思いながらダッシュで帰るバカです。

質問者

お礼

お優しいですね(^^) 我が家の両親もかずねさまと同じようにもうワンコたちのことがかわいくてかわいくてしょうがなくて生活の中心がわんこです。 いないともう話すネタもないのではないかというくらい。 同じような方がいらして安心できました、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

犬が示す親愛の情には限りがないし、完全に無条件です。だからこそ、人は犬と恋におちるんだと思います。だからこそ、可愛いと思うんだと思います。

質問者

お礼

人間もあのように出せたらいいですね。 おっしゃられるとおりだとおもいます(^^) 回答ありがとうございました(^^)

noname#204262
noname#204262
回答No.3

こんにちは。 私は11年間犬を飼っています。 私が犬をかわいいと思うのは、とにかく素直なところです。 人間は、時と場合によって、言動に気を使ったりしますが、犬(犬に限らず人間以外の動物)は本能のまま生きているので、感情を露わにします。愛犬は、我が家では父が一番好きなようですが、そんな父にも噛みつくことがあります。 ほかにかわいいと思う理由は、人間よりも体が小さくて守ってあげたくなるからですかね?(実際は犬の方が歯で噛む力とか強かったりするんですが…)

質問者

お礼

素直ですよね、本能のままに甘えてきてくれますね。 人間よりも小さいから守ってあげたくなる気持ちもわかります(^^) 犬は本当にかわいいですね☆ ありがとうございました(^^)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私は、うちの犬が若い時には猛烈なスピードで走るのをみるとかわいいというより尊敬に似た感情が湧いてきました。老犬になっては毎朝元気に小屋から出てくると今日も一日元気で行こうというような気持ちになります。だんだん人間と変わらない感情が強くなってきます。人間も赤ん坊の時はすごくかわいいのですが、成長してくるにつれて純粋なかわいさより信頼感などのほうが強くなってきます。この点も犬と同じように思います。

質問者

お礼

尊敬の念わかります。一生懸命生きている姿は愛しいだけでないですよね。 信頼感も同様ですね、ご回答ありがとうございました(^^)