• ベストアンサー

犬も飼い場所について質問です。

他の方も質問されていましたので私の場合について相談させてください。 近日、ポメラニアンを買う予定です。 子犬のうちは私のフローリングの部屋にサークルで飼います。 成犬になったら我が家の玄関を上がったところが広いので、そこにサークルを置いて飼いたいんです。 冬場の暖房や換気は考えてみます。 この方法はいかがでしょうか? それとポメラニアンの子犬って1年未満ぐらいを言うんですか?

noname#17994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.6

ポメラニアンは膝蓋骨脱臼など多いのですが、フローリングはすべるのでよくありません。 できれば絨毯や洗えるタイルカーペットなど敷いてあげてください。 サークルですが、普段は室内フリーにしてあげて欲しいです。 お留守番や寝る時などサークルやクレートを使うのは良いと思います。 室内で遊ばせていても朝晩のお散歩などは必要になります。 小型犬は運動量が室内だけでも足りているのでお散歩はそんなに必要無いと思っている方も多いですが 運動の為だけでなく、ストレス解消、社会化などからもお散歩は必要になってきます。 玄関にサークルを置くのは悪くないと思いますよ。 ただ普段は室内フリーにしてあげて欲しいですね。 でもそれとは別にクレートの中などで大人しく待てるように トレーニングもして欲しいです。 来客や郵便局の人などに吠えないようにも教えてあげて欲しいです。 問題行動が出る前の予防としてのトレーニングが効果的です。 だいたい問題行動を取るようになってから慌てる方が多いですが 基本的なトレーニングを一度習いにいくことをお勧めします。 悪い癖を治すのは大変です。人間だって一度ついた癖を治すの大変ですよね。犬だって同じです。 だからこそ飼い主が犬を上手に誘導してルールを教えて上げる事が必要になります。 ポメラニアンは飼い方を間違えると結構吠えたり煩くなる子も多いです。 犬は集団で生活している生き物ですので、家族として是非向かえてあげてください。 孤独にすれば問題行動を起こす事になりかねません。 子犬の定義はNO3さんが書いたとおりです。 犬との生活はとても素晴らしいし、知れば知るほど愛おしいパートナーです。 ただ世話は本当に大変です。癒しだけ求めるのだったら猫ちゃんが楽です。 トレーニングなどすればするほど、愛犬とのコミュニケーションが深まり理解しあう事ができます。 町を歩いて色々なワンちゃんの表情を見てください。 繋ぎっぱなしのワンちゃん、飼い主さんと一緒にトレーニングやスポーツなど楽しむワンちゃん どのワンちゃんが生き生きとした表情をしているか観察してみてください。 犬が飼い主を見つめる瞳を見てください。 家族として迎えるのですから、素敵なパートナーになるよう愛犬への理解を深めて欲しいと思います。 ちょっと長くなりました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#20827
noname#20827
回答No.7

こんにちは。 最初はフローリングの部屋でサークルいいと思います。だんだん室内フリーになってくるような気がしますが(~_~;) 室内だと手が(口が?)届くところのティッシュや細かいものを誤飲することがあるので玄関はその点いいかも知れませんね。でも、近くに飼い主の姿が見えないと寂しがって吠えるかも・・・ 玄関はお客様が最初に入ってくる場所なので消臭など気を付けてくださいね。トイレの躾がバッチリでもオスだとサークルに足上げオシッコ(マーキング)とかしちゃいますから。

質問者

お礼

回答No.5

玄関近く以外の場所なら、台所付近に相当するリビング付近かな?じゃあ。玄関近くなら、人も邪魔になりますね。確かに。可能であれば、リビングよりの廊下とか。夏は、極端に暑くも無く、又寒くも無くと言う場所。 それでいて、適宜距離を保てる場所。そういう場所を、探してご覧になられたら、いかがでしょうか? 再度連投しました。

質問者

お礼

• baby_blue
回答No.4

こんにちは。 玄関を上がったところというと、来客があったら犬からその人たちを見ることが出来る状態ですか? だとしたら、あまり良い環境とは言えないです。 郵便配達の人の影や、宅配や集金の人など出入りが見えると犬も落ち着けないので、普段から落ち着きがなく神経質で吠えやすい子になりやすいです。 また、人の姿が見えるのに相手してもらえない状況では犬は寂しさを募らせるだけです。構って欲しくてわざと怒られるような事をしたり、暴れたりするようになる子もいます。 サークルの置き場は「風通しが良く」「あまり日の当たらない」「家族と長時間過ごせる」場所が良いようです。

質問者

お礼

回答No.3

フローリングで飼うなら、滑り対策をされる事です。 後は、他で書いたけど。 外でも、良く滑る所は、本当ずるずると犬って滑ります。 「成犬になったら、玄関近くで飼いたい」良いと 思いますよ。室温対策が取れるなら。 子犬は、どんな犬でも、犬種でも、全て一歳未満です。 正確には「幼少期(又は幼犬期)・若年齢期」と言う感じで言うかと。 幼少期=半年未満・若年齢期=半年以上一年未満。

質問者

お礼

回答No.2

サークルで飼うというのも、フローリングというのも気になりますね・・・。室内では放し飼いで、サークルは自由に出入り出来るようにしておいて、お留守番の時などいたずらが心配ならばサークルの扉を閉めるのが良いのでは?まずはキチンとしつけることが大切です。フローリングは抜け毛の掃除がしやすくて良いのですが、わんちゃんにとっては最悪です。すべるのが関節に良くないのです。出来れば飼い主といつも一緒にいられるところにベットをおいてあげて欲しいです。きっちり愛情そそいで育ててあげないとポメちゃんはキャンキャンうるさい子になっちゃいますよ!

質問者

お礼

• junra
回答No.1

フローリングって意外と犬の足に負担が来るらしいです。 すべるためらしいですが、飼い方もサークルでなく自由に動けるほうが良いですが。

質問者

お礼