• ベストアンサー

高齢の犬と猫、これからどんな事に気をつけるべき?

もう生まれて!14年以上はたっている犬と猫を飼っています まだまだ元気ですが、あと数年でだんだん年老いてくるはずです 猫はシャム猫メス(トンキニーズ)で犬はポメラニアンです ポメの方は心臓がわるいとかで、咳をショッチュウしていおます 今後どのような事に気をつけて飼ったらいいでしょうか アドバイスを宜しくお願いします。

• akabee
  • お礼率84% (159/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuraru
回答No.1

akabeeさんこんにちわ~ 高齢の猫ちゃん、わんちゃんは、とりあえず、 ストレスには気を付けてください。 後は食欲のチェック、水の量のチェック、おしっこ、うんちのチェック 毛並みのチェック、口臭、体臭チェックです。 食欲が無い時、これは、様子を見て獣医さんに相談してください。 食欲がありすぎるのも、あまり良くありません。 何か病気にかかってるかもしれません(クッシング症候群など) お水を大量に飲むのは腎機能の低下をあらわしているかもしれません 高齢の子は、歳と共に、腎機能が低下していきます。 高齢になれば腎不全になりやすいので、水、尿の量をチェックしてあげ てください。高齢になると毛並みは少々つやが無くなりますが、 あまりにもばっさばさになっている時は、何か体に 異常がある時です。獣医さんに相談してあげてください。 まだまだ14歳だから大丈夫だと思いますが、ボケが始まります。 これは、そんなに気を使う事はないです。 本当に、ご飯あげているのに「ご飯食べてない!!」と 言うくせにあげても食べないとか じゅうたんに落ちている小さいごみを食べてしまったりとか・・・ 耳が遠くなるので、声が異常に大きくなる・・・ トイレまで、我慢が出来なくて、途中でお漏らししてしまったりとか。 もう怒ったりとかはしないほうがいいと思います。 甘えん坊になったりわがままになったり、その子それぞれですが、 甘やかして、ストレスを避けてあげると、長く一緒に入れますよ(^o^) 室内を歩きやすくしてあげると、つまづいたり、転んだり、 怪我をしないので、そういう点も気を付けてあげてください。 ドライフードは胃の中で膨らむので、出来ればかんずめなどが良いです。 大きい声、大きい音、これは、びっくりして痙攣を起こす子がいます。 音にも気を付けてください。 もしも、万が一寝たきりになってしまった時は、床擦れが 出来てしまうので、3時間に一回くらい寝返りをさせてあげてください。 こんなに長長書きましたが、やはりストレスが一番良くないので のびのびと育ててあげてください。 私の知り合いの猫ちゃんは20歳です。トイレそそう、ボケなどは ありますが、元気です!!ちょっとよろよろしてるかな?? これからも、仲良く暮して下さい(^o^) うちの猫は12歳、動きはじじ臭いけど、元気マンマン!! お互いにペットの病気には気を付けましょうね(^_^)v

akabee
質問者

お礼

お返事おそくなってしまい、すいませんでした やっぱり犬猫もストレスがたまるのですね のびのび育てる努力をしたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tuyu
回答No.2

ワンちゃんも、猫ちゃんも、基本的には今までかわいがってこられたように、お世話されると良いと思います。ただ、食事は、高齢動物用をあげてくださいね。また、ポメちゃんの方は、かかりつけのお医者様がいるようでしたら、咳について相談された方がよいと思います。咳の程度、心臓の状態によりますが、薬を飲んだ方が、心疾患の悪化を防げる事もありますので、また、咳をたくさんすることで、心臓に負担がかかるということもあるのです。 高齢になれば、動物も、人間と同様腫瘍、内臓疾患なども見られるようになりますし、足腰も弱くなります。かかりつけの動物病院を、つくっておくことも、大切なことではないでしょうか?

akabee
質問者

お礼

そうですね、実は私自身は東京で、田舎の両親の下にいるので 今度かかりつけの医者がいるのか聞いてみますね ありがとうございました。