• ベストアンサー

高齢の犬と猫、これからどんな事に気をつけるべき?

もう生まれて!14年以上はたっている犬と猫を飼っています まだまだ元気ですが、あと数年でだんだん年老いてくるはずです 猫はシャム猫メス(トンキニーズ)で犬はポメラニアンです ポメの方は心臓がわるいとかで、咳をショッチュウしていおます 今後どのような事に気をつけて飼ったらいいでしょうか アドバイスを宜しくお願いします。

  • akabee
  • お礼率84% (159/188)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

akabeeさんこんにちわ~ 高齢の猫ちゃん、わんちゃんは、とりあえず、 ストレスには気を付けてください。 後は食欲のチェック、水の量のチェック、おしっこ、うんちのチェック 毛並みのチェック、口臭、体臭チェックです。 食欲が無い時、これは、様子を見て獣医さんに相談してください。 食欲がありすぎるのも、あまり良くありません。 何か病気にかかってるかもしれません(クッシング症候群など) お水を大量に飲むのは腎機能の低下をあらわしているかもしれません 高齢の子は、歳と共に、腎機能が低下していきます。 高齢になれば腎不全になりやすいので、水、尿の量をチェックしてあげ てください。高齢になると毛並みは少々つやが無くなりますが、 あまりにもばっさばさになっている時は、何か体に 異常がある時です。獣医さんに相談してあげてください。 まだまだ14歳だから大丈夫だと思いますが、ボケが始まります。 これは、そんなに気を使う事はないです。 本当に、ご飯あげているのに「ご飯食べてない!!」と 言うくせにあげても食べないとか じゅうたんに落ちている小さいごみを食べてしまったりとか・・・ 耳が遠くなるので、声が異常に大きくなる・・・ トイレまで、我慢が出来なくて、途中でお漏らししてしまったりとか。 もう怒ったりとかはしないほうがいいと思います。 甘えん坊になったりわがままになったり、その子それぞれですが、 甘やかして、ストレスを避けてあげると、長く一緒に入れますよ(^o^) 室内を歩きやすくしてあげると、つまづいたり、転んだり、 怪我をしないので、そういう点も気を付けてあげてください。 ドライフードは胃の中で膨らむので、出来ればかんずめなどが良いです。 大きい声、大きい音、これは、びっくりして痙攣を起こす子がいます。 音にも気を付けてください。 もしも、万が一寝たきりになってしまった時は、床擦れが 出来てしまうので、3時間に一回くらい寝返りをさせてあげてください。 こんなに長長書きましたが、やはりストレスが一番良くないので のびのびと育ててあげてください。 私の知り合いの猫ちゃんは20歳です。トイレそそう、ボケなどは ありますが、元気です!!ちょっとよろよろしてるかな?? これからも、仲良く暮して下さい(^o^) うちの猫は12歳、動きはじじ臭いけど、元気マンマン!! お互いにペットの病気には気を付けましょうね(^_^)v

akabee
質問者

お礼

お返事おそくなってしまい、すいませんでした やっぱり犬猫もストレスがたまるのですね のびのび育てる努力をしたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

ワンちゃんも、猫ちゃんも、基本的には今までかわいがってこられたように、お世話されると良いと思います。ただ、食事は、高齢動物用をあげてくださいね。また、ポメちゃんの方は、かかりつけのお医者様がいるようでしたら、咳について相談された方がよいと思います。咳の程度、心臓の状態によりますが、薬を飲んだ方が、心疾患の悪化を防げる事もありますので、また、咳をたくさんすることで、心臓に負担がかかるということもあるのです。 高齢になれば、動物も、人間と同様腫瘍、内臓疾患なども見られるようになりますし、足腰も弱くなります。かかりつけの動物病院を、つくっておくことも、大切なことではないでしょうか?

akabee
質問者

お礼

そうですね、実は私自身は東京で、田舎の両親の下にいるので 今度かかりつけの医者がいるのか聞いてみますね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫と犬の年齢

    猫と犬の年齢を教えて下さい。我が家にはね15年飼っているシャム猫がいます。 15年で人間の年齢に直すと、何歳になるのでしょうか?

  • 子犬に負ける先住犬・・・

    我が家新しい子犬、ポメラニアン(二ヶ月)がやってきました。 きてまだ一週間なのですが、先住犬パピヨン(5歳)がこわがっています。 ポメラニアンは、元気いっぱいで、毎日飛び跳ねて遊んでおり、少し噛み癖があるのか、よく手を噛んできます(さわると、すぐに)。 パピヨンの性格は、穏やかで、玄関の人の出入り以外はめったに吠えることもなく、人なつこくて、訓練もできている方だと思います。 他の犬に対してもフレンドリーでそれなりに愛想良くしています。 なのに、赤ちゃんポメラニアンにだけはこわいみたいです。 ポメが元気よく寄ってくると、壁に体をぴったりつけて、ちじこまってしまいます。 ポメをゲージから出すと、一番遠くまで逃げて、じーっと見ています・・・ しまいにはポメが、先住犬に吠えるようになってきて、かわいそうです。 一応、フードも遊びも、先住犬が先で、子犬がきてからよりいっそう可愛がってかまっています。 まだ子犬がきて一週間なので、様子を見ていけば慣れるのでしょうか・・・ ちなみに性別は、先住犬はオス、去勢済み。 ポメもオスで、将来的に去勢させる予定です。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー

    私の家では柴犬(メス、4歳)を飼っています。 日中は家の中にいて、夜寝るときだけ車庫の中で寝かせています。 名前はあんこというのですが、そのあんこが今日の朝から変な咳をし始めました。 のどに何かがつまっているような「げほっ」や「ぐえっ」のような咳です。 とても苦しそうで、たまに吐いてしまいます。 最初は風邪かと思ったのですが、食欲もあり元気もあったので別の原因を考えてみました。 そこで思いあたったことが、2日ほど前から、祖父の家にいた猫を引き取って飼い始めました。 それが原因なのかもと姉と話していたのですが、犬が 猫アレルギーになるなんて聞いたことがありません。 犬のアレルギーについて調べてみたのですが、痒がったりするということは書いてあったのですが、咳やおう吐の症状はありませんでした。 かかりつけの動物病院が今日は休みだったので、犬自身も咳をするだけで元気はいいので今日は病院へは連れて行きませんでした。 あすは病院へ連れて行こうと思うのですが、もし猫アレルギーの可能性があるなら、犬と猫を別の部屋に分けておこうと思うのですが、そのようなことがあるのでしょうか? なにかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬と猫の共存

    我が家にはもともと室内犬でポメラニアンの雄2匹がいました。 我が家の2階の私の部屋で夜は寝ていました。 しかし1週間ほど前に子供が子猫を貰い受けて我が家に連れてきました。 そしてこの子猫を娘達の部屋で飼うことにしたのですが子供の部屋と私の部屋は壁、襖はありません。。一昨年増築をしたのですが私の部屋の壁を取っ払いその延長で子供の部屋を増築。なので私の部屋から子供の部屋へは15センチほどの段差が有る程度。その間にはこの犬たちが子供部屋にいけないようについたてをしました。一応板を使用しているので犬たちからすれば壁のように感じるものです。 そしてそのポメラニアンなのですが1匹はこの子猫と対面させると逆に怖がって隠れてしまうほどなんです。そばに連れていっても相手にしません。。しかしもう1匹のポメラニアンは近くに連れていくと今にでも噛みつくのではないかというほど反応を示します。 このような場合やっぱり共存は難しいのでしょうか? 良く犬は自分より弱い物にたいしては見向きもしないと聞きます。 我が家には外にシェパードが2匹いますがこのポメラニアンがそばにいっても臭いをかぐだけで一切相手にはしていません。 なのでてっきりこのポメラニアンも子猫になんて全く興味を出さないと思ってはいたのですがどうしても2匹のうち1匹はそうではないようです。。 このような場合どう共存させたらよいのか。。それとも飛びつく勢いで実際にそばにおいたら臭いをかぐ程度で終わる物なのか。。。 未だに怖くてもう1匹のポメラニアンのそばにはおけない状態です。 子供の部屋に猫、私の部屋に犬で問題はないように見えるのですが部屋の間においてあるついたては子猫がちょつと無理すると床に面している部分から抜け出せてきてしまえるので私たちが寝ている間に子猫が好奇心で私の部屋に入ってきてしまったときに噛みついてしまうのでないかと心配です。 犬が子猫をかみ殺してしまうという可能性は十分にありますよね?

    • ベストアンサー
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • どうぶつ奇想天外!10周年記念人気動物大集合!!夏休みフェスティバル

    こんにちは! この前池袋のサンシャインでやっているこのイベントに行ってきたんですけど・・・ 一つだけすごく不思議なものを見たんです。 犬達が10匹くらい入っているサークルの中に、一匹だけ見たことのないような犬がいました。 説明文を見るとポメラニアンでした。 もちろんポメラニアンは知っているのですが・・ その説明文にはポメラニアンは中型犬(大型かも)で確か体重10キロ?とか書いていたと思うんです。 しかも人気のあるポメ、ヨーキー、マルのポメとはこの犬のこと。とまで書いてました・・。 明らかに違うだろーと思いました。 そしてサークルの中にいるポメラニアンと呼ばれている犬は明らかにポメラニアンではありませんでした。 ポメといえば小型犬で体重はせいぜい3キロくらいで尻尾は背中にしょっているはず。 なのにサークルにいるその犬は大きいうえに尻尾もキツネのような尻尾。 これはどういうことだったのでしょうか。 なんかとても気になってきたので質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 過食症気味のポメラニアンですが・・

    今年で8歳のメスのポメラニアンがいます。 まわりには 同年のポメ(オスでその問題のポメの夫)とその子供のポメ そして3年前にやってきた9歳になるメスのチワワです(父の死後 我が家に同居です)。 メスのポメとチワワとの間には・主導権争いのような様子が時々あります。 食事は勤務の都合上 容器に入れて それぞれ自分の好きなときに食べるというような形をとっているのですが・・それがいけないのでしょうね。きっと・・ 1匹が食べる間は 別のものは見向きもしなく 最初に食べたものがいなくなると 次の犬が食べに行くというような形をとっています。(よく観察してみると) はじめのうちは、容器になくなっているので餌をつぎたしていたのですが・・最近になり そのポメがチャウチャウのような体型になりずっしり重くなってきました。 どうも 通常以上に食べているようなのです。他のポメに餌をあげたくない~とでも言うように 餌の番までするようになりました。 このような状態ではいけないと いっせいに餌をあげるのですが 他のポメたちは 手をつけようとしないのです。また 私がいると食べようとする犬に 華燭気味のポメは 軽く威嚇するのです。 こんな状態の場合、ずっと見てて食べさせようとしても食べないし 1日見ててやることもできないし  皆さんは どのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が良く咳き込むようになりました

    生後7ヶ月になったポメを飼っています。 猫は3匹いるのですが、犬は初めてなので、本を読んだり獣医さんに相談したりしていても、日々の生活の中で疑問に思うことが多く困惑します。 最近になって、ポメがよく咳き込むようになりました。 咳き込むというかしゃっくりというか・・・猫が毛玉を吐く時のような感じです。 抱っこして背中をさすって、落ち着かせると直るのですが、また元気に走ったりして遊びだすと突然そうなります。 ご飯を食べた直後や食べている最中に出ることもあります。 最初の頃はしゃっくりかな?と思っていたのですが、どうも回数が多いような気がして。 犬でも喘息になったりするのでしょうか? もしくは喉の病気? 今、2週間おきに猫の抗癌治療で病院に通っているので、次に行く時にポメも連れて行くつもりでいますが、 病院に連れて行った時にその症状が出ない時は、検査などしてもらえるものでしょうか? こういうことがよくあることならば、病院に連れて行かずに様子をみようかとも思っているのですが、それすらも判断しかねるので 何かお気づきの点があればアドバイスをいただきたく思います。

    • ベストアンサー
  • 犬猫のメスを1匹ずつ飼ってますが・・・犬が猫に腰を振ります(汗)

    犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。 昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか? 実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか? 特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー