• 締切済み

お腹をなでさせる猫

ウチの猫(もう10歳になるメスです)が、まるで犬のように、横になってお腹をなでろと催促します。 元気そうで、特にお腹が痛いとか、張っているという訳でも無さそうなのですが、お腹をさすってやると、ゴロゴロと喜んでいつまでもなでさせます。 今に始まったことではなく、昔からお腹を触られると喜んでいたように思うのですが、特にここ1年ほど、お腹をなでさせたがる傾向が激しくなっています。 こんな性癖(?)の猫っているのでしょうか? それとも、何かお腹が張っているとか、病気の兆候とかを疑った方が良いのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• snoop
  • お礼率63% (23/36)

みんなの回答

回答No.11

こんばんわ。 お腹さすれって来るんですか?かわいいですね~ 私も病気なら触らせないと思いますよ。 うちの子(2歳女の子)はちっちゃな時から腹を触られるのが大嫌いで撫でると嫌がって噛み付いてきてました。触られるのが嫌な子なのかな位にしか思ってなかったんですが、その後避妊手術をさせましたら大変な事が発覚したんです。 手術の次の日お迎えに行ったところ、猫は無事そうだったので安心していたら、摘出した卵巣を見せて先生が手術の事を説明してくれてたんですが驚きました。うちの子摘出しようとしたら2つあるはずの卵巣が1つしかなくて「おかしいなー元々1つしか持ってない子なのかな?」と思いつつもお腹の中をよーく探ってみたら、普通は小指の爪ほどもない位のものなのに、片方の卵巣が何十倍もパンパンに腫れた状態で出てきたのです。 現物見ましたけど、右と左では米粒と玉子くらいの差がありました。 もう本当に病気になる前に見つかって、そして先生がよく探してくれたおかげで今元気に暮らせているのです。気がつかなかった場合を考えたらゾッとします。(内臓現物見てしまっただけに) ひょっとしたらお腹が痛かったのかもしれません。痛がってる様子はなかったので気がつかなかったんですけど・・・。 小さい時にその状態だったから今もずーっとお腹触られるのが嫌なのかもしれません。(家あけて帰った時とかに甘えたりとかよっぽどでないと触らせないです) 小さい時にお腹が痛かったのがトラウマになってるのかも。 私は猫触りたい派なので嫌われてます。こんなに愛してるのに!触られたくない時は、私の横だけ「小走り」していきます(笑)よくわかってますね。 snoopさんの猫ちゃんは甘えているんではないですか? でもお歳も10歳になるとの事ですので、健康診断はなさっておいた方がよいかもしれませんよ。 動物は「痛い」とか「苦しい」って言えませんものね。何でも早期発見が一番です。

• nyanbo
回答No.10

はじめまして。我が家には11歳と8歳の女の子がいますが、11歳の子は、仰向けになり万歳をして寝るのが癖です。お腹をなでるととても喜んで、ゴロゴロと喉を鳴らしています。 8歳の子は仰向けには寝ませんが、お腹をなでるとゴロゴロ言っています。便秘が続いたときは、軽くマッサージをするとうるさいぐらいに喉を鳴らします。 でも、緊張しているときや機嫌の悪いときは嫌がります。 ワンコのお腹は服従心の証というようですから、ねこもそんな感じではないのでしょうか。 11歳の子は昔は甘えませんでしたが、年を取るごとに甘えんぼになりました。 食事と水のみ、大小便に異常がなく、お腹が急に張ってきたり、やせてきたのではない限り病気の心配はないと思いますが。。。 猫も、人間の子供と同じで、いろんな性格があるんですね。

• asgrnr
回答No.9

Snoopさんの質問だから犬だと思ったら猫ですか。 お腹をさわらせる猫は特に変ではないと思いますよ。触ってるほうもぷにぷにしてて気持ちいいのでいいんじゃないでしょうか。

回答No.8

snoopさん こんにちは。 猫ちゃん、可愛いですね(#^.^#)。 猫は、とても慎重で警戒心の強い動物です。 でも、飼い主への服従心から(心が許せる相手として犬と同じように)お腹を見せるようにゴロンと寝転がります。 でも、犬と違ってお腹を見せるモノの「撫でられるのは嫌!」と言う子の方が多いように感じます。 snoopさん家の猫ちゃんとってsnoopさんは、とっても心を許せる存在なんだと思います(#^.^#)。 もし、お腹の病気なら反対に触られる事を嫌がるようになると思いますよ。 我が家のヤンチャ坊主は、日ごろは抱っこは嫌い・夜寝るときも布団に入ってこず・撫でられるのもあまり好きじゃないときてます(^_^;)。 でも、お腹をみせてゴロンとするんですよ。 ・・・触ると噛み付いてきますが(-_-;)。 まだまだ子供で、何でも遊びに変えようとするんですよね(^_^;)。 (困ったヤツです(笑)。) でも、そんなヤンチャ坊主でも、たまに(日に数回)自分の方から膝の上に乗ってくることがあるんです。 もう、その時は可愛くて可愛くて(T-T)。 私の貴重な、猫とのスキンシップの時間です(#^.^#)。

回答No.7

うちの庭猫「きなこ」♂7ヶ月もよく、お腹見せます。撫ぜ撫ぜすると喜びます。特に脇(前足の付け根辺り、皮に余裕があります)をもむようにすると、前足を伸ばし指まで広げ(パーの状態)気持ちよさげです。お天気のよい日には庭でお腹を撫ぜ撫ぜし「タマタマちゃん」を日向ぼっこさせます。 「きなこ」の母もよく私の姿を見るとお腹を見せます。彼女はあまり触られたくないようで、少し撫ぜると満足してます。遺伝? 他の庭猫達はそういうそぶりは見せません。

• TREX555
回答No.6

動物にとって、腹は一番弱いところです。 ここを見せると言うことは、相手に対して、抵抗しません、服従します、だからいじめないでくださいと言う意味だそうです。 テレビで、ムツゴロウが言っていました。

• Big_X
回答No.5

回答にはなりませんがうちの猫も、朝起きたらすぐ目の前に来てゴロゴロとノドを鳴らせながらゴロンと横たわり仰向けになりグニャグニャと体をくねらせて甘えてきます。寂しかった時に特にします。生後3年足らずのメスですが最近よくするようになりました。その後ひざの上に乗ってきて私の指をおしゃぶりのようにしゃぶります。 普段は抱かれるのを嫌いますがそういう時は抱いてやるとずっとゴロゴロいって喜んでいます。 食欲はあるし排尿、排便も良いし、いつも走り回ったりじゃれたりしているし専門家ではないので明確なことは言えませんが病気の前兆とはないと思います。

• HCO
回答No.4

経験から申し上げると、おそらく何でもないかと思うのですが・・・。  のどをゴロゴロ鳴らす場合に、気持ちが良く喜んでいる場合と、まったく逆に苦しんで助けを求める場合があります。ですが、苦しんでいるかどうかは、飼い主である質問者様がご覧頂ければおわかりかと思いますので、まずは心配ないかと思われます。  またごく希に皮膚炎を起こして痒い場合、内臓の疾患でお腹が気になっている場合も考えられますので、気になるようでしたら専門医に診せるのが安心ですね。  ちなみに我が家には三匹のニャンコがおりますが、そのうち一匹は、やはりお腹を上にして転がり、撫でられるとゴロゴロ鳴らして喜びますよ・・・。  ご参考までに・・・。

noname#10303
noname#10303
回答No.3

昔何匹も猫を飼ってました 今は残念ながらマンションなので 飼えないのですが(;.;) その中に質問者さんと同じで 機嫌が良くなるとやたらお腹を 上に向けて甘える猫がいました あとは、尻尾の付け根の背中側を トントン叩くと異常に 喜んで(興奮して)もっとやってーって くねくねする猫ちゃんとか。 きっとその猫ちゃんの性格ではないですか? ただし普段から頻繁にお腹をなめ回して いるのでしたら、違和感を感じているのかも しれないので、獣医さんに診てもらった方が 安心かもしれません。 猫ちゃん、飼えて羨ましいです! 何も異常ないと良いですね!

• misuzu305
回答No.2

「なでさせたがる」のでしたら喜んでいるのでは?? ゴロゴロしてるようですし、得に問題はないかと思います(専門ではないのではっきりしたことは分かりませんが)。 「オナカ見せゴロン」というものがありましたので載せておきますね。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~umineko/nekoana/0405.html