猫ちゃんのお腹についての心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫ちゃんのお腹が気になる理由や見た目の変化について詳しく教えてください。
  • 猫ちゃんのお腹の変化が普通なのか不安です。以前飼っていた柴犬との比較も気になります。
  • コロナウイルスからFIPが発症した場合、お腹に水がたまるのでしょうか?病院へ行く前にご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねこちゃんのお腹

こんにちわ。  猫を飼うのが初めてなのですがひとつ心配事があるので相談させてください。 アニマルシェルターからメスの子猫をもらってきて現在約8ヶ月ほどです。 元気もよく、よく食べるのですが猫ちゃんのお腹の見た目が気になります。 4ヶ月目ごろに去勢手術をしました。 そのあたりから、猫ちゃんが歩いてるときに、後ろ足の付け根のあたり(お腹全体) からお腹のお肉がプラプラ、タプタプしているように見えました。 はじめは特に気にもしていなかったのですが、毎日みていると、やっぱりお腹がプルプル歩くたびにゆれてるように見えるんです。 太りすぎの猫というわけではありません。どちらかというと標準?だと思います・ 昔、柴犬を飼っていたときは、犬はあまりお腹とかでてなかったし、足の付け根あたりのお腹もすっきりしていたよなぁ、猫ちゃんはこれが普通なのかな? と思ったのですが・・・。 コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか? 旦那からは 「そんなに心配なら病院に行って見れば」 とも言われたのですが、その前に皆さんのご意見もきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui1017
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.7

こんにちは。猫、犬、数頭飼っております。 他の回答者さんのおっしゃる通り、特に心配ないとは思うのですがnekochan12さんが >コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか? と書かれているのが気になったので もしタプタプしている部分の中身にお水が溜まっているような感じがあるのでしたら、獣医さんに相談した方が良いかと思います 猫ちゃんも上記の病気やそれ以外でも、色々な理由でお腹に水が溜まる事があります 避妊手術からもう何ヶ月も経っているのでそのような心配は無いかと思いますが、手術自体が成功していてもうまくお腹のお肉がくっつかなくて、皮膚とお肉の間にお水が溜まってしまう事もあります(縫合した表面の傷だけくっついてしまうらしいです) 家の一匹がこれになりました、その時は2度程獣医さんで水を抜いてもらって無事くっつきましたが、あまり長くつかない場合はもう一度傷をつけてお腹の肉がくっつくのを促すそうです。 もしかしたらよけいな事を書いてしまったかもしれません。 多分大丈夫ではないかと自分も思います。 家の猫どもも、デブって居るのも痩せているのも含めて、大概お腹はタプタプしています。 ちなみに犬はよく食べますし、痩せているわけではないけどお腹はきゅっと締まっています(うらやましい!) ちなみにこれも余談ですが、猫ちゃんはドライフードメインの食事だとお腹がタルタルしやすいそうです。逆にウェット、特に殆どお肉というような食事にしてやるとお腹が締まるらしいです。 何か色々書いてしまって申し訳ないですが、もし参考になればと思います。 かかりつけの獣医さんがなんでも相談出来るような感じであれば、猫ちゃん自体を連れていかなくても写真でも持っていって、相談してみるのも手だと思いますよ。

nekochan12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、実はFIPは獣医さんでもなかなか見つけにくい上、発症したら助かる可能性はないというのを本か何かで読んでから、怖い病気なんだなぁ・・・と神経質になり、しかも猫ちゃんのお腹のたるみ具合をFIPによる腹水のたるみでは・・・と関連付けて頭から離れなくなってしまいました・・・。 (アニマルシェルターから猫ちゃんをもらってきて、迷い猫として保護されていた猫ちゃんらしいので、コロナウィルスに感染しているかも=FIPかも!と悶々考えてしまいました・・・。) お返事にいただいたように、避妊手術からもうだいぶ経っているのでそんなに心配は入らないとの事でしたが、お腹のお肉が皮膚にくっつかない場合などもあるんですね・・・。 猫ちゃんの体ってとてもデリケートにできているんだなぁ、と驚きです。 ドライフードだとお腹がタルタルになりやすい!というのも初めて知りました。 色々教えてくださって、とてもうれしいです。 もう少しで、猫ちゃんのワクチン時期になるので、その際に獣医さんにもお腹のたるみの不思議を聞いてみようと思います! とっても参考になりましたよ。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.6

我が家の猫(メス、3歳、避妊手術済)も皮が余って垂れています。 猫は、身体が柔らかいので自由に曲がる為には皮が突っ張らないように 表面積より多めに皮で覆われています。 心配は要らないと思います。

nekochan12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫ちゃんは柔軟性があるために皮の面積も広いのですね。 安心&勉強になりました。 ありがとうございます。

  • ikuzo_55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

猫を飼うのが初めてだと可愛くてしょうがないでしょう? 猫ちゃんのお腹の見た目は気にしすぎだと思います 家の中で一緒に生活する猫ならご飯は人間と同じ時間に取らせることです 元気よく長生きさせたいのでちゃんと猫ちゃん用の食料を食べさせること 人間の食べてる物から出すと栄養過多になるので猫缶とか猫用スナック食 とかがいいです 5キロのオスニャンコですが家猫で1回の食事量は缶の半分です 毛並良好 一緒に遊んで健康 可愛いいいからちゃんと守ってあげてね

nekochan12
質問者

お礼

そうなんです!可愛くて可愛くて、たまにしつこくしすぎて怒られちゃう事もしばしばです・・・・。 猫ちゃんってこんなに可愛いとは知りませんでした。 食事の時間を守る事も猫ちゃんの健康を守る秘訣なんですね。 うちの猫ちゃんはありがたいことに、人間の食べ物には全然興味がなさそうなので、その点は助かっています。 これからも長生きしてくれる様に猫ちゃんの健康管理気をつけます。 ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.4

>猫ちゃんはこれが普通なのかな? 猫種によりますよ。 アビシニアンやロシアンブルーなんかは基本的には細身です。 ペルシャやラグドールなんかは割とズングリしています。 雑種の場合は個体差が大きいので何とも言えません。 それからアメリカンショートヘアはメスの避妊手術済みでしたが結構丸々していました。 異常に太っていなければ大丈夫と思います。 10kg以上ですね。(ラグドールはこの限りではありません)

nekochan12
質問者

お礼

猫ちゃんの種類にもよるんですね。(無知ですみません・・・) うちの猫ちゃんはたぶん雑種だと思います。 確かシェルターで引き取ったときの書類にはdomestic brown tabbyだったような・・。 今のところ太っているというよりは細身?な感じなのでこれからも猫ちゃんの健康管理には気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

うちのオス猫もたぷたぷです。体重は標準で太っているわけではありません。 でもどう見てもお腹の皮が余ってるんです。 オスなのに「あら、おめでたなの?この子」なんてよく言われます。 予防接種の際の健康診断でも「異常なし!元気元気」と言われます。 もう一匹、メス猫を飼っていますが、そちらは固太り。カチカチです。 避妊手術のせいと思いますがこちらの猫のほうがよほど太っていますが、たぷたぷはしてないのです。 そしてオス猫はのんびり屋で人懐っこい性格。運動量も少なめ。 筋肉がないのでは?というくらいいつもびろーんと伸びて寝ています。 メス猫のほうは活発で機敏。動きが素早いし運動もよくしています。 マッチョ猫ですね。 メスとオス反対になったような我が家の猫達ですが、元気ですよ。 たるんだお腹の皮をつかみまくって遊んでいます。

nekochan12
質問者

お礼

asebiさんは女の子と男の子の2匹の猫ちゃんがいるんですね! 私も一度猫ちゃんのために友達を・・・と思いもう1匹猫ちゃんを迎えられたらなぁ、とも思っています。 話は変わって、やはり標準体重のねこちゃんでも、お腹がたぷたぷしちゃう体質の子もいっぱいいるのですね。 安心しました。 たるんだお肉をつかんで遊ばせてくれる猫ちゃんだなんて・・・とってもうらやましいです! うちの猫ちゃんはとても気が短い&触られるのがあまり好きじゃないみたいで、心配心からタプタプチェックのため触ろうとするものなら、私の手をガブリ!と攻撃してきます・・・。涙) まだ同棲生活8ヶ月ほどなので、まだ心を許してくれていないのかなぁ・・・。 私もいつかタプタプで遊ばせてくれるほどの信頼関係が気づけたらいいなぁ。 ありがとうございました!

  • nonby
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

うちの猫(メス)も下っ腹がたるんたるんです。 1歳で手術をして、今13歳くらい。 手術の痕に脂肪がたまるんだよ…と母が言っていましたので、そういうことだと理解しております。 同じような質問がありましたので、リンクを貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858543.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858543.html
nekochan12
質問者

お礼

リンクまで貼り付けしてくださって、ありがとうございます。 脂肪ですか・・・。 避妊手術と簡単に考えていましたが、やはり手術後の猫ちゃんの体には負担もかかるんですね・・・。 これからも猫ちゃんの健康管理には気をつけなくてはですね。 ありがとうございます。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

私の猫も「下腹たらたら」です ワクチンのついでに獣医師に質問したら 「大丈夫ですよ」と言ってましたし、実際ホントに何も問題なかったです 問題があったとすれば・・・たぷたぷたらたらの部分が大好きで、いじくりたおして猫に嫌がられる事でしょうか

nekochan12
質問者

お礼

maicycleさんの猫ちゃんもタラタラですかぁ・・・。 見た目は確かにタルタルしていてついつい触ってみたくなりますよね! (実際、うちの猫ちゃんは怒りっぽいので触らせてくれませんが・・・涙) 私も今度ワクチンに連れて行く際にでも念のため獣医さんに聞いてみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボ

    4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボコボコしたしこりの様なものができました。 しこりは球状ではなく血管の様にうねった感じで1センチ以上の幅で3~5センチくらいのが左右にできています。 猫には変わった様子も無く、おしっこも便もいつもと変わりはありません。 また、抱っこしたり、お腹を触っても何の反応も無く、猫じゃらしにも普通にじゃれてきます。 気になる点では1年前位から、週に2~3度くらい、食事の後10分くらいで嘔吐してしまうんですが、特に他に異常が無いのと、嘔吐する猫もいると聞いた事があったのであまり重要には考えていませんでした。 猫は2歳 メス 日本猫 去勢はしていません

    • 締切済み
  • 猫の感染病・・・

    かなり困っています。どうしたらいいか分かりません。 2匹の子猫を飼っていたのですが、12/14に1匹(FIP感染病で)他界しました。翌日からもう1匹の方も少し元気がなくなったので病院へつれていきました。そのときは環境の変化によるものでしょうといった診断でしたが、その後見る見るうちにおなかがポッコリ出てきて1/3に病院へ言ったらまたまたFIP感染病だとのことです。 2匹は1ヶ月おくれでもらってきた縁も所縁もない他人(猫?)です。FIP感染病が発症するのは1~5%だとききました。1匹目がなくなっときに2匹が的中することはまずないから安心してよいと言われたのに、どうして2匹ともが的中したのか自分の中で納得いきません。 まだ結構食事をほしがるので治る気がしてなりません。本当に治らない病気なんでしょうか? FIP感染病の猫ちゃんを飼った経験のある方、知識のある型アドバイス宜しくお願します。

    • 締切済み
  • 猫のキック

    4ヶ月去勢済みの♂猫を飼っています。 撫でていると気持ちよさそうにお腹を見せますが、たまに私の腕に前足で抱きつき後ろ足でキックキックしながら噛みついてきます。本気噛みではないですが痛いです。 これはただのじゃれですか?交尾の練習?どのようなサインなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月半子猫のお腹がプニプニです(^.^;

    現在4ヶ月半のメスの雑種子猫ですが、ちょっとコデブなのかと心配しております(^.^; お腹あたりがプニョプニョです。子猫ってみんなプニョプニョでしょうか? 4ヶ月半~5ヶ月の平均的(理想的)な体重って何キロなんでしょう? ちなみにウチのコは2.3キロ~2.5キロ程あります。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が後ろ足を痛めたかもしれません。(泣)

    一週間前から10ヶ月のスコティッシュフォールド(雄、来週去勢予定)を飼っています。 昨日気が付いたのですが、歩くときになんだか微妙に右後ろ足を引きずっているような、ヨタヨタと歩きます。 目を離した隙に高いところから落ちたのかもしれません。 でも普通に遊んだり走ったりはしています。 あと、耳の後ろあたりを後ろ足で掻いていますが、左後ろ足では掻けていますが、右後ろ足では掻くような仕草をしますが、途中でやめてしまいます。獣医に連れて行った方がいいでしょうか? 猫を飼うのは初めてで、わからないことだらけです。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおなか周り・・

    5ヶ月の仔猫がいるのですが、おなかがすごくやわらかくてタプタプしていて少し下に垂れています。何か病気ではと心配です。それとも猫ってそういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お腹がゆるい猫はよくなりませんか?

    うちの猫(1歳半)はよくお腹を下しています。子猫のときはそうでもなかったのですが、去勢後からゆるくなりました。もう10ヶ月くらい手術からたつのですがコロコロとしません。キャットフードだけなのにゆるいです。水もよく飲むのですが、どこか悪いのでしょうか? もともと弱い猫もいると聞きましたが、家のあちこちで寝てたりするので、出てきたらお尻を拭いています。キャットフードもフリスキーなどで水を飲みすぎ&ゆるいのでアイムス・ライトを与えています。 ちなみに、室内飼いなので拾い食いはしてません。 (夏に外で虫を食べて下してましたが・・・) なにかいい直し方や体質についてご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後、猫のお腹から糸が・・・

    はじめまして。3週間ほど前、飼い猫(メス,1歳1ヵ月)の避妊手術をしました。おかげさまで手術は無事に終了し、猫さんも以前と変わらず元気いっぱい部屋の中を走りまわっているのですが・・ 昨日の夜、猫さんと遊んでいたらお腹のあたりから白い糸の結び目のようなものが・・ 抜糸は済んでいるはずなのに・・ まだ糸が残っていたということなのでしょうか?お腹を軽く押してみましたが、痛がる様子も見られません。心配なのでかかりつけの(手術をしてもらった)病院に連れていこうと思ったのですが全然痛がる様子もないので、まずはこちらでみなさまに伺ってみてから・・と思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹が大きくなってきた

     柴犬のメス9歳、外で飼っています。一週間~10日くらい前からだったと思いますが、お腹がだんだん大きくなっています。食欲は今まで以上にあり過ぎるくらいです(量は従来と同じです)。うんちも良くします。が、少し元気がないような感じで、この2~3日は散歩も途中で嫌がって帰ってしまいます。  避妊手術はしていません。犬は他に息子の柴犬が居て去勢手術をしていますが、庭に垣根などの囲いをして、1日に30分~1時間くらいは一緒に遊ばせています。  この犬はよくお腹を壊して餌を残すことがありますが、このところはそれが無く良く食べるので、少し太ったかなと思いましたが、お腹の出方が太った感じとは違う気がします。心配になって、ネットで色々検索しましたら、「腹水」なのかな?と思い、今度の休み(1週間後)に病院へ行こうかと思います。しかし、「腹水」の内容には、「食欲が無くなる」と書かれていていますので症状が少し異なる気もします。又、「腹水」に対して緊急度が記載されていませんので、今回質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の交尾について

     うちにはこの春生まれたオスとメスがいます。ちゃんと去勢をしたいのですが、オスはこの前連れて行ったら(病院に)まだ少し早いから一ヶ月くらい待ったほうがよいですね、と言われました。  が!オスにはもう生殖能力があるのです!つまり、メスのほうがその気になったら交尾してしまうと思うのですが、メスがいつそうなるかわからないので一ヶ月待ってる間に交尾してしまうかもしれません。  猫というのは、一度の交尾で妊娠してしまうものなのでしょうか?人間のように、何度かしてやっと妊娠なのでしょうか?教えてください。  それから、オスを去勢すれば、メスの避妊は必要ないでしょうか?  かなり困ってます、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう