-PR-
解決済み

猫の交尾について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10974
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (17/173)

 うちにはこの春生まれたオスとメスがいます。ちゃんと去勢をしたいのですが、オスはこの前連れて行ったら(病院に)まだ少し早いから一ヶ月くらい待ったほうがよいですね、と言われました。
 が!オスにはもう生殖能力があるのです!つまり、メスのほうがその気になったら交尾してしまうと思うのですが、メスがいつそうなるかわからないので一ヶ月待ってる間に交尾してしまうかもしれません。
 猫というのは、一度の交尾で妊娠してしまうものなのでしょうか?人間のように、何度かしてやっと妊娠なのでしょうか?教えてください。
 それから、オスを去勢すれば、メスの避妊は必要ないでしょうか?
 かなり困ってます、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

うちにも、4匹猫がいます。全部メスですが、きちんと避妊(手術)しましたよ。
 猫の生殖は、オスの陰茎が重要なんですね。
 というのは、オスの陰茎には小さなとげ状のものが生えていて、そのとげの刺激により性行為中のメスが排卵をしてしまうからなんです。だから、kinakoさんがお尋ねのように、猫は1度の性行為でかなりの確立で妊娠すると思って間違いはないと思います。
 ですから、その子達が本当に大切であれば、両方とも一緒に手術してあげたほうがいいのではないでしょうか。メスの子もですね。避妊手術は、必要です。外に出す出さないにかかわらずに。
 飼い主としての、責任ですもんね。
 それと、病院にもう一度行って事情を話してみてはどうでしょうか。何ヶ月目の子たちかわからないのであれですけど、待ってるうちに妊娠しちゃったらねぇ(^-^;)2
 では、お役に立てれば幸いです。
 
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

猫の交尾についてですが野生の動物は交尾することによって排卵が誘発される仕組みになっています。人間のように定期的に排卵がある訳ではないということを理解して下さい。雄猫に生殖能力があるのでしたら雌猫の交尾期(サカリ)により交尾すれば妊娠する可能性は高いと言えます。
又、雄猫を去勢することで家庭内での繁殖は避けられると思いますが交尾期の雌猫はすぐ外に出たがります。誤って屋外に出してしまえばちょっとしたスキに屋外で交尾する可能性が高い訳で完全に妊娠を避けたいのであれば雌猫の避妊手術式を薦めます。ただ知って頂きたいのは野生動物にとって交尾をするということは自分の子孫を残す為の自然な行為な訳でしてそれを人間の勝手で去勢だの避妊手術だのするのはどういうものかという気がします。家猫として飼われる以上人間の都合を押し付けられるのは仕方無いことなのかもしれませんが、もし自分が逆な立場なら、猫に人間が飼われているのだとしたら猫の都合で去勢されたり避妊手術される人間がいるとしたらどういうことなのか考えてみては如何でしょうか?野生の猫の寿命は長くて2~3年、生まれてからの生存率は5%です。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

猫は一回の交尾で妊娠する確立が高いです。

オスとメスを一緒に飼うなら、去勢・避妊はしたほうがいいでしょう。

オスは去勢をすると、縄張り争いやスプレー行為をしなくなります。(中には縄張りを持って喧嘩する子もいますが・・・)
メスは避妊をすると、大人しくて子供っぽい性格になります。逆に避妊をしないでいると、発情期には攻撃的になります。(こちらも猫によって差はあります)

普通、メスの避妊手術は生後3ヶ月から可能です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

みなさんが仰るとおりです~。
うちの仔はかなり小さい時に去勢しました。
去勢せずに何かの拍子で発情してしまうと、その後去勢しても発情の時のことが忘れられなくなる・・・とかなんとかドクターに言われた気がします。ですので繁殖させるおつもりがないのであれば、一度も発情を経験しないうちにオスもメスも去勢される方がネコちゃんの負担も少なくてよろしいのではないかと思います。

実際去勢した仔の方が長生きするともいいますしね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

一時的にメスとオスを離してみるのはどうでしょうか。
ケージがあったらメスをそこで隔離しておく。
一ヶ月すぎたらどちらも手術をしてその後は家の中を自由にさせてあげたらどうですか?
やはり飼い主として不幸な命を作り出さないためにも虚勢・避妊は必要だと思います。
ちゃんと虚勢をしたいと言っていらっしゃるのでそこの点はOKだと思いますが。

それともメスの方から先に避妊手術をするというのはどうでしょう。