• ベストアンサー

犬が良く咳き込むようになりました

生後7ヶ月になったポメを飼っています。 猫は3匹いるのですが、犬は初めてなので、本を読んだり獣医さんに相談したりしていても、日々の生活の中で疑問に思うことが多く困惑します。 最近になって、ポメがよく咳き込むようになりました。 咳き込むというかしゃっくりというか・・・猫が毛玉を吐く時のような感じです。 抱っこして背中をさすって、落ち着かせると直るのですが、また元気に走ったりして遊びだすと突然そうなります。 ご飯を食べた直後や食べている最中に出ることもあります。 最初の頃はしゃっくりかな?と思っていたのですが、どうも回数が多いような気がして。 犬でも喘息になったりするのでしょうか? もしくは喉の病気? 今、2週間おきに猫の抗癌治療で病院に通っているので、次に行く時にポメも連れて行くつもりでいますが、 病院に連れて行った時にその症状が出ない時は、検査などしてもらえるものでしょうか? こういうことがよくあることならば、病院に連れて行かずに様子をみようかとも思っているのですが、それすらも判断しかねるので 何かお気づきの点があればアドバイスをいただきたく思います。

noname#205851
noname#205851
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.5

うちはチワワですが、よく「逆くしゃみ」をします。 興奮したときや水を飲んだりするときに起こります。 「逆くしゃみ」だと、大きくなって自然に治るか、あるいは治らないので一生つきあっていかなくてなりません。 他の病気の可能性もあるので、正確に診断してもらう為には、ビデオ撮影したらどうかと思います。 ウチの犬の場合は頻発していたので、簡単に撮影できましたが、難しいかな。 逆くしゃみ http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_197.html あと下記URLで逆くしゃみのビデオがあります http://www.hiruta.com/rss.shtml

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLをはっていただいて、とても参考になりました。 ビデオは、今仕事中のため見れないのですが、症状を読んだところ、まさにそのとおりな感じです。 興奮している時に出やすいですし。 しかし、我が家にビデオカメラがなく、撮影は難しいかもしれません。 携帯のムービーではわかりにくいでしょうか・・・。 とりあえずは、心配なので病院に連れて行ってみようと思いますが、 「逆くしゃみ」みたいですが?という風に伝えられるのはとても助かりました。 家に帰ったらビデオのほうも確認して、うちの子と比べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 うちも家の中では元気なんですよー。絶対心臓が大きくなってるなんて信じてもらえないくらい・・・。 それが外に散歩に行って5分もしないうちに別犬のようになるんです・・。 そうですね、検査は必要ですね。 レントゲンを見ながら説明してくれるでしょう。

noname#205851
質問者

お礼

再回答までしていただいてありがとうございます。 このスレを立ててから、咳き込む様子をよく観察するようになりました。 普段元気に見えても、何か気づいたらすぐ診てもらう方がいいんですね。 おうちの中で元気なら、確かに心臓が大きいだなんて信じられないですもんね。 この週末には検査に連れて行こうと思います。

回答No.6

うちもポメが2匹います。ポメは産まれつき気道が狭いのです。例えば走ったり、何度も吠えたりするとその気道がペコッペコッといった感じで狭くなったり、元に戻ったりします。その時に咳をします。うちはもう12歳と9歳ですが、7ヶ月だとまだ早いような・・・・。 それともうひとつ・・・。心臓病かもしれません。 犬は7歳を過ぎると大抵心臓が悪くなるといいますが、うちも最初、散歩のときに急に歩かなくなったり、咳き込みが激しいので検査したところ「心臓肥大」でした。 散歩の様子はどうですか?よぼとぼ元気のない歩き方をしませんか? どちらにしても、猫ちゃんと一緒に行って、検査された方が安心しますね。

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポメの本もたくさん読んだつもりでしたが、気道が狭いなんて知りませんでした。 獣医さんからは、ポメは特別骨が弱いので骨折には気をつけるようにとだけ注意されていました。 小型の子は心臓の病気をよく聞きますね。。。。 散歩や室内で遊んでいる時は元気に走ったり、姿勢良くトッテトッテと歩いています。 同じ犬種をご存知の方のお話を聞けて大変参考になりました。 いずれにしても近々病院に連れて行ってみます。

  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ4歳のワンコと一緒に住んでいます。 うちの犬も生後10ヶ月程で咳こむようになりました。 しゃっくり?のような感じで。 動物病院で診て頂いたところ「心肥大」と言われました。 当時はとにかく心配でしたが、今のところ問題ありませんし 定期的に病院に通っているので大丈夫です。 ただ、これから気をつける為にも知っておいてよかったと思っています。 一度診て頂いた方がいいと思いますよ。 診て頂いた時、その症状はありませんでしたが先生との会話で理解してくれました。 咳こむ時、どんな様子か観察しておくといいと思います。 身体全体で咳をしているのか、乾いた感じかなどなど。 何でもないといいですね!

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心肥大」とは心配ですね。 よく心臓疾患の犬の話を聞きますが(うちの実家のキャバリアは4歳でなくなりました) 血統証付の子には多いんでしょうか? 咳き込む時の観察については、とても参考になりました。 その症状ばかりが気になっていたので、今考えてもどんな風か思い出せないくらいです。 病院に行ったときにちゃんと説明できるようにしっかり観察しようと思います。

  • q_ta
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

12歳になる家のMダックスもよく咳き込みます。 小さい頃からです。 フィラリアの予防はしてあるのと、すぐにおさまって元気になるので、何だろう?とは思っていましたが、先日歯石除去のついでに咳き込みについて獣医さんに聞いてみました。 レントゲンを撮ってもらったところ、生まれつき気道が狭いタイプのため、咳が出やすいということでした。 原因がわかってほっとしました。 質問主さんのワンちゃんもいちど診てもらってはいかがてしょうか。

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。気道が狭いという原因もあるのですね。 うちの場合、5~6ヶ月の頃から急に咳き込むようになったので、 生まれつきとかは頭に浮かびませんでした。 病気じゃないのなら安心でしたね。食事などには気をつけてあげないといけないかもしれないけど。 うちの子も診てもらおうと思います。

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.2

シーズ(ー)を飼っている者です。 うちの犬も咳き込む=むせることは幾度かありましたが、そう何度も続くとなるとおかしいですね。即、病院での診察をお勧めします。 連れて行けば検査もしていただけると思います。

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。時々ならば、ちょっとむせたのかな?くらいにしか思わないのですが、 どうも回数が多い気がしてしまうんです。 回数が多いということはやっぱり何かを疑った方がいいのかもしれませんね。

noname#26940
noname#26940
回答No.1

うちの犬もそうでしたが、ほっといたら治りました。 心配なようでしたら、動物病院に連れてった方が良いですよ。 あと、自分も友達に当時相談したら 「犬も花粉症があるんだよ」とアドバイスされ、さほど気にもとめず、 過ごしていたら犬が治ってたってカンジです。

noname#205851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫たちが、これまで何事もなく育ってきてくれたので ちょっとくらい心配なことがあっても気にならずにやってきたのですが、 1歳未満の子の、一瞬でも苦しそうな姿を見るのはとても心配でした。 うちの子もなんでもないといいなぁと思いますが、やっぱり連れて行ってみます。

関連するQ&A

  • ポメラニアン、ぜーぜーと苦しそう。ぜんそく?!

    現在1歳です。生後5ヶ月から1日1回の割合でゼーゼーと人間でいう喘息みたいで苦しそうなんです。時には吐きます。 病院で検査をしたのですが、喘息でもないし、「異常なし」でした。でも原因も説明されず、苦しそうだし心配です。ポメを飼ってる方には「逆シャックリでは?」と言われましたが、ポメちゃんにはよくある事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬がシャワー後からくしゃみのようなものをします。

    ドライヤーで乾かした後、タオルで包んでだっこしていましたがずっと震えていました。 その後から、くしゃみなのかわかりませんが、人間のしゃっくりのようなものを10回位連続でします。風邪をひいたのでしょうか。病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 ダックスフントで生後50日位です。食欲はあります。 犬を飼うのは初めてでわからないことだらけでとても心配です。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の世話について

    現在妊娠7ヶ月で生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 出産時ポメは6ヶ月弱なんですが、私が入院中お世話をどうするか悩んでます↓ ●一人で留守番(慣れている家で過ごせるけど旦那の仕事上約11時間は一人です。週1度くらい7~10時間の留守番は経験済。) ●実家に預ける(実家には11才になるヨーキーがいて最近体調が良くない。まだポメと会わせてはいませんが小さい頃から他の犬を怖がる。ポメにとって慣れていない家な上に、他の犬もいる。) ●姉に預ける(姉の家には子供が4人いて一番上で6才、一番下は1才半。何度か遊びに来てポメとも面識はあるのですが、いつも子供の迫力に負け、大人の方に逃げる。こちらも慣れていない家で犬はいないが、昼間ギャーギャー騒ぐ子供がいる。) 実家と姉の家は生む病院からも近いのでポメを預けるとなったら、予定日の何日か前から一緒に帰ろうと思っています。 退院してからも実家か姉の家で私とポメもお世話になる予定ですが、この3つの選択肢の中でポメのストレスがまだマシになるのはどれかアドバイスが欲しいです(>_<) ちなみにお留守番時、寝る時、ご飯時はケージの中なのでケージも持って行きます。 ※ポメを飼うときに考えなかったか?と言う回答はお控え下さい…。

    • 締切済み
  • 犬に好かれるには?

    生後4ヶ月の子犬を飼っています。 我が家には2ヶ月前にやって来たのですが、その当時から犬が風邪を引いていて 病院に連れて行き薬を貰って1ヶ月の間飲ませていました。 犬はその薬が嫌いなようで、フードに混ぜても飲まなかった為、無理やりに飲ませていたせいか 抱っこしようとすると手をかわして逃げるようになりました。 抱っこできれば抱っこ中は大人しいです。 私が、違う部屋に移動する時などはストーカーのようについてきますが、 撫でてーや抱っこしてー遊んでーと近寄ってくる事はあまりありません。 これは薬を飲ませた為に 私=苦いものを飲ます人 と頭にインプットされているのでしょうか?? しかし、眠い時だけはは私の近くに来てくっついて寝てくれます。 くっついて眠るという事は私は嫌われてはいないでしょうか。。。 もっと甘えてきて欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬ですが---毛を飲み込んでる?

    トイプードル満1歳です。 便に結構な毛が混じっていてほとんど自分の毛と思われます。 普段からよく吐くので先日、新しい獣医さんでネコ用の毛玉とりサプリ(?チューブタイプ)を勧められました。 ヒマになると足を舐めたりしてますが最初の頃、別の獣医さんで聞いたら 「犬だって自分の手足の手入れしたいときもあるから気にしなくていい」 と言われ放っていたらやっぱりクセになってる気もします。 自分の毛以外には人間の髪の毛・芝、最近は厳重チェックしてるのであまりなくなりましたが糸なども頻繁にありました。 以前は掃除機かけてもほとんどこの子の毛はなかったのですがここ1~2ヶ月ほど結構毛が入っています。 又、今日気づいたのですが家族の洗濯物にまで毛がついていました。 噛み噛みする玩具にまで毛がベットリしてる日もあります。 幼少時から続く嘔吐の原因は前の獣医さんでは結局不明ですが便に芝が混ざってるならネコ草を勧められました。 新しい獣医さんでは嘔吐は毛玉のせいかもしくはフードのせいと言われました。 支離滅裂な文章になってすみません。 1つ1つ嘔吐につながることを消去したいのでまず毛玉が気になってますが何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の睾丸が一つしか下がっていないことで

    生後10ヶ月半のポメを飼っているのですが、睾丸がいまだ一つしか下がっておらず、病院で相談したところ、この時期でまだ下がっていないようなら、これから下がる可能性は低いと言われました。 下がらないことによって、将来病気をしやすくなることが多いので、子供を作る予定がないのなら、去勢手術をした方がよいでしょうとの事でした。 また、歯も乳歯が抜けていないものがあり、歯並びが悪くなっているので、手術の時に一緒に抜いてやったら・・・というお話でした。 どなたか、飼っておられる犬がこのような事になって、どうされたか? また、こうした方がいいよというアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 犬と生後十日の猫

    父が、生後十日の猫を二匹拾って来ました。 我が家の飼い犬(Mダックス4歳メス)が、 子育てをしたいようです。 ただ、子猫はノラだった為、寄生虫の心配があります。 この場合、犬に接触させる前に、獣医に子猫を見せた 方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬を落ち着かせるには

    生後50日ほどの子犬で、うちに来て1週間になります。 相手をしてやると、喜んで大はしゃぎしてしまい、飛びついてきたり、手足をあま噛みしてきます。相手をしてやってる間中そんな感じで落ち着かないので、しつけどころではありません。 雑種ですが父犬が柴犬なので、獣医さんに「いまのうちから噛み癖がつかないよう、しつけておいた方がいい」と言われました。 だっこしてなでてやったり、おもちゃで遊んでやって、疲れて大人しくなったかなと思っても、近づくと大はしゃぎしてしまいます。しばらく無視してほおっておいても、そばに行くとまた飛び跳ねてきて興奮します。 なんとか落ち着かせるよい方法はないでしょうか。 それともこの時期は遊んでやるだけで、しつけ(「すわれ」や「まて」)を始めるのには早すぎでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫:ラキサトーンの与える回数について

    獣医さんより、うちの猫は(アメショー・メス・7ヶ月)は毛玉がたまりやすいのかもしれないと言われてラキサトーンを買いました。 毎日少量を与えてくださいといわれたのですが、 箱を見てみると1週間に2~3回を与えてくださいと書いています。 うちの猫は生後5ヶ月頃より、背中がよくブルブル震えるしぐさを毎日見せており、何でだろうと考えてましたところ、こちらで胃が気持ち悪いのかもしれないという質問を見て、なるほどと思った記憶があります。 とりあえす2日で連続で吐いた5/7以降3日連続して毎日ラキサトーンをあげたところ、背中が震える回数がぐんと減りました。 今は1週間に2~3回あげているのですが、そうしますとやはり毎日背中が震えるといった感じです。 毎日少量あげても(2cm弱)問題ないでしょうか? 獣医さんに言われた回数と、箱に書いている回数どちらに従えばよいのか、、と迷っており、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう