• ベストアンサー

犬が良く咳き込むようになりました

生後7ヶ月になったポメを飼っています。 猫は3匹いるのですが、犬は初めてなので、本を読んだり獣医さんに相談したりしていても、日々の生活の中で疑問に思うことが多く困惑します。 最近になって、ポメがよく咳き込むようになりました。 咳き込むというかしゃっくりというか・・・猫が毛玉を吐く時のような感じです。 抱っこして背中をさすって、落ち着かせると直るのですが、また元気に走ったりして遊びだすと突然そうなります。 ご飯を食べた直後や食べている最中に出ることもあります。 最初の頃はしゃっくりかな?と思っていたのですが、どうも回数が多いような気がして。 犬でも喘息になったりするのでしょうか? もしくは喉の病気? 今、2週間おきに猫の抗癌治療で病院に通っているので、次に行く時にポメも連れて行くつもりでいますが、 病院に連れて行った時にその症状が出ない時は、検査などしてもらえるものでしょうか? こういうことがよくあることならば、病院に連れて行かずに様子をみようかとも思っているのですが、それすらも判断しかねるので 何かお気づきの点があればアドバイスをいただきたく思います。

noname#205851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.5

うちはチワワですが、よく「逆くしゃみ」をします。 興奮したときや水を飲んだりするときに起こります。 「逆くしゃみ」だと、大きくなって自然に治るか、あるいは治らないので一生つきあっていかなくてなりません。 他の病気の可能性もあるので、正確に診断してもらう為には、ビデオ撮影したらどうかと思います。 ウチの犬の場合は頻発していたので、簡単に撮影できましたが、難しいかな。 逆くしゃみ http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_197.html あと下記URLで逆くしゃみのビデオがあります http://www.hiruta.com/rss.shtml

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLをはっていただいて、とても参考になりました。 ビデオは、今仕事中のため見れないのですが、症状を読んだところ、まさにそのとおりな感じです。 興奮している時に出やすいですし。 しかし、我が家にビデオカメラがなく、撮影は難しいかもしれません。 携帯のムービーではわかりにくいでしょうか・・・。 とりあえずは、心配なので病院に連れて行ってみようと思いますが、 「逆くしゃみ」みたいですが?という風に伝えられるのはとても助かりました。 家に帰ったらビデオのほうも確認して、うちの子と比べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 うちも家の中では元気なんですよー。絶対心臓が大きくなってるなんて信じてもらえないくらい・・・。 それが外に散歩に行って5分もしないうちに別犬のようになるんです・・。 そうですね、検査は必要ですね。 レントゲンを見ながら説明してくれるでしょう。

質問者

お礼

再回答までしていただいてありがとうございます。 このスレを立ててから、咳き込む様子をよく観察するようになりました。 普段元気に見えても、何か気づいたらすぐ診てもらう方がいいんですね。 おうちの中で元気なら、確かに心臓が大きいだなんて信じられないですもんね。 この週末には検査に連れて行こうと思います。

回答No.6

うちもポメが2匹います。ポメは産まれつき気道が狭いのです。例えば走ったり、何度も吠えたりするとその気道がペコッペコッといった感じで狭くなったり、元に戻ったりします。その時に咳をします。うちはもう12歳と9歳ですが、7ヶ月だとまだ早いような・・・・。 それともうひとつ・・・。心臓病かもしれません。 犬は7歳を過ぎると大抵心臓が悪くなるといいますが、うちも最初、散歩のときに急に歩かなくなったり、咳き込みが激しいので検査したところ「心臓肥大」でした。 散歩の様子はどうですか?よぼとぼ元気のない歩き方をしませんか? どちらにしても、猫ちゃんと一緒に行って、検査された方が安心しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポメの本もたくさん読んだつもりでしたが、気道が狭いなんて知りませんでした。 獣医さんからは、ポメは特別骨が弱いので骨折には気をつけるようにとだけ注意されていました。 小型の子は心臓の病気をよく聞きますね。。。。 散歩や室内で遊んでいる時は元気に走ったり、姿勢良くトッテトッテと歩いています。 同じ犬種をご存知の方のお話を聞けて大変参考になりました。 いずれにしても近々病院に連れて行ってみます。

• ohanahana
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ4歳のワンコと一緒に住んでいます。 うちの犬も生後10ヶ月程で咳こむようになりました。 しゃっくり?のような感じで。 動物病院で診て頂いたところ「心肥大」と言われました。 当時はとにかく心配でしたが、今のところ問題ありませんし 定期的に病院に通っているので大丈夫です。 ただ、これから気をつける為にも知っておいてよかったと思っています。 一度診て頂いた方がいいと思いますよ。 診て頂いた時、その症状はありませんでしたが先生との会話で理解してくれました。 咳こむ時、どんな様子か観察しておくといいと思います。 身体全体で咳をしているのか、乾いた感じかなどなど。 何でもないといいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心肥大」とは心配ですね。 よく心臓疾患の犬の話を聞きますが(うちの実家のキャバリアは4歳でなくなりました) 血統証付の子には多いんでしょうか? 咳き込む時の観察については、とても参考になりました。 その症状ばかりが気になっていたので、今考えてもどんな風か思い出せないくらいです。 病院に行ったときにちゃんと説明できるようにしっかり観察しようと思います。

• q_ta
回答No.3

12歳になる家のMダックスもよく咳き込みます。 小さい頃からです。 フィラリアの予防はしてあるのと、すぐにおさまって元気になるので、何だろう?とは思っていましたが、先日歯石除去のついでに咳き込みについて獣医さんに聞いてみました。 レントゲンを撮ってもらったところ、生まれつき気道が狭いタイプのため、咳が出やすいということでした。 原因がわかってほっとしました。 質問主さんのワンちゃんもいちど診てもらってはいかがてしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。気道が狭いという原因もあるのですね。 うちの場合、5~6ヶ月の頃から急に咳き込むようになったので、 生まれつきとかは頭に浮かびませんでした。 病気じゃないのなら安心でしたね。食事などには気をつけてあげないといけないかもしれないけど。 うちの子も診てもらおうと思います。

• san1126
回答No.2

シーズ(ー)を飼っている者です。 うちの犬も咳き込む=むせることは幾度かありましたが、そう何度も続くとなるとおかしいですね。即、病院での診察をお勧めします。 連れて行けば検査もしていただけると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。時々ならば、ちょっとむせたのかな?くらいにしか思わないのですが、 どうも回数が多い気がしてしまうんです。 回数が多いということはやっぱり何かを疑った方がいいのかもしれませんね。

noname#26940
noname#26940
回答No.1

うちの犬もそうでしたが、ほっといたら治りました。 心配なようでしたら、動物病院に連れてった方が良いですよ。 あと、自分も友達に当時相談したら 「犬も花粉症があるんだよ」とアドバイスされ、さほど気にもとめず、 過ごしていたら犬が治ってたってカンジです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫たちが、これまで何事もなく育ってきてくれたので ちょっとくらい心配なことがあっても気にならずにやってきたのですが、 1歳未満の子の、一瞬でも苦しそうな姿を見るのはとても心配でした。 うちの子もなんでもないといいなぁと思いますが、やっぱり連れて行ってみます。