• ベストアンサー

子犬がシャワー後からくしゃみのようなものをします。

ドライヤーで乾かした後、タオルで包んでだっこしていましたがずっと震えていました。 その後から、くしゃみなのかわかりませんが、人間のしゃっくりのようなものを10回位連続でします。風邪をひいたのでしょうか。病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 ダックスフントで生後50日位です。食欲はあります。 犬を飼うのは初めてでわからないことだらけでとても心配です。 どうかよろしくお願いします。

noname#140707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.1

子犬のうちは風呂は入れないほうがいいです。生後3~4ヶ月までは入れないようにしましょう。(ワクチンを打ってからですよ。) すぐ風邪を引いて体調を壊します。死ぬこともありますよ。体をタオルで拭いてやるだけで良いですよ。 で、しゃっくりは食べ過ぎたり勢い良く食べたり、空気をたくさん吸ってしまったときに起こります。前足を持って高くしてあげて、犬のお腹のみぞおち部分を押さえたり、マッサージしてあげると良いですよ。空気を出してあげることですね。多分ほったらかしてても治るとは思います。あまりにも止まらないなら病院に連れて行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3.4ヶ月は入れてはいけないとのこと教えて頂き助かりました。 犬のくしゃみや咳がわからないので、 人間のしゃっくりに似ていると表現しましたが、 多分くしゃみなんだと思います。 とりあえず様子をみてみます。