• ベストアンサー

ラブラドールレトリバー 子犬について教えてください。

お世話になります。 昨日、念願だったラブの子犬(60日)を近所の獣医さんから 譲ってもらいました。 何もかもわからないので本など見てやっているのですが、一番気になるのはサークルの中に入れておくと狂ったように泣き叫んでいます。 出してあげると何事もなかったように部屋で寝たり遊んだりしていますが、サークルには必ず入れないといけないものなのでしょうか。 譲り受けた動物病院でもサークルには入っていましたが子犬が8匹いたので畳5畳分くらいのサークルで広々としていました。今は1畳分くらいで高さが90センチくらいなので圧迫感があるのかなとも思うのですが。 また、食欲がないみたいなのと、今朝、しゃっくりのように10回ほど していまして、少し気になっています。 初めて来た場所で緊張とかしているのでしょうか。 子供の頃、外犬は飼っていたのですが時代が違うのと室内で飼うのが 初めてなのでとまどっています。 沢山質問してすいません。まとめると (1)サークルの中に必ずしも入れておく必要があるのかどうか。 (2)食欲がないのはもらってきたばかりで緊張のためなどあるのか どうか。 (3)犬のしゃっくりみたいなものは心配いらないのかどうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

犬は自分で居場所を決めます。 そこがサークルである必要はなく、たとえば座布団であっても落ち着けばいいわけです。 何もしないでも部屋の一部で寝るようになりますから、そこにマットか座布団を敷いておけばベッドの完成です。 ただし、イタズラ好きなワンコですから座布団を噛んだり近くのものを食べたりする場合もありますから、注意は必要です。 もし留守にする時に心配であればサークルがベストでしょうね。 食欲がないのは今までとフードが変わったり、緊張もあるでしょう。 犬はときどき、しゃっくりをすることがあります。 長時間しゃっくりが止まらない場合は診察を受ける必要もありますが、大抵はすぐ止まります。 犬を飼うのが始めての人は、分からないことだらけで心配でしょうが犬の立場にたって考えてみると、ある程度わかってくるものです。 犬にとっては知らない人に拉致されて、いきなり檻に入れられて楽しいわけありません。 あなたなら「出せ~!」と叫びませんか? 緊張して怖くて不安だらけでも、出されたご飯をバクバク食べますか? ゆっくり行きましょう。 そして、小さい頃はすぐに通り過ぎます。 たくさん、写真やビデオを撮っておきましょう。

yumene
質問者

お礼

KGSさん、ご回答ありがとうございます。 犬の立場になって・・・となるとほんとにそうですね。 勝手に連れてこられてここにいるのですもんね。 車も初めてだったようで、おびえて泣いていました。 サークルの件にしても何にしても、何もかも飼い主としての 初めての経験でとまどってしまい、あせっていました。 夢中すぎて写真やビデオをまわることすら忘れていました。 もうすこしのんびり構えないといけませんね。 本当にありがとうございました。また、質問させていただくことが あろうかと思いますが、そのときはどうぞよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• 1228umi
回答No.2

こんにちは。かわいい盛りですね! (1)ですが室内で飼うのであればサークルに入れる練習をされた方がよいですよ。留守にする時とかやはり人間の目が届かないところで離しておくと誤飲やコンセントなどかじって命を落とすわんこもしますから。 「出してあげると何事もなかったように部屋で寝たり遊んだりしています」 鳴く→出してもらえる!!と本格的にインプットされる前に鳴こうが喚こうが無視をして(別の部屋に行く等々)鳴いても無駄ということを覚えさせてあげて下さい。 最初はかなりの勢いで鳴くのでもうされたかもしれませんが近所の方には最初に一言断わりを入れておかれると良いと思いますよ。個人差はありますが2~3日で諦めますよ。 (2)(3)は、慣れていないせいもあるかもしれませんが、素人判断は出来ませんので譲り受けられた獣医さんに相談してみては? 新しい家族が増えて楽しい日々が始まりますね! がんばってください!!  

yumene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^経験者様からのアドバイスとても 心強いです。 今は私がしばらくの間(今年いっぱいくらい)犬の面倒をみるのが 仕事になったのですが(^^;; 来年からは私たち家族は共働きなので、昼間留守番できるように したいなあと考えています。 シャックリは続くようであれば獣医さんに相談してみますね。 犬のことは素人同然ですので、またここで質問させていただくことも あろうかと思います。そのときはどうぞ宜しくお願いします。 がんばります(^-^)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

(1)サークルの中に必ずしも入れておく必要があるのかどうか。 必ずしもサークルに入れておく必要はありません。 サークル内にベッドを置いておけば、それで十分です。 就寝時にそのベッドで寝かせれば、それで十分です。 一年もすれば、サークルに自分で入って休むようになります。 人間の子供だって母親とのスキンシップが大事。 仔犬だって母親代わりの飼い主とスキンシップしたいという欲求を持っています。 この欲求を十二分に満たすことで次のステップが容易になります。 この欲求を十二分に応えることで飼い主も犬の個性とか要求を理解するようになれます。 そういうことで、可能な限りサークルから出してスキンシップをされたがいいです。 http://www.ilovepet.net/special/144/ ただ、#144には一通り目を通されたがいいです。 室内フリーにした場合、最初の1週間がトイレトレーニングの勝負です。 (2)食欲がないのはもらってきたばかりで緊張のためなどあるのかどうか。 2、3日で食欲は回復すると思います。 (3)犬のしゃっくりみたいなものは心配いらないのかどうか。 回答保留。 (見たわけでないので保留します。深い意味はありません)

yumene
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。^^ 何もかもが初めてのことで、こちらがあせったりしていましたが もう少しサークルに関してはそのように考えても良いのですね。 それでも室内フリーでのトイレトレーニングの勝負というこですので がんばってみます。 2,3日食欲に関しては様子を見てみますね。 迅速に回答していただき、なんだかホッとしてしまいました。 また、質問するときがあるとおもいますがそのときは どうぞ宜しくおねがいします。 ありがとうございました。