• 締切済み

よくくしゃみをします

我が家では小型犬を3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が最近よくくしゃみをします。 13歳♂のヨークシャテリアです。 最近、昼過ぎまでは日も照って温かいのでよくベランダに出て日向ぼっこをしているのですが、毎日必ず人間のおじさんがするようなくしゃみを連発します。 家の中でも私のベッドで勝手に寝ているのですが、さっきもくしゃみを3回も連続でしてくれました。 特に変わったこともなく、食欲も旺盛でいたって元気で、あれだけくしゃみをするにも関わらず自分から外に出たがります。 1月頭に歯の歯石を取る手術をしたのですが、それからとくに異常もなく、寝ることは多いのですが(飼いたての頃からですが)13歳と思えないほどのはしゃぎようです。 時期的に人間の花粉症かとも思ったのですが、調べたところ、主に皮膚アレルギーが症状として見られるとのことですが、そういったことは特にないように思われ、本当にくしゃみだけで… あと、家族4人中3人がけっこうな花粉症だったりしますが、関係したりするでしょうかね;; やはり、病院にきちんとした検査をしに行くべきだと思うのですが、皆さんの意見もおうかがいしたいです。

みんなの回答

回答No.1

花粉症のワンちゃんはいるんじゃないでしょうか。花粉症のお猿さんもいますから。 ただくしゃみの頻度によってはお医者さんに診せても良いかもしれません。人間でもくしゃみはストレスになりますし、多少体への負担もあると思います。 <http://www.npf.co.jp/QA_log/Dog/2006/06/post_43.html> <http://www.mlf-aid.com/qa/qadog21.html> うちのワンコはくしゃみは出ませんが、この時期鼻を痒がります。あと関係ないかもしれませんが、以前”私”が歯の治療をした後で、もの凄いくしゃみが続いた事があります。 特に気にも止めませんでしたが、歯の治療とくしゃみ、なんか関係があるのかもしれません。 いずれにしろワンちゃんが辛そう、他に何か症状がある(鼻水など)場合は、病院で診てもらってもいいと思います。 高齢のワンちゃんですから、注意深く見守ってあげて下さい。