• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

くしゃみ連発・鼻水・両足の湿疹・・教えてください;;

  • 質問No.1754776
  • 閲覧数1839
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 96% (25/26)

3,4日前の夜、突然両足にじんましんのようなものが出て、同時にくしゃみを連発し、鼻水と鼻詰まりになってしまいました。
昼間はそうでもないのですが、夜特に寝る前になると酷くなります。鼻が詰まっていて口で呼吸しています。くしゃみも連発なのであまり眠れません。お風呂上りには両足が痒くて痒くて・・・。
今日の昼間あたりからだるさと頭の重さにも悩まされています。
調べてみると花粉症やアレルギーっぽいのですが・・。同じような症状の方いらっしゃいますか?
これは一体なんなんでしょう・・・こんな経験は初めてで・・・。
また、市販のお薬ではどんなものを使えばいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (228/595)

私はハウスダストにアレルギーがあり、鼻の症状は、部屋を閉め切るような秋~冬に強くなります。乾燥することもあって冬場は肌も痒いです。鼻づまりがひどい時には頭が重くて気分が悪くなります。

痒みは、市販の乾燥肌用ローションや痒み止め軟膏(ラナケイン等)でかなり和らぐと思います。鼻には鼻炎薬や点鼻薬が効くと思いますが、点鼻薬は、使い続けると、薬が切れるとかえってひどく鼻が閉まる状態となるおそれがあります。まず、耳鼻科に行かれることをおすすめします。
お礼コメント
neo_R

お礼率 96% (25/26)

わかりやすいお答えありがとうございます。

ハウスダストですか・・・。ちょうど症状が出た日、しまっていた毛布を出したんです。それもあるかもしれませんね。
現在は一度日に当て、効果はないかもしれませんがファブリー○をかけてみました。

ハウスダストのアレルギーは、外へ出てもやはり症状は続くのでしょうか?

皮膚の痒みの方は乾燥肌用のクリームでも大丈夫なんですね。
とりあえず耳鼻科に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/11/03 19:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

何かのアレルギーのようですので,病院(皮膚科,内科)に行って原因を突き止めて下さい.市販の薬では治りません.
お礼コメント
neo_R

お礼率 96% (25/26)

やっぱりアレルギーなんでしょうか・・・。
アレルギーは突然症状が出たり、頭痛や湿疹(?)のようなものがでたりするのでしょうか。
今までアレルギーの事など関係ないと思っていたので、何もわからずで・・・。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2005/11/03 18:52