• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

似たような経験ありました・・・。本当に嫌ですよね。 うちの職場のその先輩は最終的に部長にまで風邪うつして、それでも殆どマスクってつけて来なかったですよ・・・(--;)涙。 私の場合は、派遣で、多分質問者さんと同じような身分なのかなーと思うのですが、自分がマスクつけてましたね・・・。周囲にも不快に思っている人居るでしょうから、ちょっとあてこすりっぽい感も出てたかも分かりませんが、何も言われなかったし特に嫌な雰囲気とかにもならなかったです。 あと気休めですが、知人に風水をやっている人が居て、その相手の人に向かって鏡の表面が向くように置いておくと、邪気とかそういったものが反射されて良い、って聞きました。 上司の方に『気管支が弱いので・・・』とかって相談して、席を替えて貰うのも手かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 良かったです、自分と同じ体験や、意見、気持ちを 持っていらっしゃる方がおられるのは、心強いです。 私はアレルギー持ちなので、この時期マスクの お世話になってます。…と言いますか、マスク付けないと くしゃみで周りに不快感を与えますし、何より 花粉以外にもインフルエンザや風邪感染の予防に マスクは効果的なので、常に替えを数枚持ってます。 それに、くしゃみや咳って周りは勿論、自分も 不快になりませんか? アレルギーの場合は特に、鼻がムズムズしたり、 洟が垂れてきたりしてうっとおしいですし。 マスクを付ければ、吸い込む花粉も減って、くしゃみや洟も減り、 かなり楽になるのに…何であんなにマスクを嫌うんでしょうね? ちなみに私、鼻をズビズビすする音も、気持ち悪くて嫌いです。 ちょっとなら我慢しますけど、ほぼ毎日聞かされるともう… 一応、意見箱へ投書はしましたけど、席替えなどの 改善は、望み薄そうです。 やっぱり契約社員だと、立場が弱くて…多分、多数のマスク無し派に 揉み消されて終わりそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あなた一人で改善しようと思っても無理な話です。上司に相談するなり何人か集団で改善に当たるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 職場に上司への意見箱があるので、 とりあえず投書してみます。 私以外の人達は、慣れているのか、 面倒を起こしたくないのか、 あんな空気の中でも、直接ひっかけられても、 平気そうな顔で仕事をしています。 私が神経質なだけなのだろうか、とも 時々思い悩みます。 ちなみに窓は全てはめ込み式で、窓の 開閉による換気は無理です。