使い捨てマスクの衛生状態はどうなっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 毎年の花粉アレルギー対策として、使い捨てマスクを着用していますが、最近では花粉以外の症状も出てきています。
  • 気管支炎や咳といった原因のわからない症状があり、使い捨てマスクの衛生状態に疑問を感じています。
  • 再生紙90%のマスクもあるようですが、その着用の安全性も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い捨てマスク

私は毎年春の花粉アレルギーにかかっています。薬も飲んで予防していますが、それだけではと思いマスクも出かけるときに着用します。昔ながらの布マスクではなく、近年は様々な使い捨てマスクも市販されていますから、去年からは使い捨てマスクを使っていますが、去年から、花粉アレルギー以外に、原因のわからない気管支炎にかかり、咳に悩んでいまして、今年は呼吸まで少し苦しい感じです。それがスギ・ひのきの飛ぶ時期だけなのです。心当たりも無く・・・・。そこで使い捨てマスクなんですが、あれの衛生状態はどうなんでしょうか?菌とかついてないのでしょうか?再生紙90%というマスクも売っていますが、着用して大丈夫なんでしょうか。様々なマスクの衛生状態を調べてくれるところはありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

開業の歯科医ですが、  外国製のものは知りませんが、国内メーカーの市販されているものは、医院用でなくても、ガス滅菌されていますから、安心して使用して下さい。  安価なものではすぐにケバが立って、それが気管に入り咳き込む事があります。また何日も使用すると、ケバだけでなく、雑菌も繁殖するので気をつけて下さい。

kaori327
質問者

補足

「ガス滅菌」など表示してあれば、使う私たちも安心できるのですが。今のところ Made In Japan で、あまり安価でなければということでしょうか。短時間しか着用してなくても、見た目に汚れていなくても、毎日替えるように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

花粉の時期だけ咳が出るという事は、おそらく咳も花粉によるアレルギーだと思います。 花粉症の人は、軽い咳は良くして見えますよ。 程度がひどければ、内科もしくは呼吸器かを受診した方がいいと思いますが。 マスクはもちろん清潔であるはずです。 病院、医院も使い捨てマスク使って見えますね。 再生紙を使ってあっても、同様です。 菌がついていたりすれば、製造する会社の責任になると思いますが。 もちろん、マスクの清潔度を調べたら、そんな安全な事はありませんし、その会社へ抗議できます。

noname#39202
noname#39202
回答No.1

去年の私が同じ状態で、原因はアレルギーでした。 初めは風邪だと思っていたのですが、抗生物質を飲んでいる間は 咳が止まるのに、処方が切れるとまた咳が再発する状態。 病院にも中々行けなかったので、手持ちの薬が無くなった時は、咳止め等を薬局で購入していたのですが、やはり、薬が切れた途端に咳き込むという状態でした。 ちなみに、今年も同じ状態で通院中です。 私の感想ですが、マスクが原因なのではなく 症状の重い人にはマスク自体にあまり意味が無い様に思います。 私の症状が質問者様と同じとは限らないので 参考程度にどうぞ。

関連するQ&A

  • 使い捨てのかわいいマスク

    インフルエンザの流行で毎日マスクの着用をするのが望ましいと言われています。 マスクの衛生面を考えると使い捨てかなと思うのですが、白いものはいかにも病気っぽくていやだなと思っていました。 先日、ネットで何気なく見ていたとき、箱入りのマスクでクローバー柄やその他何種類かの使い捨てマスクを見付けたのですが、お気に入り登録をし忘れてしまい、どこのものか分からなくなりました。 どなたか知っている方がいましたら教えてもらえませんか? 確か不織布のもので箱入り、女性のモデルさんが着用していました。

  • 使い捨てマスクについて

     自分が勤める会社でインフルエンザが流行し、社長命令で会社にいるときは社員全員マスク着用になりました。  というわけで、今、自分は使い捨てマスクを使ってます。  そこで質問なんですが、使い捨てマスクってどのくらいの時間衛生的に使えるんでしょうか?  (おそらく一日は大丈夫だと思いますが)  ちょっと気になったので質問してみました。バカな質問してごめんなさい。暇なときにでも回答もらえるとありがたいです。

  • 花粉症でせきが出る方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 今年からひどい花粉症になり(血液検査の結果、ヒノキとスギのアレルギーでした)、その影響なのかこのところ咳がひどいのです。病院には通っており、気管支を広げる薬や咳止めを処方してもらいましたが、いまいち効き目がありません。咳き込んで胸が苦しいこともあり、困っています。ちなみに喘息ではないとお医者さんに言われました。 花粉症による咳だとしたら、花粉の時期が過ぎれば、治るものなのでしょうか? 似たような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 最近、マスクをしている理由は?

    最近、マスクをしている理由は? スギ花粉が終わってもスギ花粉以外のアレルギーは年中ありますが、今年は今の時期でもマスクをしている人を毎日必ず見ます。 スギ花粉が終わる5月以降からずっと見かけています。 子供やお年寄りではなく働く若い世代~中年に多いようです。 もう暑くなりましたが、みなさん何故マスクをしているのですか? 去年の新型インフルエンザの流行以来、風邪をひいたらマスクというのが定着したのでしょうか? 地域の保健所HPを見ましたが、特に何か流行してるわけではないようです。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • マスクってどうやって洗えば良いですか?

    いわゆる昔の長方形のマスクではなく、少し折りたたんである鼻から顎へ広くカバーできる、多分一枚の布(?)のマスクなのですが、どうやって洗えば良いのか分かりません。 そのまま洗濯機へ他の洗い物といっしょに入れてよいのか、手洗いや、洗剤、石鹸を使うのか分かりません。 マスクは特にアレルギーや花粉用のものでもなく、普通のものです。 防塵のような曲面で材質が堅いものでもないです。 鼻のところに形を合わせるためにワイヤーが入っています。 あと、できれば洗う頻度も教えてください。 (使い捨て?かもしれませんが・・) 一応こんなものとリンクを貼りますね。(アマゾンの商品の画像です) よろしくお願いします。<m(__)m>

  • マスクをすると気分が悪くなりますが・・・

    気管支炎を煩っており、季節問わず咳が酷いです。 耳鼻科の先生曰く、全く感染はしないということですが 私は周囲の人を不快にさせない為に、マスクを着用しています。 ところがマスクの匂い(紙というか繊維の匂い)にむせて余計に咳が出る上、 長時間マスクを着用していると気分が悪くなってしまいます。 一定時間経ってからマスクを取り替えるのですが、それでも駄目です。 酷いときには吐いてしまいます。 マスクをしていて気分が悪くなる方はいますか? 又、どのように対策していますか? 教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヒノキの花粉

    スギが終わって少しラクになりましたが、ヒノキ花粉アレルギーもあります。ヒノキ花粉はいつごろまで続くのでしょうか?

  • 花粉症とアレルギー性鼻炎

    スギ花粉は終わったのですか? 昨日鼻水がすごいので、耳鼻科に行ったら アレルギー性鼻炎。と言われました。 ヒノキではないみたいでした。 春一番が吹いた後に受診したら、 そのときはスギ花粉と言われました。 去年はGW明けに治まった記憶があります。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

専門家に質問してみよう