解決済み

くしゃみ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1120122
  • 閲覧数817
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (363/377)

最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (3/15)

私は鼻炎と26年戦っていますが、くしゃみがでるというのは、くしゃみを引き起こす部分になんらかの刺激があるからです。鼻腔が狭くなっていて擦れてなったり、もちろんハウスダストも考えられます。私は工学部の人間でしたが、石綿にずいぶんなやまされましたよ。
家でできることとしては、ブリーズライトを買ってきてつけてからマスクする。
うがいを20回程する。
だまされたと思ってやってみては^^
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

返事が遅れて申し訳ありません。
アドバイス、有難う御座います。
早速実行してみます!!
投稿日時 - 2004-12-29 11:58:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (9/38)

私も、暖かい日にくしゃみが止まらなくなりました。
今年は、花粉が飛び散っていると言います。
また、人が部屋に入ってくると、くしゃみが出ます。
人の衣類が、花粉を付けて来るそうです。
研究室ということで、ハウスダストも関係していると思います。
掃除は難しいのでしょうか。
耳鼻科に行くと、あまり眠くならない、よい薬が出ています。
耳鼻科で相談なさることを勧めます。
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

アドバイス、有難うございます。
掃除は私の手が空いていて、人がいない時にやっています。耳鼻科へ行ってみます。
投稿日時 - 2004-12-10 08:26:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (62/109)

あまり自信はないですが、自分も似たようなことが起こります。
確かに何もしていないのにくしゃみが出ます。
くしゃみがなかなか止まらないこともあります。
自分はそうなんですが、その症状はアレルギーの可能性があります。
部屋のほこりなどが原因でそうなるようです。
耳鼻科に行って診てもらったほうがいいと思います。

あくまで参考程度に…。
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

アドバイス、有難うございます。
アレルギーという言葉を見て思い出しましたが、築10年未満の場所に入ると頭痛や腹痛などの症状に悩まされます。念の為に耳鼻科へ行ってみます。
投稿日時 - 2004-12-10 08:19:23