• ベストアンサー

花粉症の症状について。

私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

noname#247236
noname#247236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

鼻水の違いでは、基本的に判断できません。 確かに花粉症では水様性鼻汁が出る傾向にあり、感染の場合は俗に言う青っ鼻(緑色の鼻水)が出ることが多いです。しかし、緑色の鼻水というのは細菌感染や異物排除のために免疫細胞が集合したものであり、基本的に花粉症でも起こりますし炎症が起きている場合は結構起こるものなのです。 逆に、感染初期段階やウイルス性感染の場合は鼻水がサラサラであるケースも多く、鼻水で判断するというのは極めて危険です。 基本的に1ヶ月以上持続して鼻水が続くのであれば花粉症の可能性を考えて良いと思います。風邪の治りかけでは、まだ鼻の奥に炎症部位が残っていることもあるので、ムズムズすることはあると思います。 従って、判断はもう少し後でなければできません。 もし、早めに答えを出したいのであれば耳鼻咽喉科でアレルギーテストを行っても良いと思います

noname#247236
質問者

お礼

風邪の治りかけで風邪薬を止めていたのですが、飲んだら鼻水とクシャミが止まりました。透明の鼻水がツーっと出ると同時に鼻の奥がむずっとするので、炎症部分を刺激して連続クシャミが出るのかもしれません。 母が花粉症なのでいつか自分もなるかなと思っています。 もうしばらく続くようであれば病院に行ってみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

花粉症の場合は、風邪のときみたいな鼻水ではないです。 ぽたぽた垂れてくるような水のようなのがずっと出るのが花粉症です。 くしゃみは同じだと感じてます。

noname#247236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツーっと垂れてくる鼻水です。 その鼻水の刺激でくしゃみが出ていると感じました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

鼻水が大きく違うかな サラサラ水っぽいのが花粉 緑やドロッとしているのが風邪とかです

noname#247236
質問者

お礼

風邪真っ最中の時は鼻水が出ていなかったのに、治りかけで出てきたので焦りました。花粉症の鼻水は水っぽいのですね。 大変参考になりました。 もうしばらく続くようなら病院行ってみます。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.1

こんにちは 今の可能性だと風邪なのか? 花粉症、またはほかのアレルギーなのか判らないです。 目はかゆくないですか? 透明の水っぽい鼻水が出たりしませんか? アレルギー性の鼻炎でも、寒暖差アレルギーなど同じようにくしゃみを 連発します。

noname#247236
質問者

お礼

水っぽい鼻水ではあります。目はかゆくありません。 風邪がぶり返してだるいのでこの鼻水は風邪からくるものな気がしてきました。 でも今の段階ではわからないですよね(>_<) 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症

    花粉症でつらいです。 昨日ぐらいからなんですが、鼻の中も痛いです。鼻水も止まらず・・・。しんどくて、文書もおかしいかも・・・。 くしゃみと咳のしすぎで、下腹も少々痛みあり。 今、仕事中なんですが、寒気がすると思ったら熱も出てきました。 毎年、花粉症には悩まされるんですが、熱が出たのは初めてです。 花粉症でないのか?花粉症の症状が出ているときに風邪にもなったのか?よくわからないのですが・・・。熱は、1時間前で37.3℃です。 いつも、35度代なので、寒気がします。今はもっとあがっているかも・・・。 花粉症で熱が出ることもあるのでしょうか?

  • 花粉症の症状、喉の痛みだけ?

    数日前、夫が喉の痛み&高熱を出しそれがうつって私も熱で1日寝込みました(39℃)。 ・・・が、処方された薬が効いたのか、翌日は嘘のようによくなり、昨日は天気も良かったので外出しました。 今朝、喉がとても痛いです。 この時期、その年により症状に波はありますが花粉症が酷い時もあります。その時は必ず、目・喉のひどいかゆみや痛み、くしゃみと鼻水がともなうのですが、今日はただただ喉の痛みだけ。咳や鼻水もありません。 唯一、昨日外出した際に一瞬鼻が出て、花粉症?と思いましたが、それ以降は何ともありません。 こんな花粉症の症状もありますか? それともまた、風邪がぶり返したのでしょうか?

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    花粉症のせいでしょうか? 朝起きると鼻がむずむず、くしゃみを連発(4~5回)、鼻水をかむ。 ここまでは普通に花粉症の症状だと思っていました。 ですが、おとといくらいから上記の症状プラス、頭痛(軽い)、胸やけのような気持ち悪さ(車酔いともいえる)、頭がぼーっとする などといった症状があります。熱は何度か計りましたがありません。平熱です。 今現在はのどがむずむず、たまに咳、頭がぼーっとするです。 疲れがたまっているのでしょうか??; 耳鼻科へ行こうか迷ってます。 しかし風邪なのかも疑問なのでどうするべきでしょうか?

  • これって花粉症!?

    昨夜から突然、くしゃみ・鼻水が止まらなくなりました。 アレルギーは特になく、今までは花粉症ではありません(潜在はしていたかもしれませんが、少なくとも発症はしていない状況)でした。 昨日の夜、ミストサウナに入ったのですが、それまではまったく何の症状もなかったのに、本当に突然、サウナに入ったとたん、鼻水がとまらなくなりました。その後、くしゃみが断続的にでました。今日、今現在、普通にしていても鼻水が落ちてくる状態です。くしゃみもでます。 一時間ほど前に、風邪であることを祈りながら、風邪薬を飲んでみたのですが、やはり状況は変わりません。発熱・のどの傷み等ほかの風邪症状もありません・・・。 これは、やはり花粉症なのでしょうか? そんなに突然発症するものなのでしょうか? しかもミストサウナのなかで突然? 今までアレルギー等とは無縁だったため、知識に乏しく、自分ではよくわかりません。住んでいる所は横浜です。 また、花粉症の検査の金額がどれくらいなのかも知りたいです。

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳児でも花粉症?

    1歳10ヶ月の娘が、セキというよりくしゃみをします。 くしゃみの時に鼻水が出るときもあります。 先日は熱も出たので風邪かなーと思いましたが、 今日はかなり元気で熱も無いのですがくしゃみ と鼻水がでます。 夫婦ともにかなりの花粉症です。 1歳10ヶ月でも花粉症ということはあるのでしょうか? それとも単なる風邪でしょうか? 小児科で花粉症かどうかわかりますか? 普通に耳鼻科に行った方がいいですか?

  • 花粉症の症状で鼻がかわく

    花粉症の症状で鼻がかわくだけの人っていますか? あきらかに最近やたらに鼻の中が乾くのですが、特に生活環境も変えてないのにと 不思議に思っています。 よく考えてみると、花粉症の夫に一般的な症状(くしゃみ、目のかゆみ、鼻水)が 現れてきた頃と重なるのですが関係ないでしょうか? 鼻が乾いて少し息苦しいのと、お風呂の湿気を吸った後に鼻をかむとやや血が 混じるくらいなので、特別困ってはいないんですが気になって。

専門家に質問してみよう