• ベストアンサー

花粉症の症状について。

私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

noname#247236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

鼻水の違いでは、基本的に判断できません。 確かに花粉症では水様性鼻汁が出る傾向にあり、感染の場合は俗に言う青っ鼻(緑色の鼻水)が出ることが多いです。しかし、緑色の鼻水というのは細菌感染や異物排除のために免疫細胞が集合したものであり、基本的に花粉症でも起こりますし炎症が起きている場合は結構起こるものなのです。 逆に、感染初期段階やウイルス性感染の場合は鼻水がサラサラであるケースも多く、鼻水で判断するというのは極めて危険です。 基本的に1ヶ月以上持続して鼻水が続くのであれば花粉症の可能性を考えて良いと思います。風邪の治りかけでは、まだ鼻の奥に炎症部位が残っていることもあるので、ムズムズすることはあると思います。 従って、判断はもう少し後でなければできません。 もし、早めに答えを出したいのであれば耳鼻咽喉科でアレルギーテストを行っても良いと思います

質問者

お礼

風邪の治りかけで風邪薬を止めていたのですが、飲んだら鼻水とクシャミが止まりました。透明の鼻水がツーっと出ると同時に鼻の奥がむずっとするので、炎症部分を刺激して連続クシャミが出るのかもしれません。 母が花粉症なのでいつか自分もなるかなと思っています。 もうしばらく続くようであれば病院に行ってみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

花粉症の場合は、風邪のときみたいな鼻水ではないです。 ぽたぽた垂れてくるような水のようなのがずっと出るのが花粉症です。 くしゃみは同じだと感じてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツーっと垂れてくる鼻水です。 その鼻水の刺激でくしゃみが出ていると感じました。

• yuyuyunn
回答No.2

鼻水が大きく違うかな サラサラ水っぽいのが花粉 緑やドロッとしているのが風邪とかです

質問者

お礼

風邪真っ最中の時は鼻水が出ていなかったのに、治りかけで出てきたので焦りました。花粉症の鼻水は水っぽいのですね。 大変参考になりました。 もうしばらく続くようなら病院行ってみます。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 今の可能性だと風邪なのか? 花粉症、またはほかのアレルギーなのか判らないです。 目はかゆくないですか? 透明の水っぽい鼻水が出たりしませんか? アレルギー性の鼻炎でも、寒暖差アレルギーなど同じようにくしゃみを 連発します。

質問者

お礼

水っぽい鼻水ではあります。目はかゆくありません。 風邪がぶり返してだるいのでこの鼻水は風邪からくるものな気がしてきました。 でも今の段階ではわからないですよね(>_<) 大変参考になりました。ありがとうございます。