解決済み

花粉症の症状について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9302514
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (32/39)

私は花粉症ではありません。

今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。
風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。

そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか?

風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。
花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか?

鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (481/804)

他カテゴリのカテゴリマスター
鼻水の違いでは、基本的に判断できません。

確かに花粉症では水様性鼻汁が出る傾向にあり、感染の場合は俗に言う青っ鼻(緑色の鼻水)が出ることが多いです。しかし、緑色の鼻水というのは細菌感染や異物排除のために免疫細胞が集合したものであり、基本的に花粉症でも起こりますし炎症が起きている場合は結構起こるものなのです。
逆に、感染初期段階やウイルス性感染の場合は鼻水がサラサラであるケースも多く、鼻水で判断するというのは極めて危険です。

基本的に1ヶ月以上持続して鼻水が続くのであれば花粉症の可能性を考えて良いと思います。風邪の治りかけでは、まだ鼻の奥に炎症部位が残っていることもあるので、ムズムズすることはあると思います。
従って、判断はもう少し後でなければできません。

もし、早めに答えを出したいのであれば耳鼻咽喉科でアレルギーテストを行っても良いと思います
お礼コメント
kokoron33

お礼率 82% (32/39)

風邪の治りかけで風邪薬を止めていたのですが、飲んだら鼻水とクシャミが止まりました。透明の鼻水がツーっと出ると同時に鼻の奥がむずっとするので、炎症部分を刺激して連続クシャミが出るのかもしれません。
母が花粉症なのでいつか自分もなるかなと思っています。
もうしばらく続くようであれば病院に行ってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-08 20:01:27
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (256/1776)

花粉症の場合は、風邪のときみたいな鼻水ではないです。

ぽたぽた垂れてくるような水のようなのがずっと出るのが花粉症です。
くしゃみは同じだと感じてます。
お礼コメント
kokoron33

お礼率 82% (32/39)

ご回答ありがとうございます。
ツーっと垂れてくる鼻水です。
その鼻水の刺激でくしゃみが出ていると感じました。
投稿日時 - 2017-03-08 19:53:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48635)

鼻水が大きく違うかな
サラサラ水っぽいのが花粉
緑やドロッとしているのが風邪とかです
お礼コメント
kokoron33

お礼率 82% (32/39)

風邪真っ最中の時は鼻水が出ていなかったのに、治りかけで出てきたので焦りました。花粉症の鼻水は水っぽいのですね。
大変参考になりました。
もうしばらく続くようなら病院行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-08 20:03:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (7914/13065)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

今の可能性だと風邪なのか?
花粉症、またはほかのアレルギーなのか判らないです。

目はかゆくないですか?
透明の水っぽい鼻水が出たりしませんか?

アレルギー性の鼻炎でも、寒暖差アレルギーなど同じようにくしゃみを
連発します。
お礼コメント
kokoron33

お礼率 82% (32/39)

水っぽい鼻水ではあります。目はかゆくありません。
風邪がぶり返してだるいのでこの鼻水は風邪からくるものな気がしてきました。
でも今の段階ではわからないですよね(>_<)
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-08 20:11:21