• 締切済み

くしゃみ鼻水、出はじめるとなかなか止まらないのはなぜ?

こんばんわ。 私はちょっとした気温の変化でくしゃみ鼻水が 止まらなくなる時があります。 別に花粉症でもなくて、何ともない時はぜんぜん平気なんですが・・・ 寒がりなのでちょっと薄着してたらでたくしゃみが、 くしゃみ鼻水まで進んでくるともう温かくしてても 風邪薬を飲まないとなかなか止まってくれません。 薬が効かない訳ではありませんが・・・・ これって、単に抵抗力が足りないからなんでしょうか? ちなみに160cm、体脂肪率23%の30代女性です。

• 病気

みんなの回答

• minimimi
回答No.2

さぞお辛いことと思います。私も経験あります。 たぶん鼻の粘膜が充血して敏感になってるんじゃないかと思います。そしてくしゃみや鼻水で更に悪化させてしまう悪循環じゃないかと思います。 私の場合、まず「点鼻薬」を試します。それでもダメなら鼻炎カプセルの薬(市販)を飲みます。これは効きまして、30分もすればまずどんな重症の鼻炎でも一応すっとします。まあ個人差は結構あるかもしれませんが・・・。 点鼻薬ならいろいろ試した結果、大正製薬のパブロン点鼻薬が私には一番効いてます。 耳鼻科で抗アレルギー薬などもらうのもいいかもしれませんね。抗ヒスタミン(鼻炎カプセル)と違って、毎日飲んでアレルギーに対抗する体にしていくタイプの薬で、私も飲んでましたが最近はあまり前みたいなひどい鼻炎になりません。 くしゃみを放っておくと、かなり体力が消耗しますし、喉の粘膜も荒れたりして、ほんとそのまま風邪引いて熱まで出てしまいそうですので、無理せず楽な方法を選ぶのはいいことだと、私は思います(薬嫌いな方ならダメですけど)。 あと、出始めなら人目を気にせずいられれば、鼻にティッシュを詰めるのもいいかも。私は結構効きます。空気を絶って、刺激を与えないのが目的です。

aishodo
質問者

お礼

遅れ馳せながらありがとうございました。 今はなんとか止まっていますが、このところの 冷夏で油断できません。 鼻ティッシュは裏技ですよね。私も時々やりますが やはり効きます。場所を選ぶのが難点ですが(^^;;; 鼻腔への刺激をなるべく絶てるように気をつけてみます。 冷え性気味なので涼しい格好もなかなかできなく、 なんとも不便です。 お互い苦労しますね(^^;

• kokoa-ki
回答No.1

はじめまして、 私も 花粉症ではないのですが、 鼻水。涙が止まらないときがあります。 特に午前中 など、時間が決まっている場合もありますし、 いきなり襲ってくる事もあります。 他にはブタ鼻といわれる 状態にもなったりします。 一度耳鼻科で見ていただいたのですが、 そこでの血液検査の結果 ハウスダストという答えでした。 人間の多くはなんらかのハウスダスト的 症状はあるようです。 もし本格的に直したいのでしたら、 レーザー治療など いろいろあるようですよ。 後個人的に思ったことは 遺伝も少し関係があるような気がします。 aishodoさんの周りで 同じような事言ってる方はいらっしゃいませんか? 私は父なのですが、 周りでもそういう事を聞いたことがあったので。 アドバイスにならなかったかもしれませんが、 同じような状態でしたので、答えさせていただきました。

aishodo
質問者

お礼

遅れ馳せながらありがとうございました。 商売柄ハウスダストは怪しいカンジですね。 今はなんとか止まっていますが、このところの 冷夏で油断できません。 鼻腔への刺激をなるべく絶てるように気をつけてみます。