• 締切済み

くしゃみ鼻水、出はじめるとなかなか止まらないのはなぜ?

こんばんわ。 私はちょっとした気温の変化でくしゃみ鼻水が 止まらなくなる時があります。 別に花粉症でもなくて、何ともない時はぜんぜん平気なんですが・・・ 寒がりなのでちょっと薄着してたらでたくしゃみが、 くしゃみ鼻水まで進んでくるともう温かくしてても 風邪薬を飲まないとなかなか止まってくれません。 薬が効かない訳ではありませんが・・・・ これって、単に抵抗力が足りないからなんでしょうか? ちなみに160cm、体脂肪率23%の30代女性です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

さぞお辛いことと思います。私も経験あります。 たぶん鼻の粘膜が充血して敏感になってるんじゃないかと思います。そしてくしゃみや鼻水で更に悪化させてしまう悪循環じゃないかと思います。 私の場合、まず「点鼻薬」を試します。それでもダメなら鼻炎カプセルの薬(市販)を飲みます。これは効きまして、30分もすればまずどんな重症の鼻炎でも一応すっとします。まあ個人差は結構あるかもしれませんが・・・。 点鼻薬ならいろいろ試した結果、大正製薬のパブロン点鼻薬が私には一番効いてます。 耳鼻科で抗アレルギー薬などもらうのもいいかもしれませんね。抗ヒスタミン(鼻炎カプセル)と違って、毎日飲んでアレルギーに対抗する体にしていくタイプの薬で、私も飲んでましたが最近はあまり前みたいなひどい鼻炎になりません。 くしゃみを放っておくと、かなり体力が消耗しますし、喉の粘膜も荒れたりして、ほんとそのまま風邪引いて熱まで出てしまいそうですので、無理せず楽な方法を選ぶのはいいことだと、私は思います(薬嫌いな方ならダメですけど)。 あと、出始めなら人目を気にせずいられれば、鼻にティッシュを詰めるのもいいかも。私は結構効きます。空気を絶って、刺激を与えないのが目的です。

aishodo
質問者

お礼

遅れ馳せながらありがとうございました。 今はなんとか止まっていますが、このところの 冷夏で油断できません。 鼻ティッシュは裏技ですよね。私も時々やりますが やはり効きます。場所を選ぶのが難点ですが(^^;;; 鼻腔への刺激をなるべく絶てるように気をつけてみます。 冷え性気味なので涼しい格好もなかなかできなく、 なんとも不便です。 お互い苦労しますね(^^;

  • kokoa-ki
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.1

はじめまして、 私も 花粉症ではないのですが、 鼻水。涙が止まらないときがあります。 特に午前中 など、時間が決まっている場合もありますし、 いきなり襲ってくる事もあります。 他にはブタ鼻といわれる 状態にもなったりします。 一度耳鼻科で見ていただいたのですが、 そこでの血液検査の結果 ハウスダストという答えでした。 人間の多くはなんらかのハウスダスト的 症状はあるようです。 もし本格的に直したいのでしたら、 レーザー治療など いろいろあるようですよ。 後個人的に思ったことは 遺伝も少し関係があるような気がします。 aishodoさんの周りで 同じような事言ってる方はいらっしゃいませんか? 私は父なのですが、 周りでもそういう事を聞いたことがあったので。 アドバイスにならなかったかもしれませんが、 同じような状態でしたので、答えさせていただきました。

aishodo
質問者

お礼

遅れ馳せながらありがとうございました。 商売柄ハウスダストは怪しいカンジですね。 今はなんとか止まっていますが、このところの 冷夏で油断できません。 鼻腔への刺激をなるべく絶てるように気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 急に鼻水とくしゃみが・・・

    昨日の朝から、急に鼻水とくしゃみが出るようになりました。 鼻水は透明でさらっとしています。 喉の痛み、倦怠感、頭痛などはなく、食欲も普通にあります。 市販の薬を飲もうと思うのですが、鼻水やくしゃみに特化した風邪薬、 鼻炎薬どちらを飲んだ方がいいですか?

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

  • 鼻水とめて・・・・

    私は花粉症、アレルギー性鼻炎です。 そして現在は風邪もひいています。風邪をひくと鼻が弱いのかいつも鼻水がズルズル。この季節は花粉症の薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか迷います。 夜、花粉の薬を飲み、朝は風邪薬を飲むなんてしたり。 花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行くのですが、先生の治療で鼻にシュッシュッと薬?を入れたりしますよね、それをやってもらうと、鼻の中がヒリヒリして、赤くなって2~3日はくしゃみがとまらなくて、当然鼻水もすごくて。 次に病院に行った時先生にそのことを話し、その治療はしないでほしいと言ったら 「あ、そうですか。1度たまたまそういうことがあると、ズッとそうだと思っちゃうんですよね。別にいいですよ、医療は強制ではないので」っと冷たく言われてしまいました。 それ以来、内科で花粉症の飲み薬をもらっています。 先日、ちょっとした顔見知りの人に花粉症には注射が効くと言われました。 その方がいうには、「なんとか麻酔」というそうです。麻酔ときいてなんだか不安で「大丈夫なんですかね?副作用とか」ときいたら「実際打ってもらってる人が、(ぼくが)言うんだから間違いないですよ」と言うのですが専門の方ではないし、親しい訳ではないので、うのみにはできません。 花粉症に効くといわれている注射について何かご存知の方はぜひ教えてください。 子供もほしいとおもっていますので。そのところの副作用についても。 長くなってすみません。お願いします。

  • くしゃみと鼻水が出るとき

    こんにちは。 10ヶ月になる息子がいます。 今朝からくしゃみのたびに、流れ落ちるほどの鼻水が出ます。 病院へ行き、風邪の引きかけと言われ、薬をもらって帰ってきました。 元気に遊んではいるのですが、ご飯は喉越しのよいものしか食べません。 バナナかヨーグルトかって感じで、お茶もあまり飲んでくれません。 おっぱいは飲むのですが・・・ こんな時、バナナヨーグルト以外になにか食べてくれそうなものって他にありませんか? また気をつけてあげた方がいいことなども教えてください。 もう1つ困っているのが、流れるほどの鼻水を拭かせてくれないんです。 そのままの顔でいろんな所に顔を押し付けて困っています。 こんな時、みなさんはどうされてましたか? 鼻吸い器って、詰まってるときに使うものですよね? アドバイスお願いします。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 病気でしょうか?(くしゃみ、鼻水、喉が)

    以下のような症状なのですが喘息なんでしょうか? 1)都内の職場で昼食をとると必ずクシャミが出て、鼻水も出ます。 2)2年くらい喉がいがらっぽい感じがします。薄いタン(鼻水くらい)が良くでます。 3)喘息、風邪薬をのむと楽になります。 町医者に行くと風邪ですねと言って薬をくれますが直ったと思ってしばらく薬を飲まないとまた以前の症状が現れます。 アドバイスください。

  • 鼻水

    人の身体で鼻水は何のために出るのでしょうか?風邪引いた時や花粉症の時。 例えば汗は暑い時に出て、水分を出すことで身体を冷やす効果があると言われます。鼻水は?何か意味があるのでしょうか? また鼻水は次から次に出てきますが、そんなに早く生成されるものなのでしょうか? 花粉症で悩みながら考えてしまいました。よろしくお願いします。

  • 薬を飲まずに、くしゃみと鼻水を止める方法ありますか?

    5ヶ月に入った妊婦です。 あまりにも、朝晩のくしゃみと鼻水がスゴイので、お腹が少し張ってしまいました。 かかりつけの産婦人科に行きましたら、張り止めの薬は頂きましたが くしゃみと鼻水の方は、頂きませんでした。 (私も、無理に今の時期、薬は飲みたくないので構わないのですが・・) そこで、薬に頼らずにくしゃみと鼻水を止める(和らげる)方法はありませんか? 特に、お風呂上がり(シャワー入浴含む)と寝る時がスゴイのです。

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう