• ベストアンサー

病気でしょうか?(くしゃみ、鼻水、喉が)

以下のような症状なのですが喘息なんでしょうか? 1)都内の職場で昼食をとると必ずクシャミが出て、鼻水も出ます。 2)2年くらい喉がいがらっぽい感じがします。薄いタン(鼻水くらい)が良くでます。 3)喘息、風邪薬をのむと楽になります。 町医者に行くと風邪ですねと言って薬をくれますが直ったと思ってしばらく薬を飲まないとまた以前の症状が現れます。 アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buririn
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

一度、耳鼻咽喉科にいってみてはいかがでしょうか? 私の娘は鼻炎アレルギーなんですが、症状がよく似ています。アレルギーかどうかは簡単な検査ですぐにわかります。ただし、アレルギーにもハウスダスト、花粉、ダニ等ありますので、どのアレルギーかを知るには血液検査が必要らしいです。ちなみに娘は3ヶ月ほど通院して良くなりました。早くよくなるといいですね。

kazhasi
質問者

お礼

早速レス頂きましてありがとうございます。 今まで喉の薬を飲んでいましたが「鼻炎アレルギー・・・」と教えていただいたので鼻炎アレルギーの薬を飲んだらかなり調子がいいです 凄く毎日が楽になりました。

その他の回答 (1)

noname#11557
noname#11557
回答No.2

そうですね、アレルギー性鼻炎のような症状ですね。 確かに、風邪薬を飲むと一時的に楽になりますが、切れると辛い症状に 逆戻りしますね。 私はダストアレルギーで10年以上通院し、体質改善をして治しました。 ところが、会社に入った途端、鼻炎が再発しました。 会社の近くにゴム工場があり、そこから空気中に放出される小さい粉で アレルギー反応が起きているみたいなんです。 ほかの人も「会社に入ったら鼻炎になった」という人が多いです。 今までなんでもなくても、急に花粉症になったりアレルギー性鼻炎になった ということがあります。 人は環境の変化などによって、その時々で体調や体質が変化し、反応したり しなかったりということが起きるようです。 耳鼻科に行って血液検査を受ければ、何に反応しているかということを 詳しく調べてくれますし、花粉症は時期の特定もできるため、前もって 予防することも可能です。 ぜひ、耳鼻咽喉科を受診してみてください。

kazhasi
質問者

お礼

早速レス頂きましてありがとうございます。 今まで喉の薬を飲んでいましたが「鼻炎アレルギー・・・」と教えていただいたので鼻炎アレルギーの薬を飲んだらかなり調子がいいです 凄く毎日が楽になりました。

関連するQ&A

  • 鼻水が喉に溜まるような症状なんですが・・・

    一ヶ月とちょい前に風邪をひいてあとさらに喘息で、かなりしんどかったんですが、現在は風邪っぽい症状はなくなり、喉と鼻に違和感があります。 鼻水が逆流して喉にたまり、タンがからまるような、のどに何かが詰ってるような症状があります。 鼻をかんでも、別に詰るわけでも、出過ぎるわけでもなく普通です。 とにかく喉奥が気持ち悪過ぎて、仕事にも集中できません。 何度も内科に通って、薬も漢方薬も出し尽くされましたがまったく良くなりません。 耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?あと、市販でもいいのでなにかいい薬がないでしょうか?

  • 急に鼻水とくしゃみが・・・

    昨日の朝から、急に鼻水とくしゃみが出るようになりました。 鼻水は透明でさらっとしています。 喉の痛み、倦怠感、頭痛などはなく、食欲も普通にあります。 市販の薬を飲もうと思うのですが、鼻水やくしゃみに特化した風邪薬、 鼻炎薬どちらを飲んだ方がいいですか?

  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 乳児 喉 鼻水

    もうすぐ、一ヶ月になる娘が昨日から喉がつまる? 喉の奥がゴロゴロと聞こえます。 又、最近鼻水が出たりと風邪のような症状も見られます。 鼻水については、風邪かなと思うのですが、 喉のゴロゴロという音について不明です。 喘息の可能性もあるのでしょうか?

  • くしゃみ鼻水、出はじめるとなかなか止まらないのはなぜ?

    こんばんわ。 私はちょっとした気温の変化でくしゃみ鼻水が 止まらなくなる時があります。 別に花粉症でもなくて、何ともない時はぜんぜん平気なんですが・・・ 寒がりなのでちょっと薄着してたらでたくしゃみが、 くしゃみ鼻水まで進んでくるともう温かくしてても 風邪薬を飲まないとなかなか止まってくれません。 薬が効かない訳ではありませんが・・・・ これって、単に抵抗力が足りないからなんでしょうか? ちなみに160cm、体脂肪率23%の30代女性です。

  • 鼻水が止まらない・のどが激痛・・・

    カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。 私は花粉症です。毎年この時期は鼻水・鼻づまりに悩まされています。 今年も例年通り花粉症に苦しまされておりますが、ここ1週間ほど花粉症だけではなく、風邪っぽい症状も出てきました。 現在、耳鼻科に通っており、花粉症の薬だけ飲んでいます。 そして、本日は以下のような症状で、もう寝ることもできません。 「鼻水が止まらない。(今日だけでティッシュ3箱消費して、今もなお鼻水が出続けます)」 「のどが激痛」 「口の中(のど付近)にたんのようなものが絡む」 「体がだるく、頭がボーッとする」 もうどうしたらよいのかわかりません。 鼻とのどの不快感で横になることもできません。 花粉症のみの症状であれば、ここまでひどかったことはありませんので、花粉症以外の症状(風邪?)が出ているのかなとも思っています。 せめて鼻水だけでも楽にできれば良いのですが。 このような症状を緩和する知恵、アイデア等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鼻水、のどが痛いです。。風邪でしょうか?

    何日か前から、鼻水が出てのどがいたいのですが、ちょっと風邪とは違うみたいで喉の奥がズキズキしていて鼻水が出るので薬を飲むと今度は鼻の奥が乾燥してきて、ズキズキして痛いです。。 今月に入ってから鼻水、喉の痛み→治る。しばらくするとまた同じ状態。。と繰り返しています。。 これは風邪でしょうか・・?。明日病院に行くつもりなのですが耳鼻科、内科のどちらに行けばよいのでしょうか・・・?。こんな症状のある方他にもいたら教えて下さい。。お願いします。

専門家に質問してみよう