• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もしかして、新型インフルエンザ?

こんにちは。いま、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、タン、咳 の症状があります。これって、もしかして、新型インフルエンザでしょうか。それとも普通の風邪ですか?タンと咳は、3日前ぐらいから、くしゃみは、2日前、鼻水、鼻づまりは今朝からです。 【私は、気管支喘息の患者ですです。でも、今は落ち着いていて、吸入の薬は今年の夏からやっていません。あとアレルギーです。】 なんか、心配になります。お早めにご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

厚生労働省HPに新型インフルエンザ関連の一般向けページがあります。そこから各市町村・自治体に設置されている「発熱相談センター」の電話番号も調べられます。 ここでの早めの回答を求めるより、ちゃんとした機関に相談しましょう。 気管支喘息をお持ちなら、なおさらです。 直接、病院へ行くのではなくまずは、電話相談が政府の推進方針です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。先日検査いたしましたら、新型インフルでは、ありませんでした。ぜんそくがひどくなっただけのようです

関連するQ&A

  • これは新型インフルエンザを疑うべきでしょうか?

    これは新型インフルでしょうか? 21日夜中、軽い頭痛と軽い吐気があり、 22日朝、いまだ軽い頭痛と吐気と腹痛 股関節と足の痛み(筋肉痛?関節痛?)がありました。 どの症状も軽いものだったので外出しましたが 貧血気味だったので早めに帰宅し、 夜熱を測って見たら39.0度ありました。 睡眠を十分にとったら23日朝には36.5度くらいに下がっていました。 現在の症状は腹痛と軽い頭痛のみで熱はありません。 これは新型インフルエンザを疑うべきなのでしょうか? 平日になったら病院へいくべきでしょうか? 1日で熱が下がるようならインフルエンザではないでしょうか? ちなみに周囲にインフルエンザにかかった人はいません。 慢性気管支喘息(ごく軽症です)ですが呼吸困難症状もありません。 咳やタン、くしゃみ、嘔吐、下痢はありません。 鼻汁、鼻つまりは少しあります (アレルギー性鼻炎持ちで万年鼻詰まりです) よろしくお願いします。

  • 喘息持ち患者の方に聞きます。

    早朝に失礼します。 喘息持ち患者の方に聞いておきたい質問をします。 ご存じの通り…大学病院医師や国立病院医師で診察するとたいていは気管支喘息用ステロイド吸入剤を使用する事の方がほとんどだと思います。 ですが、気管支喘息用ステロイド吸入剤を吸入しても余り変わりない方もいると思います。 そこで質問なんですが気管支喘息用ステロイド吸入剤の使用と何を足したら喘息持ち患者に確実に介抱に向かうか喘息持ち患者の皆さんの意見を聞かせてください。

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#136164
noname#136164

きちんと検査をしなければ、新型インフルエンザかどうかなんて誰にもわかりません。 最寄りの保健所か病院に連絡して、指示を仰いで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。新型インフルエンザじゃなくてよかったです。。。

  • 回答No.1

ここは特定をする場所でもなく、特定をすることもできません。 心配なら酷くなる前にちゃんと医療機関で検査してください。 特に喘息持ちで新型に掛かるとあまり宜しくないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 11月~3月に必ず咳き込むアレルギーって何かありますか?

    毎年のことなんですが、11月に風邪を引きます(風邪はよく引く方です) すると、その時期から3月おわりくらいまで、咳だけが残ります。 病院にいくと「風邪だとすると、治りかけに新しい型の風邪をもらっているのかもしれない」といわれましたが、その間熱は一切でません。 よくレントゲンも撮って貰いますが、たまにやや気管支が腫れたりします。 タンはたまに出たりして、毎回タンが絡むような症状はありません。 別の病院で アレルギーかもしれないですが特別調べる必要は 今のところ無さそうです、といわれました。 そういわれて気づいたんですが、アレルギーって一定の時期になると 必ず!みたいなところありますよね。 この咳も必ず毎年この時期なんです。アレルギーだとすれば なにが考えられますか? ちなみに鼻水。鼻詰まり。涙目…など代表的な花粉の症状は 有りません。咳だけです。他に自覚しているアレルギーはありません それとペット何年も飼っていますが、ペットのアレルギーは無いことは 調べてあり分かっています。気管支喘息とアレルギー性の喘息ではない のも調べてもらっています。 あと、「完璧」は不可能だと分かっていますが ホコリやカビ・ダニなどの対策はかなり徹底しています。 毎年必ず同じ時期ですので、アレルギーだとすると 11月~3月までの咳はなにに反応しているのでしょうか。 思い当たる方がいらっしゃいましたら 是非お知恵をおかしください

  • 咳喘息、寒暖アレルギー?

    昨日頃ここで冷たい空気の中走ると息が苦しくなり、 咳が出て酸欠になることを書き、症状は何か教えていただきました。 そして咳喘息か寒暖アレルギーかもと教えていただいたのですが、 鼻水が出る症状も無いです。 これはアレルギーですか?たまに息が苦しくなる時もあります。 気管支喘息の疑いもあるのでしょうか? 小学校の頃には咳が出て酸欠になって、貧血と言われ保健室でやすんだことがありました。 これから走る事もあるので常時教えてください! 宜しくお願い申し上げす。

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • アドエアでのどが荒れて食事時に吐いて苦しいです

    お世話になります。 今、気管支喘息(気管支炎かもしれない)でアレルギー科のクリニックへ通院してるんですが、アドエアの副作用の声枯れとのどのイガイガ・荒れが醜いです。 同時にアレルギー性鼻炎もあります。 このアドエアの副作用ののどの荒れのせいだと思うんですが、食事中に、食べ物が荒れたのどを通ったときにアレルギー反応を起こしたかのように、ものの数秒で大量の透明な鼻水や痰があふれてきて、激しく咳をして吐いてしまいます。 大量の透明で粘っこい痰が食道を逆流してきて、粘っこい鼻水も出てきて息ができなくなり、激しい咳で吐いて、鼻水もあふれ出てくるので必至にかんでいます。 吐いたらさっき食べたものが粘っこい痰につつまれています。 大変苦しいんですが、同様な経験がある方っていますか? 特定の食べ物、食品に反応してるのではなく、のどのほうが反応してるようなのですが。 アレルギー性鼻炎も併発してるので、その影響もあるでしょうか? 以前にも気管支喘息を発症し、同じクリニックで見てもらったときは、咳が止まれば自然に体力も回復し治ったのですが、 もう、なに科に行って見てもらえばいいのかわかりません。

  • 喘息と気管支喘息の違いについて+α

    現在20代前半 小さい頃からアトピー→気管支喘息を持っています。(肌は弱いほうですが、現在アトピーはよくなりました) 質問(1)病院で喘息有るか無いか聞かれることがありますが、その聞かれている喘息とは気管支喘息と一緒と考えて良いのでしょうか? それとも、喘息と気管支喘息は違うものなのでしょうか?いろいろ見てみましたが、よくわかりませんでした。 質問(2)病院でもらえるような携帯用の吸入器?がありますが、小さい頃もらったっきりなのですが、喘息が出たとき用に所持したほうが良いのでしょうか?そこまでひどく花井と思うのですが、咳がでて(埃やタバコの煙などで)ちょっと苦しくなることがたまにあります。其の程度でも使うべきなのでしょうか? 干杏でしょうか?そのようなものを貰った為2つほど食べたら、喘息が出てしまいました。たまたまかもしれませんが、それまでなんとも無かったのでそれもちょっと不思議です。その後、すぐお風呂に入り飲み物を摂取してみてはいるものの咳が治まりません。対処法などあれば良いのですが・・・。

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。

  • 本当に私は気管支喘息なのでしょうか?

    私は今高校3年生です。 今から一ヶ月くらい前から咳がでています。 詳しく症状を書くと ・空咳が1回でると、酷い時は咳が止まりにくくなります。 (呼吸ができないくらいに苦しい程では、ありません。) ・喉がよく乾燥します。 ・話している時はあまり咳が出ないのですが、歌の場合は咳がたくさん出ます。 ・何も話していない時は、咳は少し出ますがすぐに落ち着きます。 ・声が嗄れてはいないのですが高音を出す時、始めは出にくくてその時によく咳がでます。 ・鼻水が朝だけでます。 今まで色々と調べてきましたが、よく分かりませんでした。 私的には、気管支喘息か声帯炎か咳喘息のどれかだと考えています。 医師に診断してみると、気管支喘息と診断されました。 しかし、少し違うような気がするんです。 気管支喘息は、息を吐き出す時に咳がでます。 しかし、私は話をしていない(呼吸だけの)時は、あまり咳が出ないんです。 何でこんなにも気にしているのかと言いますと。 私の将来の夢が声を主に使う、声優だからです。 今からたくさんの練習に取り組んでいきたいのですが・・・。 このままでは、発声練習もまともに出来なくなるかもしれません・・・。 想像するだけで、とても気持ちが暗くなってしまいます。 前回1週間、気管支喘息の治療をしましたが、治りませんでした。 できるだけ、人とも話さないように気をつけたのですが・・・。 本当に気管支喘息なのでしょうか? そして、治療するにあたって注意したほうが良い事ってありますか? できればそれも教えてくださると、とても助かります。 今のところ私が注意していることは、他の人とあまり話しをしない。(声帯や気管をあまり使わない) 大声で騒がないことです。 追記 今使用中の薬です。 気管支喘息 ・ツロブテンテープ2mg ・フルタイド100ディカス 朝 夜 各一回 ・プランルカストカプセル112.5mg 朝2カプセル ・プラコデ配合シロップ 4mL バセドウ病 ・メルカゾール5mg 朝一錠 自主的に ・新ビオフェルミンS錠 朝 昼 晩 各3錠 (気管支喘息の場合、腸の環境も関係していると知ったので、腸内環境を整えるため使用。) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう