• 締切済み

新型インフルエンザの症状について教えてください。

3歳と、10ヶ月の二人の子どものことなのですが、 先週金曜日にくしゃみを連発し始めました。 夜には上の子が37.5℃。普通に元気だったのでそのまま就寝。 翌日の午前中に38.2℃まで上がったので受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 抗生剤をもらい、その日の夜には36.8℃まで下がり、その後は発熱は無いものの、鼻水とくしゃみは少々残っています。 そして、月曜日に下の子が鼻水がひどくなり、夜に38.0℃まで上がりましたが、就寝前には37.5℃に下がりました。 その後熱はないものの、こちらも鼻水がひどく、鼻づまりで苦しそうです。 このような症状でも新型インフルエンザの可能性がありますか?

• 病気

みんなの回答

noname#197177
noname#197177
回答No.2

医者でも検査しないとわかりません。 特に小さいお子様の場合インフルエンザかどうかわからなくても少しでも疑いあればすぐに病院に連れていってあげてください><

回答No.1

まず、新型インフルエンザと従来からある季節性インフルエンザを 症状で見分けることはできません。 お子さんの症状として、くしゃみ、鼻水、鼻づまりがあり 発熱がそうひどくなく、関節痛や倦怠感もないようなので 風邪でしょうね。

3091226
質問者

お礼

ありがとうございました。 インフルエンザだとしたらうつしてしまうので、外出を控えていましたが、今日どうしても外出しなくてはいけないので質問しました。 早急のご返答、ありがとうございました。 引き続きインフルエンザ対策をして行こうと思います。