• 締切済み

新型インフルエンザ?

幼稚園の年少の子どもですが、 今月の初め頃、夕方6時ごろ、急な発熱(最初は37.5分、3時間後には40度)がありました。 翌日も、まったく下がらず、朝一で病院でインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 カゼだろうと診断され、カゼ薬を処方され帰りました。 その日は一日下がらず、翌日に38度~37度台まで下がり、 その翌日まで微熱がありました。 あと、抗生剤は処方されていませんが、ひどくはありませんでしたが 下痢をしていました。 鼻水はでず、咳が発熱してから3日後くらいに少しでるようになりました。 幼稚園でも同じような(急な発熱のみ)症状があるこが、数人休んでいたようでしたが、どの子も1日で熱が下がったと言っていました。 運動会の練習で疲れが出たのではとか・・・。 カゼと判断されましたが、風邪で40度も熱が出るのか疑問でしたし、 今思えば、新型?だったのかなと・・・。 個人差はあると思いますが、新型インフルエンザはどのような症状ですか?

みんなの回答

• numa1969
回答No.1

確かに検査をしても陰性の判定がでて感染というケースもあります。 先週までの段階だと感染した患者さんのうち98%は新型インフルエンザという報告があります。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/idwr/idwr2009/idwr2009-41.pdf 新型インフルエンザの症状など参考情報を下記にリンクしておきます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html 症状他の情報が記載されています。