• ベストアンサー

温泉を控えているのに新型インフルエンザにかかってしまいました

こんにちは。 一昨日から38度以上の発熱をし始めたのですが、最初は風邪だと思ったので、市販の風邪薬を服用していましたが、全く熱が下がらないので、おかしいと思っていました。 昨日から病院が開いたので、検査を受けるとやはり新型インフルエンザで、タミフルを処方してもらい、現在熱が平熱程に下がりました。 医者は、タミフル服用した日を含め、2日目で高熱は下がり、3、4日で鼻水や喉の痛みなどの諸症状も和らぎ、本人の体力や治り具合にもよるが、6日目には外出しても大丈夫だと診断されました。 6日目(9日(土))に、以前から計画していた彼との温泉旅行を控えていて、医者からは6日目には外出許可を得ましたが、彼にうつってしまうのではないかと一緒に温泉旅行に行くのが不安です。 医者からの外出許可は出ていますが、泊まりでキスとかしてしまうと、うつってしまう可能性はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

担当医師の言った「タミフル服用した日を含め、2日目で高熱は下がり、3、4日で鼻水や喉の痛みなどの諸症状も和らぎ、本人の体力や治り具合にもよるが、6日目には外出しても大丈夫だ」は一般論です。質問者さんの経過を言ったものではありません。ですから、外出にお墨付きがあると考えるのは都合のいい解釈ですから、ご注意を。 学校の出席停止の関係から、解熱後2日間は外出してはいけない、3日目からはOKと言われます。通常は、ウイルス排出はもう少し長いのですが、日常生活程度で、感染予防を行えば、それくらいからは感染力は少ないだろうということと理解していただければよいです。 質問者さんの旅行日が解熱後3日目であれば、外出してもよいと思いますが、マスクなどの感染予防はすべきです。また唾液など粘膜や粘液にはウイルスがまだ含まれていますから、キスをしたければ彼に感染させる覚悟でやる方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

タミフルの服用から6日目であり、ご本人さんの症状が改善されているのであれば、彼に感染する可能性は極めて低いでしょう。 仮に感染したとしても、それが100%貴方からの感染であるとの認定もできませんし、感染しても発症しない事も多々あります。 医師の指示を守っての行動なので、「医師のお墨付き」だと思い、安心してお出かけください。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m sayapamaさんの回答を見て安心しました。 医師のお墨付きだと思って出かけてきます。