• ベストアンサー
  • 困ってます

新型インフルエンザについて、外出等 教えてください

  • 質問No.5382692
  • 閲覧数2009
  • ありがとう数64
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (43/49)

5歳の子をもつ母親です。

私が16日に新型インフルエンザで発熱があり、病院にいってタミフルを5日分もらい、マスクをし、自宅で療養しています。
熱もすぐにさがり回復しています。

子供は、マスクなど、加湿など、濃厚接触のないように過ごしておりましたかいもあり、うつりませんでした。

今日でインフルエンザにかかって5日ですが、子供は外出してはいけないのでしょうか?

いつから外出できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1/7)

同じくインフルエンザで療養中の者です。
大事なくてよかったですね。お疲れ様でした。

病院では、本人は「発症から1週間、もしくは症状が引いてから2日間は外出厳禁」と言われました。
家族に関しては、「上記の期間中は、やむを得ない場合のみ外出可、その際はマスクを着用」でしたね。
詳しくはかかった病院への問い合わせをおすすめします。

行き先が学校、会社等であれば、そちらでガイドラインを定めている場合もありますので要確認です。
私の家族の場合、父の勤務先で「家族に症状が出た場合、症状が引いてから24時間は様子を見て、自分に感染の兆候がないことを確認するまで出社しないこと」と定められていましたので、自宅待機してもらっています。

余談の上にお節介ですが、潜伏期間が最大1週間ありますので、お子さんの様子にはご注意を。
お礼コメント
ko-me-kome

お礼率 87% (43/49)

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時:2009/10/22 09:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (148/235)

下記に参考情報のみリンクしておきます。
大切なことは#1の方が書いていらっしゃいますので。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html
厚労省

資料の最も下の部分がお問い合わせの項目です。
お礼コメント
ko-me-kome

お礼率 87% (43/49)

厚生労働省のリンク付けありがとうございました。早速拝見させていただきました。
#1の方のアドバイスとこちらのリンクとで、理解することができました。
投稿日時:2009/10/22 09:21