• ベストアンサー

新型?インフルエンザ

7歳の娘が30日(金)に季節性インフルエンザのワクチンを接種しました。翌日より発熱し今日1日にインフルエンザの陽性反応が出ました。副反応で陽性反応が出る可能性はあるのでしょうか・・・?小児科では新型だと思われるといわれましたが、今後季節性の予防接種の2回目および、新型の予防接種は必要なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.2

10月22日現在のインフルエンザウィルスは98%が新型だったと報告されています。今後は冬に近づくにつれて季節性のインフルエンザも出てくるかと思われますが現在のところはほとんどが新型インフルエンザのようですね。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/idwr/idwr2009/idwr2009-42.pdf 国立感染症研究所 日本のワクチンの場合はワクチンによってインフルエンザが発症することはないと考えられます。 お子様の年齢が7歳ということで重症化する可能性があるので注意喚起されている年代ですね。そのため、新型インフルエンザに感染したと確定していない現状(確定するための検査は行わない)を踏まえて予防的措置で新型インフルエンザのワクチンも勧められると思います。 ワクチンの接種が1度でもあればある程度の予防になります。7歳の場合だと2回の接種の方がより効果的だということで推奨されています。 ワクチンに関する疑問はほとんど下記のリンクをご覧いただくことで参考となると思われますので張っておきますね。 http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc04.html#q25

7urutora
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ容態は安定しているので、このまま軽症で済むことを祈っています。 新型は順番が来たら念のため受けようと思います。 2回目に関してはかかりつけの先生とも相談してみます。

その他の回答 (1)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 正確な予防接種スケジュールは、病院で相談されるのが 一番です。 おそらくインフルエンザが完治してから1ヶ月は 予防接種は打てないと思います。 (友人がそう病院で言われた・・・との事です。 病院にもよるかもしれません)。 現在かかっているのは新型でしょうから、季節性の 予防接種の2回目を、打てる時に打つ・・・という 事になると思います。 新型インフルエンザの予防接種は不要だと思います。 今回の熱は・・・。 新型インフルエンザにかかっていたけど、潜伏期間に 季節性予防接種の1回目を受けたという事になると 思います。 副反応でインフルエンザが出るとは考えにくいと 思います。 (長男の時に似たような事がありましたが・・・。 私も「副反応でインフルエンザと出たのでは?」と 先生に質問さいたら、「そんな事はない」と 笑われました。)

7urutora
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり新型は必要ないんですね・・・。 病院ではA型=新型ということだけで、予防接種に関しての話が出なかったので、助かりました。 今後のスケジュールは病院にも相談してみます。

関連するQ&A

  • インフルエンザについて

    育児のコーナーにも質問したのですが。 7歳の娘が2日前に季節性のインフルエンザの予防接種をしました。 その後発熱したので受診したところインフルエンザの陽性反応が出ました。新型だと思われるとのことでしたが・・・。 今後、季節性の2回目、新型のワクチンは必要なのでしょうか? 予防接種の副反応で陽性反応が出ることがあるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    今、私の地域では新型インフルエンザがまだ猛威をふるってます。 先週やっと小3の娘が新型インフルエンザの予防接種を受けることができました。、、、、、が昨夜から調子が悪く夜には少し熱を出しました。そして今日、仕事から帰ると明らかに熱があるような顔をしていたので病院に行きましたが、体温は37,3℃と平熱です。 医師も明らかに風邪だね!と言いましたが、実は娘のクラスが学級閉鎖の旨を伝えるとそれはあかん!調べよう!となり案の定インフルエンザの陽性反応でした。 そこで疑問に思ったのですが、すでに新型インフルエンザになった人は免疫が出来てるからワクチン接種しなくてもいいようです。 なんかタイミングが悪く損した気分です。 大抵インフルエンザは高熱が出て解熱して二日経過したら登校できるのですがワクチンをうつと軽症で済むけど熱が低いため、ウイルスが死滅しにくく解熱しても1週間は休むように言われました。 次回2回目のワクチン接種はどうなるんでしょうか? 新型のワクチン接種で季節性のインフルエンザには効き目はないのかなーーーーと思った次第です。 やはり季節性とは切り離して考えないといけないのでしょうか? 変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 季節性・新型インフルエンザ予防接種について

    かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、 別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、  在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。 ※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?   (1歳の子供です。) ※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、  新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?  間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか? ※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

  • 季節性予防接種を受けたのですが…

    先日、5歳の娘が季節性予防接種を受けたのですが、翌日に 発熱をしました。 小児科で診察を受けたところ「新型インフルエンザ」 との事でした。 これは、本当に新型インフルエンザなのでしょうか? 前日に受けた予防接種の影響ってA型の反応が出るってこともありますか? また、新型インフルエンザだった場合、前日に受けた季節風予防接種への影響(効き目)はありますか?

  • 新型インフルエンザについて。

    新型インフルエンザについて。 今日、主人が新型インフルエンザに感染!! タミフルを処方されました。 私は、現在妊娠9ヶ月です。新型インフルエンザワクチンは接種しましたが 季節性インフルエンザワクチンの接種はしていません。 最低限のマスク、うがいはしたほうがいいと思いますが 隔離まで必要なのでしょうか? 新型インフルワクチンを接種しているならそこまでしなくてもいいのでしょうか? 別件になりますが、新型インフルワクチンを接種していても 季節性インフルエンザにはかかりやすいものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんのインフルエンザ接種について

    赤ちゃんのインフルエンザ接種について これからの季節、インフルエンザの予防接種をしていこうかと思うのですが新型と季節性の2種類どっちも受けたほうがよいですか? 娘は1歳になりたてです。ネットを見るとカナダでは新型だけ打ったら十分だというのを見ました。 とりあえず打てるならどっちも打てばいいのでしょうか?  ちなみに肺炎球菌ワクチン、新型、季節性と3種類受ける場合、どうスケジュールを組めばいいでしょうか?行きつけの小児科の先生に相談しようと思ったら娘が人見知りでワンワン泣くので相談があまりできずさっぱりわからないので詳しい方、教えてください!

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • 新型インフルエンザとSARSについて

    新型インフルエンザとSARS この、2つの感染症についての質問です。 1つでも結構ですから教えてください。 新型インフルエンザは季節性と異なり、感染やワクチンで抗体ができたらもう感染しないのでしょうか?(風疹など乳幼児の予防接種みたいに?) あるいは、定期的に抗体を作る必要があるのでしょうか? 新型インフルエンザは、抗体がなくても今後は安全でしょうか? 感染していなくてワクチン接種もしていなくてもSARSのように沈静化?したなら大丈夫でしょうか? SARSは沈静化したように思うのですが、なぜ、日本は影響をあまり受けなかったのでしょうか? SARSは、抗体ができたら2度と感染しないのでしょうか? 保健所などへ問い合わせても解らないのか…答になりません。。。 ネットで調べたけれど、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザワクチンの免疫の期間

    新型に限らず、インフルエンザワクチンの予防効果が期待できるのは接種後長くて5カ月程度と聞きました。 季節性のインフルエンザなら、その間にピークは過ぎてしまいます。 でも、新型インフルエンザが季節を問わず流行するなら、基礎疾患のある方や、重症化しやすい乳幼児などは、例えば今ワクチンを接種したとしても、また5ヵ月後には接種しないといけないという事になるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。