• ベストアンサー

新型?インフルエンザ

7歳の娘が30日(金)に季節性インフルエンザのワクチンを接種しました。翌日より発熱し今日1日にインフルエンザの陽性反応が出ました。副反応で陽性反応が出る可能性はあるのでしょうか・・・?小児科では新型だと思われるといわれましたが、今後季節性の予防接種の2回目および、新型の予防接種は必要なのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

10月22日現在のインフルエンザウィルスは98%が新型だったと報告されています。今後は冬に近づくにつれて季節性のインフルエンザも出てくるかと思われますが現在のところはほとんどが新型インフルエンザのようですね。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/idwr/idwr2009/idwr2009-42.pdf 国立感染症研究所 日本のワクチンの場合はワクチンによってインフルエンザが発症することはないと考えられます。 お子様の年齢が7歳ということで重症化する可能性があるので注意喚起されている年代ですね。そのため、新型インフルエンザに感染したと確定していない現状(確定するための検査は行わない)を踏まえて予防的措置で新型インフルエンザのワクチンも勧められると思います。 ワクチンの接種が1度でもあればある程度の予防になります。7歳の場合だと2回の接種の方がより効果的だということで推奨されています。 ワクチンに関する疑問はほとんど下記のリンクをご覧いただくことで参考となると思われますので張っておきますね。 http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc04.html#q25

7urutora
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ容態は安定しているので、このまま軽症で済むことを祈っています。 新型は順番が来たら念のため受けようと思います。 2回目に関してはかかりつけの先生とも相談してみます。

その他の回答 (1)

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 正確な予防接種スケジュールは、病院で相談されるのが 一番です。 おそらくインフルエンザが完治してから1ヶ月は 予防接種は打てないと思います。 (友人がそう病院で言われた・・・との事です。 病院にもよるかもしれません)。 現在かかっているのは新型でしょうから、季節性の 予防接種の2回目を、打てる時に打つ・・・という 事になると思います。 新型インフルエンザの予防接種は不要だと思います。 今回の熱は・・・。 新型インフルエンザにかかっていたけど、潜伏期間に 季節性予防接種の1回目を受けたという事になると 思います。 副反応でインフルエンザが出るとは考えにくいと 思います。 (長男の時に似たような事がありましたが・・・。 私も「副反応でインフルエンザと出たのでは?」と 先生に質問さいたら、「そんな事はない」と 笑われました。)

7urutora
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり新型は必要ないんですね・・・。 病院ではA型=新型ということだけで、予防接種に関しての話が出なかったので、助かりました。 今後のスケジュールは病院にも相談してみます。