• ベストアンサー

新型インフルエンザワクチンの副作用は?

新型インフルエンザワクチンに副作用はありますか。 私は小学校のときにインフルエンザの予防接種を受けたあと しばらくしてインフルエンザにかかったことがあります。 学校では誰もインフルエンザにかかっている人はおらず この予防接種が原因でインフルエンザにかかったんじゃないかと 思っています。 (本で調べたところ、たまにこういうことがあるようです。) またインフルエンザの予防接種が原因で死亡者も出て そういったことから学校での予防接種は行われなくなったと記憶しています。 新型に対してはどうですか?

noname#173280
noname#173280
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

下記を見ると、詳しく分かると思います。 http://www.worldblogger.net/

noname#173280
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介くださったサイト読みました。おもしろかったです。 このページを開いてくださった皆様にも一読をオススメしたいです。 インフルエンザ報道について、なんかひっかかるな~ と思っていたんです。 タミフルの副作用についての報道がそれによってかき消されてしまっていましたので。 予防接種は受けるつもりはなかったのですが もしも新型インフルエンザにかかっても家で寝てよう、と思います。 よほどひどい熱が出ないかぎりは・・・ 今までそうして風邪やインフルエンザを治してきました。 (10年ほど風邪で病院にいったり薬を飲んだことがありません) 高い熱を出さないと、インフルエンザウィルスをやっつけられないんでしたね。 新型も同じなのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

> ワクチンとは、例えば新型インフルの菌を培養させて弱めの新型インフルの菌をつくります。 インフルエンザ ウイルスに対するワクチンも、インフルエンザ菌に対するワクチンも抗原だけをとりだしたワクチンですから、感染は成立しません。 >予防接種でインフルエンザに感染したのですよね。 ありえません。

noname#173280
質問者

お礼

ああ、そうなんですか。 抗原だけをとりだしたワクチンなら感染しないのですか。 詳しいことはわかりませんが、昔本で読んだんですけどねえ。 たしか「危ない風邪薬」という本でした。 もちろん本が間違いということもありえます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

厚生労働省によりますと、季節性ワクチンでは注射個所が赤く腫れるなど、軽微な副作用が約1割の人に出る。こうした症状は数日で完治するため心配はないが、ワクチン接種後に高熱やアレルギーショックの症状が出るなど、因果関係が不明なケースも含めると毎年100例程度の副作用報告が寄せられ、数人の死亡例も確認されている。昨年度も121人の副作用報告があり、うち2人が死亡、5人が筋肉に力が入らなくなるギラン・バレー症候群などの後遺症が出ており、ワクチンとの因果関係が否定できないケースもあった。  特に今回は輸入ワクチンも使われるため、輸入分について安全性を懸念する専門家は多い。製法が異なる上、国産には使われていない免疫力を補助する添加物が加えられているからだ。添加物によって高い免疫効果が期待される一方、副作用も出やすいといわれている。本来ならば臨床試験などで十分に安全性を確認した上で輸入されるが、それだと流行に間に合わない。そこで厚生労働省は手続きを簡略化できる薬事法の「特例承認」を初適用して緊急輸入する方針だ。とのことです。

noname#173280
質問者

お礼

こんなに早く回答を下さってうれしいです♪ 季節性ワクチンでは死亡者も少なからず出ているのですね。 新型のワクチンも安全性が懸念されていると。 新型インフルエンザでは死亡者も出ていますが ワクチンによって死亡者が出る可能性もあると・・・ 我先にとワクチン打つのがいいのか、悪いのか? 私の友人の子も新型インフルエンザにかかったそうですが すっかり元気になっていました。 健康な人には必要ないかもしれませんね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 掲示板なので、あまり信用しないで下さい。 薬は、ほとんど副作用があります。それも、個人差がかなりあります。 ワクチンでは、ありませんがタミフルなどは自殺行動を引き起こすそうです。 >この予防接種が原因でインフルエンザにかかったんじゃないかと 思っています。 ワクチンとは、例えば新型インフルの菌を培養させて弱めの新型インフルの菌をつくります。実際には、ワクチン=インフルエンザ菌です。 なので、体調が悪いときにその注射をすると反対に抵抗力がなく風邪を引いてしまいます。 健康の時に、ワクチンをすることが重要です。 注射を打った後も無理をせず安静にして、自己免疫がついてから普通の生活をすることをお勧めします。 皆なぜか、ワクチンの成分を勘違いしているようです。 ワクチンは、免疫をつけるため菌を体内にいれることなのです。 蛇足ですが、輸入ワクチンは日本人には強すぎること又、防腐剤などが混入していますので、人によってはアレルギーを起こすことがあるのです。 ご参考まで。

noname#173280
質問者

お礼

こんなに早く回答がいただけてうれしいです! そうそう、タミフルでの異常行動は一時期問題になりましたね。 なんか新型インフルエンザの騒動でもみ消されてしまった感がありますが。 やっぱり、予防接種でインフルエンザに感染したのですよね。 体調悪かったかな? 随分昔のことで覚えていません・・・ しかし、もしも予防接種を受ける機会があれば体調のいいときにします。 やっぱりアレルギーがおきることがあるのですね。 軽度のものであればいいんですけどね。 いろいろとありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

新型に対しては医療従事者が今摂取を受けていますから 身をもって体験している最中です。 で、昨夜のニュースでは発疹が出た人が数名、XXXが 数名みたいに行っていましたよ。死者はまだニュースで は言っていませんね。

noname#173280
質問者

お礼

こんなに早く返事がいただけるなんて! うれしいです! なるほど、今医療従事者によって人体実験が行われているのですね(タラリ) 軽いアレルギー症状はあるということですね。 ありがごうございました!

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザワクチンについて

    厚生労働省の発表では11月中旬までに新型インフルエンザワクチンを接種した人数は450万人。 その内副作用で死亡した人が21人ということです。(日経11/21夕刊) 死亡率0.0005% 一方新型インフルエンザで医者に罹った人は600万人で死亡者が60人ということだそうです(日経11/19朝刊) 死亡率0.001% 普通に感染するのと変わらないこんな死亡率の高いワクチンて意味あるのですか。 更に言えば50歳以上で比べればワクチン接種の方が死亡率が高いのです。 分かる方おられますか

  • 新型インフルエンザのワクチンを打ちますか?

    現在妊娠後期です。 新型インフルエンザのワクチンの接種について迷っているため、 質問させていただきました。 本当に接種したほうがいいのでしょうか? 副作用のことなどもあり、正直怖いなと思うところがあります。 妊婦のみなさん、打つ・打たないをどのように決断されたのかよければ教えてください。

  • 新型インフルエンザ輸入ワクチン

    新型インフルエンザの予防接種を受けたいとなると、優先対象にはどれもあてはまらないので輸入ワクチンになると思われます。 輸入ワクチン、皆さん受けますか? 国産だったら受けたいところですが、輸入だと悩みます。

  • 新型インフルエンザワクチンを接種した方に質問です。

    今週の土曜日に3歳と5歳の子供が新型インフルエンザワクチンを接種する予定です。 予約は取れたものの、副作用が怖くて受けるべきか迷っています。 もう新型インフルエンザワクチンを接種された方に質問です。 副作用は出ましたか? なんでもいいので情報下さい。 お願いします。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザがフェーズ6に引き上げられましたが、予防にはマスクをして外出し、帰宅後に手洗い、うがい、洗顔、アルコール消毒をしていますが、新しくワクチンが出来た場合に通常のインフルエンザワクチン接種で副作用(微熱と嘔吐)のでる私が接種しても大丈夫なのでしょうか? 不安でたまりません。 渡航歴のある人や濃厚接触者が近くにいなくても感染する事はあるのでしょうか? 感染したらどうしようとそればかり考え睡眠不足になっています。

  • 新型インフルエンザワクチンの免疫の期間

    新型に限らず、インフルエンザワクチンの予防効果が期待できるのは接種後長くて5カ月程度と聞きました。 季節性のインフルエンザなら、その間にピークは過ぎてしまいます。 でも、新型インフルエンザが季節を問わず流行するなら、基礎疾患のある方や、重症化しやすい乳幼児などは、例えば今ワクチンを接種したとしても、また5ヵ月後には接種しないといけないという事になるのでしょうか?

  • 卵アレルギーの子供の新型インフルエンザワクチン接種について

    1歳5ヶ月になる息子は卵アレルギーがあります。 季節性のインフルエンザワクチンは接種を見送るつもりでいますが、 新型のワクチンも国産は卵から作られているようで接種をどうしたらいいのか悩んでいます。 亡くなっている方がいる現状、新型インフルのワクチンは受けさせたいというのが本音ですが、 アレルギーがあるので接種したら副作用などでどうなるのかも不安です。 ワクチン接種はあきらめ、予防をしっかりし周りの家族も十分に気をつけ、外出もなるべく控える等で防いでいくしかないのでしょうか? *特に同じ卵アレルギーのお子さんを持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。

  • 新型インフルエンザワクチン

    どうも、owarai_1です。 質問があるのですが・・・ 私は去年の秋ごろインフルエンザになりました。 検査は何型か検査するものだったので新型かどうかは分かりません。 母が「新型インフルエンザワクチン予約したよ~」 と言ったのですが、もし私が去年かかったのが新型インフルエンザだったら なにかワクチンの副作用等とありますか?

  • 新型インフルエンザのワクチン

    新型インフルエンザのワクチンの接種料金はおいくらですか?

  • 新型インフルエンザの予防

    こんばんゎ^^ 僕は、まだ小学生なのですが、学校の調べ学習みたにので新型インフルエンザの予防について調べようとおもい質問しました。 新型インフルエンザは「2500万人が病院にかかり、64万人が死亡する」といわれてますが、そのような対策があるのでしょうか? インフルエンザ予防接種は、新型には効果があるのでしょうか? 教えてください!(^-^;) また、そのような質問記録があったら教えてください!