• ベストアンサー

新型インフルエンザワクチンの副作用は?

新型インフルエンザワクチンに副作用はありますか。 私は小学校のときにインフルエンザの予防接種を受けたあと しばらくしてインフルエンザにかかったことがあります。 学校では誰もインフルエンザにかかっている人はおらず この予防接種が原因でインフルエンザにかかったんじゃないかと 思っています。 (本で調べたところ、たまにこういうことがあるようです。) またインフルエンザの予防接種が原因で死亡者も出て そういったことから学校での予防接種は行われなくなったと記憶しています。 新型に対してはどうですか?

noname#173280
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.5

下記を見ると、詳しく分かると思います。 http://www.worldblogger.net/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介くださったサイト読みました。おもしろかったです。 このページを開いてくださった皆様にも一読をオススメしたいです。 インフルエンザ報道について、なんかひっかかるな~ と思っていたんです。 タミフルの副作用についての報道がそれによってかき消されてしまっていましたので。 予防接種は受けるつもりはなかったのですが もしも新型インフルエンザにかかっても家で寝てよう、と思います。 よほどひどい熱が出ないかぎりは・・・ 今までそうして風邪やインフルエンザを治してきました。 (10年ほど風邪で病院にいったり薬を飲んだことがありません) 高い熱を出さないと、インフルエンザウィルスをやっつけられないんでしたね。 新型も同じなのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• USB99
回答No.4

> ワクチンとは、例えば新型インフルの菌を培養させて弱めの新型インフルの菌をつくります。 インフルエンザ ウイルスに対するワクチンも、インフルエンザ菌に対するワクチンも抗原だけをとりだしたワクチンですから、感染は成立しません。 >予防接種でインフルエンザに感染したのですよね。 ありえません。

質問者

お礼

ああ、そうなんですか。 抗原だけをとりだしたワクチンなら感染しないのですか。 詳しいことはわかりませんが、昔本で読んだんですけどねえ。 たしか「危ない風邪薬」という本でした。 もちろん本が間違いということもありえます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• digitalian
回答No.3

厚生労働省によりますと、季節性ワクチンでは注射個所が赤く腫れるなど、軽微な副作用が約1割の人に出る。こうした症状は数日で完治するため心配はないが、ワクチン接種後に高熱やアレルギーショックの症状が出るなど、因果関係が不明なケースも含めると毎年100例程度の副作用報告が寄せられ、数人の死亡例も確認されている。昨年度も121人の副作用報告があり、うち2人が死亡、5人が筋肉に力が入らなくなるギラン・バレー症候群などの後遺症が出ており、ワクチンとの因果関係が否定できないケースもあった。  特に今回は輸入ワクチンも使われるため、輸入分について安全性を懸念する専門家は多い。製法が異なる上、国産には使われていない免疫力を補助する添加物が加えられているからだ。添加物によって高い免疫効果が期待される一方、副作用も出やすいといわれている。本来ならば臨床試験などで十分に安全性を確認した上で輸入されるが、それだと流行に間に合わない。そこで厚生労働省は手続きを簡略化できる薬事法の「特例承認」を初適用して緊急輸入する方針だ。とのことです。

質問者

お礼

こんなに早く回答を下さってうれしいです♪ 季節性ワクチンでは死亡者も少なからず出ているのですね。 新型のワクチンも安全性が懸念されていると。 新型インフルエンザでは死亡者も出ていますが ワクチンによって死亡者が出る可能性もあると・・・ 我先にとワクチン打つのがいいのか、悪いのか? 私の友人の子も新型インフルエンザにかかったそうですが すっかり元気になっていました。 健康な人には必要ないかもしれませんね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 掲示板なので、あまり信用しないで下さい。 薬は、ほとんど副作用があります。それも、個人差がかなりあります。 ワクチンでは、ありませんがタミフルなどは自殺行動を引き起こすそうです。 >この予防接種が原因でインフルエンザにかかったんじゃないかと 思っています。 ワクチンとは、例えば新型インフルの菌を培養させて弱めの新型インフルの菌をつくります。実際には、ワクチン=インフルエンザ菌です。 なので、体調が悪いときにその注射をすると反対に抵抗力がなく風邪を引いてしまいます。 健康の時に、ワクチンをすることが重要です。 注射を打った後も無理をせず安静にして、自己免疫がついてから普通の生活をすることをお勧めします。 皆なぜか、ワクチンの成分を勘違いしているようです。 ワクチンは、免疫をつけるため菌を体内にいれることなのです。 蛇足ですが、輸入ワクチンは日本人には強すぎること又、防腐剤などが混入していますので、人によってはアレルギーを起こすことがあるのです。 ご参考まで。

質問者

お礼

こんなに早く回答がいただけてうれしいです! そうそう、タミフルでの異常行動は一時期問題になりましたね。 なんか新型インフルエンザの騒動でもみ消されてしまった感がありますが。 やっぱり、予防接種でインフルエンザに感染したのですよね。 体調悪かったかな? 随分昔のことで覚えていません・・・ しかし、もしも予防接種を受ける機会があれば体調のいいときにします。 やっぱりアレルギーがおきることがあるのですね。 軽度のものであればいいんですけどね。 いろいろとありがとうございました。

• nik670
回答No.1

新型に対しては医療従事者が今摂取を受けていますから 身をもって体験している最中です。 で、昨夜のニュースでは発疹が出た人が数名、XXXが 数名みたいに行っていましたよ。死者はまだニュースで は言っていませんね。

質問者

お礼

こんなに早く返事がいただけるなんて! うれしいです! なるほど、今医療従事者によって人体実験が行われているのですね(タラリ) 軽いアレルギー症状はあるということですね。 ありがごうございました!