• 締切済み

新型インフルエンザワクチン

どうも、owarai_1です。 質問があるのですが・・・ 私は去年の秋ごろインフルエンザになりました。 検査は何型か検査するものだったので新型かどうかは分かりません。 母が「新型インフルエンザワクチン予約したよ~」 と言ったのですが、もし私が去年かかったのが新型インフルエンザだったら なにかワクチンの副作用等とありますか?

みんなの回答

• nbm
回答No.1

すでに新型インフルエンザに感染していたとしても、 ワクチンを接種したことで何か副作用が生じることはありません。 ただ、すでに抗体ができているので ワクチン接種の意味はあまりないかもしれませんが… 昨年のものが新型かどうかわからない以上、 接種しておいて損はありませんよ!

owarai_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お医者さんに本当の事を言ったら 「しなくて大丈夫だよ」 と言っていたのでやりませんでした・・・。 お礼が送れてすみませんでした!