• ベストアンサー

赤ちゃんのインフルエンザ接種について

赤ちゃんのインフルエンザ接種について これからの季節、インフルエンザの予防接種をしていこうかと思うのですが新型と季節性の2種類どっちも受けたほうがよいですか? 娘は1歳になりたてです。ネットを見るとカナダでは新型だけ打ったら十分だというのを見ました。 とりあえず打てるならどっちも打てばいいのでしょうか?  ちなみに肺炎球菌ワクチン、新型、季節性と3種類受ける場合、どうスケジュールを組めばいいでしょうか?行きつけの小児科の先生に相談しようと思ったら娘が人見知りでワンワン泣くので相談があまりできずさっぱりわからないので詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.1

我が家の場合、季節性のインフルエンザ、生まれてこのかた受けたことがありません。 3歳までは保育園などに預けることはしませんでしたので かかっても十分に看病できる環境にあったので接種したことはありません。 ちなみに子供は4人います。 昨年は私も働き始めましたので新型のみ接種しました。 なぜなら、新型の場合、通っている保育園、学校共に受け入れ不可でしたし 最寄の病児保育も受け入れ不可でしたので接種しました。 一人かかると次々とってこともあるのでそんなに休めない親の都合って所もありますね。 でも、受けたころにはブームも去っていてみんなでかなりの高額になりましたが 効果があったかは不明です。 かかって強くなるって場合もあるなと思ったりしますよ。 我が家の場合、金額的に補助が出ている医療費<予防接種代になりますので かかってから考えよう!って感じです。 小さい子がかかると重症化しやすいってこともあるでしょうが 我が家の場合、今年2歳の保育園児もどうしようか考え中です。 毎年毎年考え中に接種不可能の時期になりあ~今年もやらなかったな・・・ でもかからなかったな~て感じですね。 我が家の場合ですので参考程度にしてくださいね。

asd567kl
質問者

お礼

かかって強くなるケースもありますもんね。 私の赤ちゃん世代とか今みたいにワクチンがないのに今の時代はいろいろ増えてややこしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makori
回答No.4

こんにちは。 お子さんは保育園に通っていらっしゃいますか? 通っていないようなら、予防接種を受けるのは大人だけでいいと思いますよ。 病気は外から持ち込まれるもので、自然発生するものではありませんから 家の中を中心に生活されているようであれば、大人が外から持ち込まないように気をつければ問題ないと思います。 受けるのであれば、他の方もおっしゃっているように、季節性と新型混合ワクチンがありますので、そちらを受けたらいいと思います。 肺炎球菌ワクチンは、うちは受けたことがないので、ごめんなさいよくわかりません。 ちなみにうちの子は、1歳1ヶ月から保育園に通っていました。 予防接種を受けていてもいなくても、季節で流行ってる病気はもれなくもらってましたし、別の風邪で体力が落ちているところにインフルが流行ったりしてましたので、意味なしでした。 予防接種を受けていれば、その病気にかからないというわけではなく、あくまで重症化を予防するというだけのことであることを念頭においてくださいね。 重症化を予防といっても、100%のものではないので、中にはそれでも重症になっちゃう場合もありますし。 結局、赤ちゃんの場合は、大人が手洗いうがいをしっかりして、そのシーズンは赤ちゃんを連れ出さない、不特定多数の人が触るようなものに触らせないのが一番だと思います。 小児科の先生への予防接種の相談は、直接じゃなくても電話でもできるはずですので、お電話して確認されてみてはいかがでしょうか。

asd567kl
質問者

お礼

保育園にはいれないのでそんなにあせって考えることないですね。 大人が十分気をつけるよう心がけます! ありがとうございました!

• papanda26
回答No.3

インフルエンザのワクチンは今年は新型+季節性とひとつで済みますよ~。 肺炎球菌は1回目と2回目との間隔が60日以上空けるので、まず肺炎球菌の1回目を受けてしまって その1週間後にインフルエンザ1回目、4週間後(それくらい空けるのが免疫をつける上で最適らしいです)にインフルエンザ2回目。 それから肺炎球菌2回目でいいんじゃないかなと思います。

asd567kl
質問者

お礼

インフルエンザ、ひとつで済むなんて知りませんでした! 参考にさせていただきます ありがとうございました!!

• ahah14
回答No.2

今年のワクチンは季節性と新型の混合ワクチンが作られてるみたいですよ。肺炎球菌とインフルエンザだったらインフルエンザのほうがかかる人は多いけど、こればっかりは各自の考え方によるのではないでしょうか。我が家はインフルエンザを優先します。参考まで