• ベストアンサー

季節性予防接種を受けたのですが…

先日、5歳の娘が季節性予防接種を受けたのですが、翌日に 発熱をしました。 小児科で診察を受けたところ「新型インフルエンザ」 との事でした。 これは、本当に新型インフルエンザなのでしょうか? 前日に受けた予防接種の影響ってA型の反応が出るってこともありますか? また、新型インフルエンザだった場合、前日に受けた季節風予防接種への影響(効き目)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1manbou
回答No.2

医療機関に勤務しています。 「季節性インフルエンザ」と「新型インフルエンザ」は いわゆるウイルスの形が違うので 予防注射の効果も違いますし、それぞれの予防接種が必要です。 新型の予防注射の順番がまわってくるのはまだまだ先になると思います。 また、インフルエンザ予防接種の中に入っているウイルスは 死んでいるウイルスしか入っていませんので これでインフルエンザにかかることはありません。 また、潜伏期間を考えますと 娘さんは残念ながら予防接種をされた時にはすでに インフルエンザにかかっていたと思われます。 ただ、現在流行しているインフルエンザは「新型」ばかりで、 「季節性」のものはまだ流行してないのが現実のようです。

amika0610
質問者

お礼

そうなんですねぇ~ 有難う御座います!! もやもやがすっきりしましたぁ~(^^)

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

昨日息子がインフルエンザになりました。A型がでれば新型と判断しているようです。予防接種して即日に効き目が有るわけでもないので、免疫が出来る期間があります。季節性がどのタイプだったのでしょうか。

amika0610
質問者

補足

季節性インフルエンザ予防接種にもタイプがあるんですか? 娘は一般的なものを受けました… その予防接種のせいで「A型反応」が出ることはありえないですかねぇ~季節性にもA型があるからもしかしたらとおもったのですが。。