解決済み

インフルエンザ予防接種について

  • 困ってます
  • 質問No.5373246
  • 閲覧数229
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (184/200)

インフルエンザの予防接種についての質問です。

1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。
病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。
しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。

これから予防接種の時期です。
新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか?
季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか?

5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。
家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。
こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか?
(受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (148/235)

こんにちは。内容にはいくつかの質問事項が含まれているので一つずつ参考情報を書きますね。

お医者様の仰るとおり季節性のインフルエンザ(毎年冬に感染者が増えるインフルエンザ)が蔓延するには時期が早いですね。ですから新型インフルエンザと考えるのが妥当です。

予防接種の意味合いを考えると感染したということは予防接種と同様の効果を得たということです。
予防接種は感染しない為のものではなく、かかった際に重症化しないためのものですからね。

新型インフルエンザの場合は軽症や発症もしない人もいらっしゃるようです。季節性のインフルエンザと違ってかかる人とかからない人がいる。というより感染したが発症しなかったと考えるのが妥当ではないでしょうか?抵抗力を持っている人が新型インフルエンザではいらっしゃらないので。

参考の為にいくつかホームページをご紹介します。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html#toi012 (厚労省のワクチンに関する記述)

http://www.azm.or.jp/infull.html

http://influenza.elan.ne.jp/action/pre_vaccine.php
(製薬メーカーのワクチンに関する記述)
お礼コメント
shiruky

お礼率 92% (184/200)

お礼、遅くなって申し訳ありません。
そうですね。
私はやはり「感染しなかった」と考えるよりは「発症しなかった」と考えた方が妥当なのかもしれませんね。

健康体に産んでくれた母親に感謝しつつ・・・

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-31 13:17:32
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 60% (903/1488)

9割がた新型でしょう・・・ということは、季節型の可能性もあるということです。
遺伝子検査で新型かどうか特定することはしなくなりましたから、A型インフルエンザでも、新型か季節性のものか特定することはできません。
ですから、もしかしたら今回のは季節性のものかもしれないのです。
これは医者でもわかりません。

新型にかかったかどうかはっきり分からないわけですから、もし予防接種を受けられるようになったら、受けておいたほうがいいのではないか・・・というのが専門家の意見です。
お礼コメント
shiruky

お礼率 92% (184/200)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
その後、学校、幼稚園でインフルエンザが蔓延して閉鎖、休園が相次ぎました。
しかし、わが子たちはいたって元気に過ごしております。

季節性の予防接種は受けてまいりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-31 13:15:26