• 締切済み

この症状はインフルエンザ?

12歳の息子が先週木曜日から発熱しています。 22日→38℃  受診しましたが検査するのは早いので明日にしましょう、とのことで 一応リレンザ、メイアクト・メジコン・ムコトロン・ニポラジンを処方されました。 夜39.3℃になり全身が痛いと辛そうでした。 23日→朝37.8℃ 検査のため受診しました。結果は陰性。鼻水がひどく息がしにくいと・・ メイアクトを25日まで処方されました。リレンザはなし。 その後、下がっても37.2℃、夜には38℃近くになるパターンが続きました。その間、食欲はありそこそこ食べています。 26日→朝37.8℃ もう一度受診、抗生剤をクラリスロマイシンに変更。 インフルエンザの検査はしてもらえませんでした。 夜38.3になり頭痛があったのでカロナールを飲み、2回の発汗がありました。 27日→37.9℃ ぐったりする様子はなく、朝食はコーンフレークを食べてごろごろビデオを観たり、ただ、鼻水はひどく鼻の下がかぶれるぐらいになってきました。咳も時々しています。 以上のような感じなんです。 この間、家族に移ることはなく、元気にしています。 どうなんでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数56

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

子供が同じようにインフルエンザかと思うような症状が出たにも関わらず、インフルエンザの検査では陰性になりました。 家族間の接触も多かったですが、インフルエンザの潜伏期間を過ぎても誰も発症していません。 インフルエンザは学校では次から次に感染するくらいですから、親世代はともかく、年の近い兄弟間でも感染がないということだと、本当にインフルエンザではなかったと思います。 潜伏期間は1~3日、長くとも5日ですから、それを過ぎても家族間でインフルエンザが出なければインフルエンザを否定できると思います。

olieve91
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、家族に移らないのはやはりインフルエンザではない 可能性が高いんでしょうか・・ 風邪ならとっくに治っても、と、思っていたので 心配になっていたんです。 もし、インフルエンザだとしてもいまさらリレンザを服用しても 遅いいんですけれども・・ しっかり看病しておきます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの症状について教えてください。

    3歳と、10ヶ月の二人の子どものことなのですが、 先週金曜日にくしゃみを連発し始めました。 夜には上の子が37.5℃。普通に元気だったのでそのまま就寝。 翌日の午前中に38.2℃まで上がったので受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 抗生剤をもらい、その日の夜には36.8℃まで下がり、その後は発熱は無いものの、鼻水とくしゃみは少々残っています。 そして、月曜日に下の子が鼻水がひどくなり、夜に38.0℃まで上がりましたが、就寝前には37.5℃に下がりました。 その後熱はないものの、こちらも鼻水がひどく、鼻づまりで苦しそうです。 このような症状でも新型インフルエンザの可能性がありますか?

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がりません。

     他のカテゴリで質問いたしましたが、こちらを教えて頂き質問させていただきます。宜しくお願いいたします。  十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。        まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜朝に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の解熱で平熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV   土曜 朝から37.6度   日曜(今日) 夕方も37.4です。          どうか宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザで右頰が腫れてます 受診は必要?

    中1の息子が12月30日朝から37度から37度9分の発熱とひどい鼻水、鼻詰まりで受診しましたら、インフルエンザAでした。 リレンザ、ゼスラン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミン、ムコソルバンを処方されました。 病院から帰宅後すぐと数時間前の就寝前に2回服用したところで、右頰が腫れて、押すと痛いと言いだしました。 熱は37度後半で食欲は普通ですが鼻水は普通にしていても垂れてきます。鼻詰まりもひどいようです。 副鼻腔炎でしょうか? 様子をみていますが、あいにく、年末年始で医療機関は休みです。 休日診療を受診すべきでしょうか? それとも抗生剤は処方されていませんが、インフルエンザがよくなってくれば、こちらの症状も自然に治るでしょうか? また、こんな状態なら迷わず、救急にいくべき、 という目安はありますか? お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ 熱が下がりません

    息子(11歳)が11/11(水)に39.3度の熱が出て受診したところ、新型インフルエンザと診断され、リレンザを処方され吸引しています。 その日の夜にはすっかり平熱まで下がり、二人の兄と同じで高熱が一日だとばっかり思いました。 次の日は家でふつうに過ごしていましたが、13日(金)、また熱が上がり、リレンザを吸引し続けていますが、39.5度に上がり下がりません。 解熱剤は飲んでいませんが、「カロナール錠300」も処方してもらっているので、それも服用したほうがいいのでしょうか? 気になるのが、痰が絡んだせきです。肺炎とかの疑いもあるのでしょうか? もう少し様子をみていていいのかどうか不安になりました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?

    金曜の夜から倦怠感と頭痛があり、翌日朝に微熱よりちょっと高いくらいの熱が出て、 お昼に39度の発熱をしました。 発熱相談センターに電話したら、一般の病院へかかってよいとのことだったので 土曜午後診療しているところで受診してきました。 検査結果はインフルエンザ陰性。 もしインフルエンザだったとしても風邪でもどちらでも効くという漢方薬(麻黄湯) を処方されました。 しかしそれから5日間経ちますが、なかなか回復仕切らないできています。 朝~昼は解熱していて身体の倦怠感もさほどないのですが、 夕方~夜になるとまた37度後半~38度台の発熱をします。 そういった繰り返しが4日程続いています。 咳、鼻水はなく、喉の痛みはあります。 明日で処方薬が切れるのですが、再度発熱相談センターに連絡して、 インフルエンザの検査を受けた方が良いのでしょうか? 1歳半の娘がいるので不安です。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

  • 薬を飲ませても良いのか(インフルエンザ)

    3歳と1歳の子供が2人とも、咳・鼻水・熱があり昨日小児科を受診。 血液と鼻水を採取しインフルエンザの検査をしたところ、下の子はインフルエンザA型と言われました。 上の子は検査の結果、インフルエンザではないとのことでしたが、昨夜40度近い熱が出て、朝になっても38.8度あったので、再度病院へ行きました。 昨日受診した小児科は本日休診日だった為、別の医院へ行き、症状、下の子がインフルエンザであることを話したところ、検査はせずに私の話しだけで、インフルエンザの薬(タミフルドライシロップ)を処方されました。 私自身の気持ちとしては、きちんと検査もしていないのにその薬を飲ませる事に抵抗があるのですが、かかってから48時間以内に飲まないと効果がないとも聞いていますし、明日まで待って、昨日受診した小児科できちんと検査をしてもらってからにするか、今すぐ薬を飲ませるべきか悩んでいます。 どうするべきなのでしょう? 仮にインフルエンザでないとしても、飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか。

  • 3歳。突発性発疹?薬疹?

    3歳半の幼児です。 金曜の夕方に急に39度台の発熱をし、38度後半~39度台の発熱が月曜の朝まで続きました。 月曜の朝にはあっという間に平熱に下がり、下がったと思ったら全身に発疹が出てきました。 (今は頬・体幹を中心に、手や足まで広がっています) 日曜の夕方に救急を受診し、メイアクトを処方されたのでその日の夜に1回だけ飲ませました。 ちなみに、木曜日までは中耳炎と鼻水の治療のために、耳鼻科で処方されたメイアクト→ワイドシリンと10日間程度続けて飲ませていました。 月曜の朝に小児科を受診しましたが、メイアクトに対するアレルギーでは、という診断でした。 私は素人ですが、熱の出方から見て突発性発疹では?という考えがぬぐえません。 小児科の先生は年齢的に突発は考えていないようでした。 これから病気に罹る度に心配なので、できれば薬疹ではなく突発であってほしいという気持ちがすごくあります・・・ この発疹の原因が何なのか調べるには一体どうしたらいいのでしょうか? 皮膚科・アレルギー科を受診すれば、薬のアレルギーによる発疹かどうかということがわかるのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 1歳の子どもの高熱が5日も下がらない

    心配なので質問させてください。 10日ほど前から咳と鼻水が出ていて、耳鼻科で薬(メイアクト)をもらって飲ませていました。 全部飲ませないうちに良くなってきたので、飲ませるのをやめたところ、5日前に39度を超える熱が出て、それ以降下がりません。 5日前に発熱する前に内科へ行き、水薬とクラリスロマイシンを飲ませていましたが、治らないので、再受診すると、クラリスはメイアクトに変わりました。 それでも、変わらず高熱で39度超えています。 食欲はムラがありますが、食べる時はしっかり食べます。 咳も痰がからんでいて、ジリジリとした音が呼吸の音と共に聞こえます。 内科の先生からは、明日になっても下がらなければ、血液検査をしましょうと言われていますが、心配です。 肺炎か何かにでもなっているのでしょうか? ちなみにRSウイルスは陰性でした。

専門家に質問してみよう