11月から3月まで必ず咳き込むアレルギーの原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 毎年の11月から3月まで咳だけが残る症状がありますが、風邪ではなくアレルギーの可能性もあるのですか?医師の診断でも特にアレルギーの症状は見つかりませんでした。
  • 鼻水や鼻詰まり、涙目などの典型的な花粉症の症状はなく、他のアレルギーも自覚していません。また、ペットのアレルギーも無いことが分かっています。ただ、毎年同じ時期になると必ず咳が出るのは何に反応しているのでしょうか?
  • 11月から3月までの間、必ず咳き込む症状があるということは、季節性のアレルギーの可能性があります。具体的な原因はまだ特定されていませんが、ホコリやカビ、ダニなどに反応している可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月~3月に必ず咳き込むアレルギーって何かありますか?

毎年のことなんですが、11月に風邪を引きます(風邪はよく引く方です) すると、その時期から3月おわりくらいまで、咳だけが残ります。 病院にいくと「風邪だとすると、治りかけに新しい型の風邪をもらっているのかもしれない」といわれましたが、その間熱は一切でません。 よくレントゲンも撮って貰いますが、たまにやや気管支が腫れたりします。 タンはたまに出たりして、毎回タンが絡むような症状はありません。 別の病院で アレルギーかもしれないですが特別調べる必要は 今のところ無さそうです、といわれました。 そういわれて気づいたんですが、アレルギーって一定の時期になると 必ず!みたいなところありますよね。 この咳も必ず毎年この時期なんです。アレルギーだとすれば なにが考えられますか? ちなみに鼻水。鼻詰まり。涙目…など代表的な花粉の症状は 有りません。咳だけです。他に自覚しているアレルギーはありません それとペット何年も飼っていますが、ペットのアレルギーは無いことは 調べてあり分かっています。気管支喘息とアレルギー性の喘息ではない のも調べてもらっています。 あと、「完璧」は不可能だと分かっていますが ホコリやカビ・ダニなどの対策はかなり徹底しています。 毎年必ず同じ時期ですので、アレルギーだとすると 11月~3月までの咳はなにに反応しているのでしょうか。 思い当たる方がいらっしゃいましたら 是非お知恵をおかしください

noname#50460
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasuthin
回答No.1

なんと! 僕と同じ症状の人がいたとは、、 僕は11月から鼻水、そして皮膚の湿疹、アトピーといわれました。がでて、そして薬で軽くなるものの、治らず、3月くらいに完治しました。 そしておととしから3年連続でつづいています。 あと最初風邪からはじまるってのもまったく同じです。僕の場合は痰がそのきかん毎日20回以上はでます。 原因不明ですが、絶対何かのアレルギーだとおもいます。 本当に不思議なことに3月まで治らなくて、それいこう11月まではなにも健康です。

質問者

お礼

ありがとうございます☆★ お返事遅れて申訳ありません。 なんだか同じ人がこの世にいるとはWW(((´∀`))) 面白いですね☆★ 何の病気かと心配していましたが 同じ人がいると分かって心が癒されましたヾ(*^▽゜) 3月までお互いがんばりましょ~*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*