• ベストアンサー
  • 困ってます

慢性鼻炎とカゼの鼻水

私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数899
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 緑の鼻水はやはりウイルス関係の膿のようですね http://www.miyake-naika.or.jp/11_qa/qa04.html#9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり色は関係あるのですね。 膿と聞くとちょっと怖いですが闘ってくれた証しなんですねぇ。 鼻水の見方がちょっと変わりましたよ。 鼻炎にしろ風邪にしろ少し様子を見てから対処しようと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 慢性鼻炎の体質改善

    慢性鼻炎で悩んでいる者です。 アレルゲンがハウスダストの鼻炎なので年中鼻づまりが続いています。 鼻水、くしゃみ、目が痒くなるといった症状はほぼ無いのですが、鼻づまりがひどく、鼻呼吸が出来ない状態です。 母の話によると三歳頃から発症し始めたらしく、内服薬や点鼻薬も昔は使っていましたが、見事に効果がなく、それからというもの口呼吸でした。 それが最近、口をポカーンと開けたアホ面、食べる時もクチャクチャうるさいなどと指摘され、ショックを受け、とても悩んでいます。 そこで鼻呼吸に治したいんですが、原因が慢性鼻炎だけにどうしたらいいか見当が付きません。 対処療法的な薬ではもう歯がたたないので、根本的な体質改善を目指していきたいのですが、具体的に何をすればいいんでしょう? 以下が今やっていることです。足りないこと、間違っていることがあったら指摘をお願いします。 (どれもだいたい二週間くらいなので、効果が出てないかも) 一時的に効果があると感じられたのは鼻うがいです。 当然のことですが、食生活は野菜、大豆、小魚など和食中心を心がけています。 それに加え、血行を良くするために毎日必ず、ジョギングと半身浴をするようにしました。 入浴中、食事中、勉強中は意識して鼻呼吸するようにしています(それでも苦しくなりますが)。 布団は晴れた日は干すことにしています。 夜更かしなどの不摂生もしていません。 また近いうちに漢方外来にいく予定です。 掲示板などでは無理やり鼻呼吸すれば気合で治る、とか書かれてましたが、どうなんでしょう? 寝るときに口にセロテープを貼って寝る、というのも酸欠で窒息しそうで怖いです。 またツボマッサージは効果がありませんでした(自分が下手なだけなのかも…)。 最後に鼻づまりに効く食べ物などもあれば教えてください。 文句を羅列したような散文になってしまって申しわけないですが、本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

  • 慢性鼻炎と視力低下の関係

    慢性鼻炎と視力低下は関係あるのでしょうか? というのは、 鼻炎で普段風邪をひいていないときでも 鼻が詰まっています。 特に鼻づまりのひどいときは 眉間や目頭の辺りに違和感があり 時には瞼の上や涙腺の辺りがいたくなり、 頭痛と目眩、吐き気を引き起こすことがあります。 その時、目を閉じて瞼の上から目を押すと、 (足ツボや肩のマッサージを受けているときのような)イタキモチイイ感じがして、 一時的に鼻が通るような感じがします。 しかし最近になって気がついたのですが 視力が低下してきているのです。 一年くらい前に眼鏡を変えたのですが もうぼやけている感じがします。 はじめは睡眠不足やパソコンの使い過ぎで 目が疲れているのかと思ったのですが 最近、鼻炎との関係を考えるようになりました。 最初に戻りますが 慢性鼻炎と視力低下には関係があるのでしょうか? お願いします。

  • 猫風邪で慢性鼻炎の子の育て方。

    生後6ヵ月の猫を育てようと思うのですが、既に猫風邪を発症しており病院で慢性鼻炎になっていて一生涙目・クシャミで青っ洟を飛ばし続けるでしょうと言われました。 それで毎日クシャミなど粘着性鼻水を飛ばす家具・襖・壁・ソファ等の対策や慢性鼻炎の症状をこのように抑える事に成功したなどの体験談がありましたらお願いします。 私は現在一人暮らしで我が家の働き手なので、この家に慣れさせていってこの子はいずれお留守番が多くなります。 主治医はワクチンを打てばひょっとして症状が治まる場合もあるかもと言ってくれていて、数日中に予定してます。 他に本や先生に聞くような事以外の慢性鼻炎の子を育ててらっしゃる方ならではの注意点や育て方アドバイス・ケアのポイントなどあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鼻炎について。

    鼻炎について。 鼻水やくしゃみ、熱っぽい(実際には熱はない)で風邪かと思ったら鼻炎でした。 但し、アレルギー反応はありませんでした。花粉症でも喘息でもないです。家族にもそのような体質の人はいません。 急に鼻炎になることなんて、あるのでしょうか…?

  • 花粉症のないアレルギー性+慢性鼻炎の漢方について

    昔から鼻炎に悩まされています。花粉の季節になったからといって鼻水が出る訳ではないのですが、動物全般とほこりやダニにやられます。 このアレルゲンに反応して鼻水が滝のように出たりするのですが、普段も鼻が両方通っていることはなく、中が腫れている?みたいです。団子鼻なのですが、かなり腫れるとさらに団子になります。 蓄膿にもなりかけたことがあり、レーザー治療を薦められましたが怖くてできませんでした。 こんな私にでも効く漢方…あるんでしょうか 同じような方、体験談などよければ聞かせてくださいm(._.)m

  • 慢性鼻炎・・・・?抵抗力をつける食事はなんでしょうか?

    こんにちわ。 私は30才の女性です。実にしょっちゅう鼻風邪を引きます。今もそうです。 わずかな気温差を感じると汗の気化熱で冷えてくしゃみ鼻水。 治ってる時もちゃんとあるのでアレルギー性の鼻炎とは考えてないのですが・・・ いわゆる風邪の「せき・たん・熱」が出る事はごくたまにしかないので 鼻炎だろうと思うのですが、あまりにしょっちゅうこの状態になるので あんまり評判がよくありません。 痩せ気味のせいか人より寒がりの傾向があり、今の時点で既に冬の服装です。 抵抗力がないせいなんだろうと最近考えるのですが、なにをすればいいのやら。 サプリメントを利用するとしても、なにが効果があるのか分かりません。 抵抗力をつける食事を教えてください。よろしくお願いします

  • 鼻水がズルズル

    先月の20日過ぎからずっと鼻炎が続いています。 熱は無いので、風邪じゃないと思ってます。 風邪薬は一回飲んだけど効きませんでした。 最近、鼻炎の薬を飲んだらその日だけ効いて、 次の日から今日もズルズルいってます。 今ブタクサの花粉が飛んでいると言う噂を聞いたんですが、 私のほかにも鼻水をズルズルやってる人いますか? もう20日近く鼻水が止まりません。 あと花粉症かどうかというのはお医者さんへ行けば分かりますか? 行くとしたら何科が良いのでしょうか。 ちなみに春は花粉症に悩まされてません。