• 締切済み

何故か模試だけ鼻水・くしゃみが大量に出る

高校3年の受験生です。 2、3ヶ月前から何故か模試の時だけ花粉症の症状のような鼻水・くしゃみがでて困っています。 先日、耳鼻科に行って医師にこのことを相談したのですが おそらく花粉症なのではないかといわれ 血液検査したところ、カモガヤ、ハウスダスト、ダニ にアレルギー反応を持っていることがわかりました。 そして、そのときアレルギーの症状を抑える薬を処方されて しばらく服用していたのですが、また最近の模試中にくしゃみがとまらなくなってしまいました。 実は、僕は模試のくしゃみの原因が花粉ではないと思っています。 カモガヤの季節は終わっているのに発症するのは変ですし、 大体模試中以外は平気なのですからおかしいと思うんです。 他の花粉のアレルギーを持っているとしても、模試の最中にだけというのはやはりおかしいです。 では一体僕はなにが原因だと考えているかというと 建物の建築材です。 建築材に含まれる化学物質に反応している気がするんです。 実際、同じ季節に別の予備校で2つの模試を受けたのですが 片方では発症し、もう片方では発症しませんでした。 しかし、まだこの考えに確信が持てません。 いったい何が原因なんでしょうか? 専門の方、もしくは実際に同じことを体験された方のご意見を伺いたいです。それと出来れば、その原因を取り除くための方法も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112372
noname#112372
回答No.1

こんばんは。貴方のおっしゃる通り、建築材、塗料などが反応して、アレルギーが起きている可能性は、あると思います。現に、私の職場でも、建物が老朽化した為に、新しく改装された別のビルに移ったとたんに顔じゅう、赤くなり、鼻水がとまらず、仕事の異動を申しでた方もいました。 軽いアレルギー持ちの、私も、軽い痒みも出ましたが、新装の、独特の匂いがなくなった今は落ち着きました。 模試を受けられた建物は、新しいか、または改装して間もない建物ですかね? 取り合えず、試験中はマスクなどをするしか、ないでしょう。 うちの息子も高校3年です。お互いに、頑張っていきましょうね。

vec172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >試験中はマスクなどをするしか マスクもしているんですが、効果が全然ないんです。 一体何が原因なのか。 ご意見参考にさせていただきます。