• ベストアンサー

花粉はマスクをすれば防げるのですか?

風邪の菌はマスクじゃ防げないと聞いたのですが 花粉はマスクをすれば防げるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.6

マスクで防御することは、可能です。 ただし、N95マスクのような防塵マスクで なければ、防ぐことはできません。 一般的なマスクは、隙間ができるので、 そこから花粉が入り込むので、ダメなのです。 症状の軽い方ならば、効果が期待できるかも。

FHTCWGKUALKP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ucyuuneko
回答No.5

マスクだけでは防げないと思います。小さな隙間からも否応なしで入ってきますので、メガネ等を併せて使用しても難しいと思います。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.4

マスクと顔に隙間ができるので マスクをすれば大丈夫! ということは、ないと思います。 たとえば風をひいだ・・・の場合は、自分の菌を拡散してしまう ことをある程度防ぐことができると思いますが 反対の場合は、仰るとおりです。 それと同じで、花粉もマスクが完璧 とは、言えないと思います。

質問者

お礼

noname#230889
noname#230889
回答No.3

風邪は、外部から菌が移ったりして、ともかく、体の、内部に菌が悪影響を与える、 花粉症は、私が思うには、花粉は、マスクをしても、マスクの表面にこびりついたら、その花粉を吸っていたら、マスクを何回も取り替える、か、 眼鏡も取り替える、洗い落とす、か、花粉は飛んで花から花へ花粉が移ったりして、野生の世界では自然の世界では、 花粉なんて、世の中から無くせ、世の中から無くせ、か どうすれば、解決か、納得か、 私は、思う。

質問者

お礼

• sokutam
回答No.2

よく、マスクのパッケージに99%防ぐと書いてありますが、実際はそうもいかないのではないでしょうか。 完全にマスクを通した空気であれば99%防げるのではと思います。 しかしマスクには肌との間に隙間ができますから、そこから空気が入ります。実際に「99%防ぐ」ことはできないはずです。 また、花粉症の人の話である場合は、目もかゆくなりますので、それはまた別途メガネなどで防ぐ必要があります。

質問者

お礼

• okwavehide
回答No.1

花粉対策の眼鏡もあります。 いまは症状がでていなくても、数年後に花粉症になるケースが多いです。

質問者

お礼