• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風邪と花粉症の見分け方

  • 質問No.2793636
  • 閲覧数433
  • ありがとう数63
  • 回答数3

お礼率 97% (35/36)

こんにちは。

この時期になると、風邪をひいたりしますが、
花粉の季節でもありますよね。

先日から喉(扁桃腺がはれている感覚)
と鼻声になってしまったので風邪薬を飲んで、
マスクもしております。

ところが、同僚に「その目は花粉症だよ」と言われました。

数日前に、目やにが以前より増えたりしていたのですが
それは花粉のせいでしょうか?
しかし目はかゆくないのです。

花粉症でも症状は人それぞれなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは^^
私も花粉症です。
主な症状は、『鼻水』や『鼻づまり』や『くしゃみ』や『目のかゆみ』があります。

詳しくは、下のHPを参考にしてください。お大事に^^
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000851.html
お礼コメント
mariamolly

お礼率 97% (35/36)

ありがとうございました!
鼻がポイントなんですね。
鼻づまりは継続中ですが目のかゆみの症状がないのです。
サイトを参考にさせていただきますね!
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/04 22:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (9/15)

こんにちは。

 私も花粉症と診断される以前は、風邪と勝手に思い込んでいました。私の場合は、喉が痛くなり、鼻水が止まらないという症状が、毎年3月から4月にかけて続くので、病院で花粉症の検査をしてもらいました。

 検査の結果、杉と檜アレルギーと診断されました。以後、毎年2月初旬から予防のための薬を服用しています。

 花粉症といっても、症状は、目が痒くなったり、鼻水、くしゃみが出たり、頭痛がしたりと様々あるようですね。また、症状の軽重もあるようですし。

 自分の体は自分が一番理解しているとは言え、風邪と花粉症の判断は、検査をしてもらった方が一番だと思います。検査と言っても、血液を採取して、後日、その結果を聞きに行くだけでした。

 耳鼻科等のお医者さんにかかって、軽い薬から試してみることをお薦めします。効く薬は眠くなるのもあるようなので、仕事に差し支えてしまいますよね。
お礼コメント
mariamolly

お礼率 97% (35/36)

ありがとうございました!
なるほどですね、毎年同じ時期に同じ症状がでれば
花粉症と疑ってもいいかもしれませんね。
一昨年と去年は、結膜炎になってしまい、病院でみてもらったら
「花粉症予備軍かもしれません」としか言われませんでした。
眠くならない薬があれば最高ですね…ほんとうに。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2007/03/04 22:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

花粉症と、風邪の症状は良く似ています。

正確には、お医者さんで検査をしていただければ、その場で結果が解かります。

眼が痒くないのですから、推定で風邪の可能性が大きいと思います。

病院で必ず確認してくださいね。
お礼コメント
mariamolly

お礼率 97% (35/36)

ありがとうございました!
やはり症状は似てるんですね。血液検査をすると
すぐにわかると知人から聞きました。
病院でチェックしようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2007/03/04 22:46