• 締切済み

風邪ですか?(扁桃腺)

高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#99367
noname#99367
回答No.1

私も小学生から20歳ころまでよく扁桃炎に泣かされました。 20歳のころ、ひどく腫れて膿までもってしまい、手までしびれて動かなくなったことがあります。 お医者様に言わせると20歳すぎるとだんだん腫れなくなるとのことでした。43歳の今は、風邪を引いても扁桃炎にはまずなりませんね。 切ったほうが良いという人もいますが・・・ 12歳前後、18歳前後が良いとお医者様は言ってました。 たぶんこの頃が治る時期で、そのとき治らない場合は切った方が良いと言うことだと思います。 扁桃をとった私の母は、扁桃がないのでばい菌が直接気管に入ってくるから、風邪を引きやすくなったといいます。 のどが痛いときは内科ではなく耳鼻咽頭科で受診してくださいね。 扁桃炎はとにかく安静にすることが一番です。 しっかり睡眠をとって、水分を補給して休んでください。