• 締切済み
  • 暇なときにでも

扁桃腺の腫れ

半月ほど前から扁桃腺が腫れています。腫れはひどくはないのですが片方だけ腫れているので気になります。心配になって病院にも行ったのですが風邪で腫れていると言われ抗生物質をもらったのですが治りません。確かに腫れに気づく前に風邪をひいていたのですが風邪はもう治っているのに扁桃腺の腫れだけひかないので心配です。のども痛くないし飲み込むときに違和感があるわけでもなく気にしなかったらなにも問題はありません。普段あまり扁桃腺が腫れないので気にしたことがなかったのですが、腫れがひくのは時間がかかるのでしょうか?それともなにか大きな病気の兆候なのでしょうか?わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#19193

扁桃腺の大きさは人によって異なります.左右が違っていることもよくあります. 炎症をおこして真っ赤になって腫れあがっている場合は「扁桃腺炎」を疑われますが,これは痛みを伴います. 腫れているといわれている今の状態が普通の状態であるかもしれません.拝見できない以上,異常も正常もいいようがないことになってしまいますので, 耳鼻科もしくは内科を受診して医師に相談ください.