• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扁桃腺の腫れについて。

以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は入院したことありますよ。けど、この手の病気は治るのに時間かかります。結構ウイルスやら細菌やらがはびこるところみたいですよ。ですから、治りにくいと思います。ですから、時間はかかりますね。  ただ、あまり長すぎたら違う病気も考えられますから、別の病院をあったってみることも必要ですね。

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私は扁桃腺肥大で、年に数回高熱が出て扁桃腺が 腫れるという状態によくなります。 熱が出なくてものどが痛くなることが多いです。 扁桃腺の腫れは(同じかどうか分かりませんが)20歳 を過ぎると大分腫れなくなってくるので、 20歳過ぎるまで待つか、 手術をするかどちらかと内科で言われました。 腫れた時は薬で抑えますが、治っているわけでは ないようです。 年に数回腫れるのは症状で仕方ないそうです。 腫れた時は1、2週間で治る事が多いですが そんなに長いとちょっと種類が違うのかもしれません。 風邪ではないのでうがいでは治らないと思います。 それと、私の場合ですが適切な薬を飲んだ方が早く 症状は治ります。 もしかしたら全然関係ない話かもしれませんが。 こんな話でも参考になれば。

質問者からのお礼

• 回答No.1

もしかすると全然違うことかもしれませんが・・・ 親が耳の下のあたり(多分扁桃腺だと言っていたと思います)が腫れています。 腫れているのは菌が入ったかららしいですが、もう腫れは引かないらしいです。 手術で取ることもできるが、扁桃腺で止まっている菌が上に上がってくるとかどうとか言われたようです。 喉などに違和感はないようですが、もしかしたら慣れて気にならなくなっただけかも。 関係のないことならすいません。

質問者からのお礼