• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扁桃腺の腫れについて。

以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3833
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 私は入院したことありますよ。けど、この手の病気は治るのに時間かかります。結構ウイルスやら細菌やらがはびこるところみたいですよ。ですから、治りにくいと思います。ですから、時間はかかりますね。  ただ、あまり長すぎたら違う病気も考えられますから、別の病院をあったってみることも必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 扁桃腺の腫れ、受診について

    二月下旬に扁桃腺がかなり腫れ、耳鼻咽喉科を受診しクラビットという抗生物質を5日間飲みました。しかし腫れはおさまりません。 クラミジアなど性病の可能性も考え始め、そういった検査ができるところにいくか、別の耳鼻咽喉科でまたみてもらうか迷っています。 どちらがよいでしょうか。

  • 扁桃腺の腫れについて

    約1ヶ月前に左側の扁桃腺が腫れてしまいました。(熱は37.0℃程度の微熱) その時、耳鼻咽喉科で診察してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され1週間ほどで良くなったのですが、 2,3日前から今度は右側の扁桃腺が腫れてきました。 (扁桃腺が腫れる時には毎回舌に口内炎ができてしまいます。) こんなに短期間に扁桃腺が腫れてしまうことが今までなかったので少し不安です。 1ヶ月位前に血液検査もしたんですが特に悪いところはないという結果でした。 血液検査でも異常はなかったので、心配することはないと思うのですが、 頻繁に扁桃腺が腫れるという方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は扁桃腺肥大で、年に数回高熱が出て扁桃腺が 腫れるという状態によくなります。 熱が出なくてものどが痛くなることが多いです。 扁桃腺の腫れは(同じかどうか分かりませんが)20歳 を過ぎると大分腫れなくなってくるので、 20歳過ぎるまで待つか、 手術をするかどちらかと内科で言われました。 腫れた時は薬で抑えますが、治っているわけでは ないようです。 年に数回腫れるのは症状で仕方ないそうです。 腫れた時は1、2週間で治る事が多いですが そんなに長いとちょっと種類が違うのかもしれません。 風邪ではないのでうがいでは治らないと思います。 それと、私の場合ですが適切な薬を飲んだ方が早く 症状は治ります。 もしかしたら全然関係ない話かもしれませんが。 こんな話でも参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

  • 回答No.1

もしかすると全然違うことかもしれませんが・・・ 親が耳の下のあたり(多分扁桃腺だと言っていたと思います)が腫れています。 腫れているのは菌が入ったかららしいですが、もう腫れは引かないらしいです。 手術で取ることもできるが、扁桃腺で止まっている菌が上に上がってくるとかどうとか言われたようです。 喉などに違和感はないようですが、もしかしたら慣れて気にならなくなっただけかも。 関係のないことならすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 扁桃炎って言われたけど・・・

    1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 病名を聞きそびれました(扁桃腺系

    病名を聞きそびれました(扁桃腺系 今週の月曜日に激しいのどの痛みがあったので耳鼻咽頭科にかかり、「急性扁桃炎」と診断され、抗生物質2種もらいました。 しかし全く効果がなく、今日(水曜)もう一度診てもらったら、血液検査の結果ウイルス性の炎症ということが分かりました。 ・ウイルス性 ・点滴うったら少し良くなった ・扁桃腺の激しい腫れ ・肝機能低下 なんかやたら長い名前の病名を教えられたので、ぜんぶ覚えきれませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 扁桃炎について

    二週間前に喉の激痛、酷い悪寒、高熱で耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎とのことでした。そのときは、サワシリン、桔梗湯を処方され、翌日には平熱になり、悪寒も痛みもなくなり、扁桃腺に付いていた白いものもほとんどきれいになっていました。 薬を飲み切り、もうすっかり治ったと思った数日後、また喉の違和感と若干の痛み、鏡で見てみると腫れているようなのでまた病院に行き、残ってた菌のせいで?また扁桃炎になったらしく、今度は別の抗生物質(メイアクト)、漢方を処方されました。 抗生物質を飲んで今日で5日目ですが、良くなってる気配がありません。腫れはもしかしたらほんの少しマシにはなったかもしれませんが、白いのは増えた気がします。しかし痛みはありませんし、熱もなく違和感を感じるぐらいです。 5日間飲んでも変わらないというのは効果が出ていないということなのでしょうか?また病院に行った方がいんでしょうか? あと、扁桃炎の時は殺菌系のうがい薬が良いんでしょうか?今は以前耳鼻咽喉科で処方されたアズノールでうがいをしているのですが効果はないでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 昭和区白金(鶴舞より南に徒歩15分ほど)周辺の病院について質問させてい

    昭和区白金(鶴舞より南に徒歩15分ほど)周辺の病院について質問させていただきます こんにちは、現在昭和区白金に引っ越して2カ月ほどたつのですが 周辺に耳鼻咽喉科が見当たらなくて困っております 金曜土曜だけ実家に帰るのですが、先週酷い喉の腫れ、痛み、発熱があったので 耳鼻咽喉科に行ったところ扁桃腺が腫れているということで抗生物質をもらいました しかし昨日の昼までの分しかもらっておらず、多少よくなったのですが まだ痛むので処方箋をもらいに行こうと思いましたが、近所に耳鼻咽喉科が見つかりません このあたりに耳鼻咽喉科はないでしょうか? 原付2種がありますので、多少離れていてもいいのですが教えていただけたら助かります

  • 扁桃腺の腫れに効果ある抗生剤に関して

    現在手元にフロモックス、セフゾン、サワシリンがあります。 何れも抗生剤でフロモックスは風邪に時に処方され数錠飲んだだけ、サワシリンは多分喉頭炎で出されたものだと記憶してます。セフゾンは皮膚科での処方で皮膚の感染の時あったかと思います。 鼻が詰まってる状態で口を開けて寝たからか、昨日から喉が痛く乾燥してます。そして扁桃腺も腫れて熱が少しある状態です。 サワシリンを2回服用しましたが、効果は見られません。余計に痛みが増しました。つばを飲み込むのも痛い状態です。 通常、扁桃腺炎、及び扁桃腺周囲膿瘍の場合、耳鼻咽喉科ではどの抗生剤が処方されるケースが多いのでしょうか? 取り敢えず、耳鼻咽喉科に行きますが、扁桃腺の腫れに処方される抗生剤を教えていただきたくお願いいたします。 オグメンティンは扁桃腺炎に効果ありますか?

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • 微熱が半年以上続いています

    今年の5月に「急性化膿性扁桃炎」にかかりました。症状は微熱(37.0~37.5あたり)と扁桃腺に白い塊ができるやつでした。すぐに耳鼻咽喉科へ行き治療を受けました。でも、微熱・扁桃腺ともに感治することなく、扁桃腺は体調が良くない日には小さな白い塊ができます。2ヶ月後内科へ行き微熱の相談をし、血液検査をしましたが回答は「何かの感染があるみたいだけどわかんない。とりあえず抗生物質飲んでて!」とのこと。また、先週違う耳鼻咽喉科へ2件行ったところ「ん~。扁桃腺弱い?とりあえずうがいしてて!」的な回答でした。高熱ではないからかお医者さんは「とりあえず~して!」の回答ばかり。 今も相変わらず37.0~37.5の微熱が半年以上続いています。お医者さんの言うことを聞いていて大丈夫なのでしょうか・・・。どうかお力添えよろしくお願いいたします。 ちなみに私は29歳の女性です。妊娠はしていません。 扁桃腺の症状は腫れや喉の違和感・痛み・顎のだるさ・リンパ腺の腫れなどがあります。

  • 喉の腫れが引かない

    4月の頭に急性扁桃炎を患いました。 まぁ、これは持病みたいなものなので、 いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で 点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。 ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、 僅かながら喉の違和感が残ってました。 (私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。) 扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。 医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、 扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬されました。 その僅かな腫れは、なぜか移動します。昨日は左側だと思ったら 今日は右側、次の日は真ん中のやや奥の方みたいに・・・。 ここ2日は右側に落ち着いてますが、違和感というか異物感があり、 物を飲み込む時には扁桃炎の時程ではないですが痛みがあります。 しかし、高熱が出ているわけでもありません。 微熱というより微々熱程度です。 医者を変えて診てもらったんですが、診断は殆ど変わりませんでした。 この腫れは何なんでしょうか?このまま消炎剤で治るんでしょうか? 何か他に治療法とかあるのでしょうか? とにかく早く治したいので、アドバイスをいただければと思います。