• ベストアンサー

扁桃腺・リンパ腺の腫れ

扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

総合病院の内科で検査を受けてはどうでしょうか?

23lapin
質問者

補足

結局症状が良くならなかったので内科を受診しました。 薬を処方されましたのでそれで様子を見ようと思います 今週いっぱいで症状が改善されなければ、大学病院に行こうと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺の腫れと耳下の腫れで悩んでいます

    一週間ほど前から耳と喉に違和感があり、ただの風邪、すぐ治るだろう放置していました。 ですが2日前から急激な寒気、熱、頭痛、扁桃腺の腫れ、耳の下の腫れがでてきました。 仕事がありいけなかったので今日病院にいったのですが、扁桃腺が腫れている、扁桃腺が腫れるとリンパも腫れるとのことで抗生剤を5日分もらい帰宅しました。 結構痛みに強い方ですので唾を飲み込むと痛いのですがふつうに食事はできる状態です。 ですがどんどん熱が上がり現在39度になってしまっています。 また、寝ている途中苦しくなり咳をすると血がでてきて、何だろうと思ったら鼻血でした。扁桃腺が腫れると鼻血がでるのですか? 扁桃腺とリンパが腫れてしまった場合、どのくらいで治るのでしょうか? また、他人にうつったりしますか? 扁桃腺は白いポツポツがなく、水ぶくれ?のようなものが出来ています。 耳の下の腫れは耳の下の輪郭がわからなくなっています。ですが2日前から症状は変わりません。

  • 舌扁桃腺の腫れについて

    2ヶ月ほど前、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診したところ 舌扁桃腺が腫れているが甲状腺も異常がないので、物が 飲み込みにくくなったらまた来るようにと言われました。 (レントゲンを撮っただけで、投薬はありませんでした) 物が飲み込めないということはないのでそのままにして いますが、度々喉に違和感があります。 普通の扁桃腺のように切るということはしなくてよいので しょうか? 今34歳ですが、7年程前から突然、風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱がでるようになったのですが、そのことも 関係しているのでしょうか?

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 扁桃腺の腫れ

    半月ほど前から扁桃腺が腫れています。腫れはひどくはないのですが片方だけ腫れているので気になります。心配になって病院にも行ったのですが風邪で腫れていると言われ抗生物質をもらったのですが治りません。確かに腫れに気づく前に風邪をひいていたのですが風邪はもう治っているのに扁桃腺の腫れだけひかないので心配です。のども痛くないし飲み込むときに違和感があるわけでもなく気にしなかったらなにも問題はありません。普段あまり扁桃腺が腫れないので気にしたことがなかったのですが、腫れがひくのは時間がかかるのでしょうか?それともなにか大きな病気の兆候なのでしょうか?わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 扁桃腺にできものが…

    左側の扁桃腺にポチっと白いモノができています。右の扁桃腺に比べると、左の扁桃腺自体がボコボコとして大きくなっているように見えます。痛みや違和感などはありませんが、少しずつ白いモノが大きくなってきているように感じます。これは、ガンでしょうか?家系的にガン家系なので心配です。 3月に風邪を引いて扁桃腺が腫れたのですが、それが原因でしょうか?地域の病院には耳鼻咽喉科がないのですが、耳鼻科でも診てもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れ、受診について

    二月下旬に扁桃腺がかなり腫れ、耳鼻咽喉科を受診しクラビットという抗生物質を5日間飲みました。しかし腫れはおさまりません。 クラミジアなど性病の可能性も考え始め、そういった検査ができるところにいくか、別の耳鼻咽喉科でまたみてもらうか迷っています。 どちらがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう