• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扁桃炎って言われたけど・・・

1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1195
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 血液検査は受けられましたか。  ご質問のように、扁桃炎が長引く場合、そこが病巣となって、腎炎などの病気を引き起こすことがあり、 決して侮れません。  この様な場合は、血液中のある種の抗体が増えていないかどうかを調べる必要があります。  その結果次第では、扁桃の炎症を起こしている箇所をレーザーで治療したり、場合によっては扁桃の手術を行ったほうがよい場合もあります。  もう一度、信頼のおける、特に手術が必要となった場合、大きな病院を紹介してもらえるような耳鼻咽喉科の診察を受けられ、とくに前記の抗体の検査はぜひともしていただくことをおすすめします。  その結果、将来、腎炎などを引き起こす可能性が高いとか、頻繁に炎症を繰り返し、日常生活に支障をきたすような場合(たとえば、仕事や学校をたびたび休まねばならなくなる)、扁桃の手術も検討される場合があります。  私も扁桃の炎症をよく起こした時期がありました。  38度程度の発熱が1週間程度続いたこともありましたが、幸い私の場合は、先の抗体検査は異常がなく 今ではあまり炎症を起こさなくなりました。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/colum09/item09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

血液検査はまだ受けていません。先生が『血液検査はいらないと思うよ』って言っていたので。来週になっても変わらない時は受けてみます。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 扁桃炎について

    二週間前に喉の激痛、酷い悪寒、高熱で耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎とのことでした。そのときは、サワシリン、桔梗湯を処方され、翌日には平熱になり、悪寒も痛みもなくなり、扁桃腺に付いていた白いものもほとんどきれいになっていました。 薬を飲み切り、もうすっかり治ったと思った数日後、また喉の違和感と若干の痛み、鏡で見てみると腫れているようなのでまた病院に行き、残ってた菌のせいで?また扁桃炎になったらしく、今度は別の抗生物質(メイアクト)、漢方を処方されました。 抗生物質を飲んで今日で5日目ですが、良くなってる気配がありません。腫れはもしかしたらほんの少しマシにはなったかもしれませんが、白いのは増えた気がします。しかし痛みはありませんし、熱もなく違和感を感じるぐらいです。 5日間飲んでも変わらないというのは効果が出ていないということなのでしょうか?また病院に行った方がいんでしょうか? あと、扁桃炎の時は殺菌系のうがい薬が良いんでしょうか?今は以前耳鼻咽喉科で処方されたアズノールでうがいをしているのですが効果はないでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 扁桃炎なのですが・・・

    26歳♀です。 タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。 扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。 しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。 耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。 医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・) 来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか? 熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 扁桃炎になりましたが、なんだかいつもと違います…

    当方20代の女です。 2年前くらいから、半年か1年に1度くらい扁桃炎になります。 いつもは掛かり付けの病院で点滴、飲み薬を3種類(風邪薬、鎮痛剤、抗生物質)貰うとその日の内に劇的に回復していました。 ですが、今回はなかなか治ってくれません。 4、5日前に扁桃腺が腫れて化膿していることに気付き、その2日後くらいに病院に行きました。 病院はいつもと同じなのですが、内科の先生と貰った薬がいつもと違うものでした。 そして薬を飲むものの、一向に良くならず…。 毎回劇的なスピードで回復するので、不安になり、翌日また病院に行きました。 その日はいつもの先生にいつもの様に点滴をしてもらい、抗生物質のみ前と同じものに替えて頂きました。 が、喉の痛みと腫れ、化膿は一向に良くなりません。 いつもと違う事態に正直少しびびっています。 今の症状をまとめて書くと 喉の痛み、扁桃腺の腫れ、化膿(結構酷い)、微熱、全身倦怠感、といった感じです。 熱はいつも39度前後までは上がるのですが、今回は微熱程度です。 他の病気も疑いましたが、特に口が開かない訳でもなく、じんましんや湿疹が出来ている訳でもなく、薬の副作用さえも体感しておりません。 やはり、ただ扁桃腺が長引いているだけなのでしょうか? それともまた別のものでしょうか? どなたか分かる方、体験されたことのある方、知人の話でもなんでもいいので、何かアドバイスなどして頂ければと思います。 乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#12892

こんにちは。 私は慢性扁桃炎で現在治療中です。 扁桃炎はちゃんとその時に治しておかないと何年もかかってしまいますよ。 私は常に扁桃のくぼみに菌(溶連菌だそうです)がついて膿が付き何を食べても膿の味がし、また膿が大きくなると(大きな口を開けると白く丸い膿が見えます)喉にものすごい違物感がありとても不快です。 医者にいって生理食塩水を注射器に入れその噴射によって扁桃のくぼみを一つずつ洗っていくと言う治療を行っていますが結構痛いしなにより時間がかかります。 医者に言われて今行っているのはイソジンガークルによるうがいを一日3~4回と扁桃の血行を良くして代謝を高める為の電気治療です。 参考になるかどうかわかりませんが医者のOKがでるまでは根気よく続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何かを食べる時は喉の違和感は多少ありますが、膿の味はしません。イソジンでうがい頑張ってみます。どうも有り難うございました。

  • 回答No.3

詳しい事は#2の方が、回答されていますので、ちょっとした補足程度の回答をさせて頂きます。 仮に、扁桃腺の手術する場合に注意して頂きたいんですが、任意の生命保険などの中にある「手術給付金」(手術の程度によって給付金がもらえる保障)の対象外になります。 理由は、「全ての人が手術をするものではない」と言う事なそうです。 中には、保障の対象になる場合もあるそうですが、あたしが知っている限りではありません。 扁桃腺は患ってしまうと癖になってしまう方が多いそうです。まずは、信頼できる医者を探して、随時診てもらえるようにしておいた方がいいかもしれません。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有り難うございました。

  • 回答No.1
  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)

私も3年前、扁桃炎と咽頭炎を併発し、39℃の熱が出て、のどが真っ白になり、耳鼻咽喉科に入院しました。でも炎症なので、なかなか治りませんでしたよ。やはり、完治するには、かなりかかるのではないでしょうか?扁桃炎に完璧に効く薬はないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 扁桃炎が2ヶ月も治りません

    10月始めに喉が痛く、風邪かなと思い内科を受診しました。その時は扁桃腺が腫れているとの事で薬を頂き、服薬し、痛みはなくなりました。一週間後、再び喉が痛く今度は開口困難になり、耳鼻咽喉科を受診した所、扁桃周囲膿瘍と診断されました。この時は点滴・薬を頂き一週間程通院し、痛みは取れましたので抗生物質を止め消炎症剤で様子を見て何も無かったら飲みきりで、と言われました。 扁桃腺はぽっこりと大きいままです。 再び一週間後、東京へ旅行へ行き帰ったらまた同じ痛みが…受診したらまた周囲膿瘍とのことで点滴・薬を頂きました。 痛み・膿が消え、抗生物質を止めると、また扁桃炎が…と、かれこれ2ヶ月続いております。 紹介状を頂き、市民病院を受診した所、周囲膿瘍になった時の膿がまだ残っているから扁桃腺が腫れたままで、薬で治せると言われましたが市民病院では診断だけで薬は出ませんでした。 手術するにも2月ぐらいまで出来ないと言われ(忙しい為)このまま薬を飲み続けるしかないのでしょうか? 出来れば手術はしたくないのですが、手術した方が良いのでしょうか? 因みに現在も服薬中で、痛みは有りませんが扁桃腺(右)はぽっこりと肥大?したままで、今まで肥大とも診断された事も有りません。抗生物質を止めると痛み出す、という感じです…

  • 自然治癒した扁桃炎・・・

    4日前から38度台の熱と喉の強烈な痛みがあったのですが、当初はムカつきと頭痛がひどく、子供二人をつれて病院に行くのも大変で、家でひたすら寝ていました。 そうこうするうちに、熱も下がり、頭痛&吐き気も治まり、あとは苦にならない程度の喉の痛みだけになりました。 扁桃腺が赤くなっているのと、半年前にも扁桃炎を患っているので、多分扁桃炎だったのだろうと思いますが、ネットで調べると「扁桃炎は10日程度抗生物質を服用」とありました。 となると、今からでも受診したほうがよいのでしょうか? もうほぼ治りかけなのですが・・・・。

  • 扁桃炎に効く薬

    3歳の息子が1週間前から38度~40度台の熱を出しています。 耳鼻科で扁桃炎との診断が下り、セフェム系抗生物質のメイアクトを処方してもらい、飲んでいますが、一向に熱が下がりません。 どんどん体力が落ちているので、心配でなりません・・・ もう年末年始で病院が休みに入ってしまうので、早く治したいと思っています。 薬を変えてもらおうかと思っているのですが、どういう薬が効くのでしょうか? 友人から聞いた話なんですが、扁桃炎はペニシリン系の抗生物質が効くとの事ですが、本当でしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 発熱のない扁桃炎

    3日前に急に右側の喉の奥が痛みだし、内科に行き抗生物質を処方してもらいました。 診断結果ははっきり教えてもらえず、症状が変わったらまた来るようにとしか言われませんでした。 今現在、痛みは相変わらずで、特に夜は何もしなくてもかなり痛みを感じます。 自分で症状を調べた結果、扁桃炎では?と思うのですが、発熱は一切ありません。(今まで扁桃炎になったことはないです) 扁桃炎でも全く発熱しないこともあるのでしょうか?

  • 扁桃炎について

    よろしくお願いします。私は25歳の女性です。小さい頃に、よく扁桃腺が腫れて熱を出し、学校を休んでました。大人になり、喉が痛いなーと思って、病院に行くと、病院の先生からは、「○○さんは、扁桃腺が大きいねー」と驚かれます。つい最近の事なんですが、1月14日から少し喉が痛く、喉仏の周辺(リンパがある場所)が痛かったんです。15日の朝、喉よりも首のリンパ節の方が痛くて病院に行ったところ、篇等炎と診断され、抗生物質を処方されました。16日の朝から39℃の高熱が出て体全体が痛く、起き上がれない状態になり、診断してもらった病院に連絡をして、鎮静剤(カロナール)をもらい服用しました。 二時間後、少し熱が下がり、体の痛みは楽になりましたが、またすぐに高熱が出ました。体の震えや、体調の悪化を心配した主人が救急に連れて行ってくれました。そこでも、扁桃炎で間違いないですと言われ、座薬のボルタレンをもらいまいた。17日も高熱は続き、昼間に一度座薬を入れました。18日の今現在、熱は大分ひいた物の、喉の痛みが凄いです。あと二日程で抗生物質などの薬が無くなるのですが、もしその時、喉の痛みが引いてても、もう一度病院で見てもらう方が良いですか?ネットで色々見ていると、扁桃炎を起こすと腎炎になってる可能性があると聞きました。その変も、病院側に腎臓は大丈夫なのか調べてもらうべきでしょうか?長々と長文を読んで下さって、どうもありがとうございました(^-^)!!

  • 性行為やキスによる扁桃炎の感染症

    今現在扁桃腺が腫れており毎日抗生物質の点滴を受けていますが、膿がなくならなくて、このままでは手術されそうです。 原因なんですが、おそらく性行為によるものだと思います。付き合いだしたばかりの女の子と初めてHしたちょうど2日後に発熱して頭がくらくらして、その後扁桃腺がはれました。医者は感染症による扁桃炎だといっていました。いろんなところで調べたところ、キスなどの唾液からも感染するらしいですが、この扁桃炎が治った後にまたこの女性とキスや性行為をするとまた扁桃炎になってしまうのでしょうか?その女の子は別に風邪とか扁桃炎とかでもなかったのですが、そんな子からも感染してしまうのでしょうか?何か見極める方法や、予防策などはあるのでしょうか?彼女も病院に行って治療したほうがいいのでしょうか?それとも彼女とは別れた方がいいのでしょうか?その他キス以外にも他人から感染することはあるのでしょうか?とても今困っています。どなたかご教授いただければ誠にありがたく思います。

  • 扁桃炎で困ってます

    私の妹が扁桃腺がよく腫れてしょっちゅう痛くなります。病院では抗生物質とうがい薬をいつももらいますがなかなか良くなりません。病院では手術は強制はしないけどこんなによく痛くなるのなら手術を考えてますが手術じたいどんなものでどれくらい入院するものか教えてください。もし同じような経験のある方手術をしたことある方いろいろ教えて下さい。

  • 扁桃炎が繰り返す

    扁桃炎が繰り返す 私は以前から、ちょっと無理が続くと扁桃腺が炎症を起こして熱が出ていました。 なので7~8年前ぐらいに、切除の手術をしました。 それからはもうほとんどある程度無理やストレスがたまっても、体調を崩す事はありませんでした。 あと風邪も以前はよくひいていたのですが、それからはたまにうつされる冬があるぐらいでした。 それがこの冬(昨年末頃から)扁桃炎が、どういうわけか頻繁に腫れます。 年末に喉の奥が腫れて病院へ行って治ると、年明けにすぐに鼻の奥の扁桃腺が腫れたり。 またそれも治ったと思っていたら、再び喉が痛くなったり・・・。 先生に「何か病気でしょうか?」と聞くと「一応検査してみますね」と言われ、細胞の検査もしてみましたが特別な問題はなかったようです。 自分の体調はある程度自分でも把握できているつもりでしたが、これは何か原因があるんでしょうか? ちなみに非喫煙でうがいや保湿、防寒対策などは気をつけている方だと思います。

  • 扁桃炎が長引いています

    書き込み失礼致します。去年の10月に高熱を出し、扁桃炎になり1週間程入院したのち、11月、12月と再発を繰り返し12月24日にかかった扁桃炎が今もなお続いています。11月に再発したときに初めてのどの膿を調べたのですが緑膿菌が出ました。(その為、最初のときは単核性感染症じゃないかと他の医院で言われたのですが)今回も膿の検査をしたのですが、抗生剤の飲みすぎで抗体が出来たのでしょうか、菌はわかりませんでした。もう一件遠くの大学病院にかかったとき、炎症が酷く、期間が長引いてることをとても気にしていて、悪性の腫瘍があるかもしれないから一回全身検査をしたほうがよいかもしれないと言われました。そこは通院できる距離じゃなかったので再度かかりつけの病院で聞いたら、安静にしてれば治るので全身検査の必要はないと言われてしまいました。心配だったのと、安静にしていてものどがいたかったので近くの個人医院にいき、抗生物質の飲み薬や点滴を今も続けています。しかし症状が変わらないので、炎症がおきたままだけど最悪このまま摘出したほうがいいかもとまで言われました。自分としては抗生物質を長期で飲みすぎているので抗体と副作用がでるんじゃないか、という点と扁桃炎のほかに腫瘍やリンパ腫などになっていないかが心配です。今の医者は検査の必要はないと言いますが・・・。首のしこり、痛みはまだとれません。どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 長文失礼致しました、読んでくださってありがとうございます。

  • 扁桃炎?

    扁桃腺に白いできものができて、腫瘍かと思い病院へ行きました。 すると扁桃炎?と診断されました。 症状は、片方の扁桃腺が腫れ、白い2ミリ位のできものができています。 でも痛みや熱もなく風邪をひいているわけでもないのですが、扁桃炎になるのでしょうか? 片方だけ炎症をおこすことはありますか? わからないので耳鼻咽喉科ではなく口腔外科を受診したのですが 変な腫瘍ではないかと心配です。