• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扁桃腺の腫れについて

もともと、扁桃腺が腫れているのですが、先週末から痛みはないものの、いつもより腫れてきた為、早めに耳鼻科に行き、抗生物質や痛み止めの薬を処方してもらったのですが、腫れがおさまらず、少し酷くなった気がします。一週間分もらったのですが、それまで様子見ても大丈夫なのでしょうか? 食事も普通にでき、痛みは相変わらずないのですが、喉が塞がらないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数579
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

症状が悪化しているならば、すぐに、その耳鼻科へ行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 扁桃腺が腫れて痛い

    こんにちは。 私は3日前くらいから喉が痛く、唾を飲み込むのも辛いです。咳は昨日の夜からではじめました。熱はないと思います。 昨日朝イチで耳鼻科に行ってきたら扁桃腺が腫れていると言われました。喉の消毒をしてもらい、霧状の薬を吸い、そして抗生物質、抗炎症剤、痛み止めの錠剤をもらいました。けさまでに三回それらを飲んだのですが、症状が改善する気配はなく、むしろ喉の痛みは悪化しています。 そこで質問なのですが、抗生物質を含む処方薬の即効性はこのくらいでは普通ですか? また、痛みだけでもすぐにとりたいのですが、医者または自分でできる即効性のあることはありますか? 薬が合わない可能性もあると思いますが、もう一度耳鼻科にかかったほうが良いでしょうか?昨日の医者は長く付き合いたくないタイプだったので、いくとしたら今日は別のところにします。 経験者の方、詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 扁桃腺が腫れ、耳鼻科へ

    6歳の息子が、土曜日に38度台の熱を出し、夜には40度に。 解熱剤を飲んで寝たところ、翌朝(日曜日)には平熱に下がりました。 ですが喉の痛みを訴えるため、今日(月曜日)耳鼻科を受診しました。 扁桃腺が腫れていると言われ、抗生物質が4日分処方されました。 帰っていろいろ調べて不安になったので、質問させてください。 耳鼻科で扁桃腺が腫れた原因を検査しませんでした。 もし溶連菌が原因だったら4日ではなくもっと長く抗生物質を 飲まないといけませんよね。 原因を検査しなくて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • 扁桃腺の腫れについて

    約1ヶ月前に左側の扁桃腺が腫れてしまいました。(熱は37.0℃程度の微熱) その時、耳鼻咽喉科で診察してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され1週間ほどで良くなったのですが、 2,3日前から今度は右側の扁桃腺が腫れてきました。 (扁桃腺が腫れる時には毎回舌に口内炎ができてしまいます。) こんなに短期間に扁桃腺が腫れてしまうことが今までなかったので少し不安です。 1ヶ月位前に血液検査もしたんですが特に悪いところはないという結果でした。 血液検査でも異常はなかったので、心配することはないと思うのですが、 頻繁に扁桃腺が腫れるという方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎について・・・

    2週間前に扁桃腺がかなり腫れており耳鼻科に行った所、扁桃腺炎(溶連菌)と言われ10日間程、抗生物質を飲み続けました。なかなか腫れが引かなかったけど今では少し違和感があるけどまだ喉は赤く少しだけ腫れています。先生にはこの抗生物質が終わったらもう終わりですって言われたけど、まだ少し違和感があります。あと普通、尿検査とかしますよね? 今日耳鼻科で尿検査をお願いしても必要ないですと言われました。口の中は常に菌がいますからって。それで別の耳鼻科に今日行っても尿検査は必要ないですと言われ、私としたらきちんと完治したいのにって感じです。扁桃腺炎にかかったことがある方は耳鼻科で尿検査はされましたか? 耳鼻科でしてくれないなら総合病院か内科で尿検査をした方が良いですかね? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 扁桃腺の膿

    扁桃腺の膿 おととい喉がおかしくて耳鼻科に行きました。 「扁桃腺が腫れて膿が溜まっている」と言われ、膿を吸い出してもらいました。 抗生物質、痛み止めをもらって昨日は調子が良かったのですが、今日はマタ喉が気持ち悪く膿を取る前みたいな感じがあります。 今まで、このような経験が無いので不安になってきました。 先日、取ったばかりなのにスグに膿が出たりするのでしょうか? もし膿がまた溜まっていた場合自然と出てくるもんなのでしょうか? 膿が溜まってしまう原因は何なのでしょうか? このまま薬を飲み続けて治るのかな…と少し不安になってきました。

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!