• 締切済み

舌を動かすと扁桃腺が痛いです。。

中学生の女です。 唾を飲み込むとちょっとだけのどが痛くて、左側が痛かったので 鏡で見たら扁桃腺が少し腫れて白い斑点があった気がします。(見づらかったので良くわかりませんが)最初はそれだけだったのですが、二日経ったら舌を動かすのも痛むようになりました。 なので食べるとき痛いです。。 私は10日前ぐらいに、鼻水と痰が酷くなって、その4日後ぐらいに右側の喉がすっっごく痛くて、唾を飲み込めないぐらいになりました。 そのあと急な高熱(38.2)がでて、病院に行かず寝ていたら2日で治りました。 そのときは右側だったので関係あるかわかりません。 けれど、あるのかなー?と思います。 右は扁桃腺の晴れだったかすらわかりません(泣 けっこう喉の奥の方だったと思います。 この左側の痛みはなんなのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

扁桃腺に菌がこびりついてるとなかなか痛みがひきません。 それ専用の薬をもらうと痛みが引くんですが、もう治ったなら次回参考にしてください。

budou1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! と言うことは扁桃腺炎ですよねぇー。。 今引いてきましたが、また痛くなったら病院に行ってみます^ ^

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 扁桃腺の腫れが引かないのだと思います。 余り痛みが強いようでしたら、病院で診て貰ったほうがいいと思います。 今は花粉も多いので、マスクをして過ごしたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2140663930801451001

budou1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今は痛みが引いてきました! 花粉症辛いです(~_~;) また痛くなったら病院行きます^ ^

• okwavehide
回答No.2

扁桃腺炎をおこされたのでは・・・。花粉が杉からヒノキに変わる季節の変わり目の体調不良と重なったかもしれませんね。

budou1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり扁桃腺炎ですかねー。 また痛くなったら病院に行ってみます^ ^

• aokii
回答No.1

風邪でしょう。

budou1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前は風邪だったのですがいまはたまに咳が出るだけで元気です! 書き足りてなくてすみません>_< また痛くなったら病院に行ってみます^ ^