• ベストアンサー

扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

• Ye_eY
  • お礼率100% (21/21)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta7141
回答No.1

白いプツプツあるならそれは急性化膿性扁桃腺炎ですね。炎症だから冷やすべきです。嚥下もうまくできないなら入院して点滴とか、経管栄養とかしたほうがいいです。それに抗生剤を点滴するべきです。 悪化が進んで咽頭膿瘍までいくともっと大変になりますよ。病院で入院は勧められなかったですか?

Ye_eY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には二回いったのですが 一度目は「抗生物質」を処方してもらっていなかったようです。 二度目で「抗生物質」を処方してもらいました。 それで様子をみるということだったんでしょうかね・・・。 点滴などはすすめられませんでした。 放っておくと怖いですね・・・! 心配になってきました。 今改めて鏡で喉の奥を見たら、白いつぶつぶは減っているようです。 治りかけているのかな・・・。 痛みは相変わらずあります。 冷やして少し休んでみます!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• krmr
回答No.2

このケースに当てはまるかどうか分かりませんが、 No.1434281の回答6に「仙人草」の効果が紹介してあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1434281
Ye_eY
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にします!!