• ベストアンサー

花粉症か風邪か?病院をかえるべきか?

お世話になります。 花粉症、ハウスダスト、ブタクサのアレルギー持ちです。 2月下旬頃、まだ花粉症の症状は出ておりませんでしたが、予防の為、薬をもらおうと思い近くの耳鼻科に受診しました。(引越したばかりで初めて訪れた耳鼻科です)その病院では、細長い機械を鼻の中に入れ、鼻の掃除をする感じの吸引治療を先生がしてくれ、その後吸入しました。受診後、すぐ鼻水がでだしとまらなくなりました。薬を飲んでも効かず2,3日は酷い状態でした。先週、また薬をもらおうと思い再度受診しました。このとき症状は、ほぼ出てませんでした。なのに、まったく同じ治療の後すぐ、鼻水がとまらず、鼻もつまり口呼吸をしていたせいか2日後喉が痛みだし、唾を飲み込むのも苦しくなりました。懲りずに、また同じ耳鼻科にすぐ駆け込み吸引はやめてもらい吸入だけにしてもらいました(私的には吸引で鼻の粘膜がやられたのではないかと思ったので・・・。)薬もアレグラ、セレスタミン、キプレス、抗生物質をもらい飲んで4日になりますが症状が一向に良くなりません。風邪のときのように鼻声になり、食べ物の味がしません。去年まではアレグラを飲めば症状はおさまりました。吸引が良くなかったのでしょうか?花粉症ではなく風邪なのでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • tko39
  • お礼率30% (6/20)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「引っ越したばかり」というのが、ひとつのミソでしょう。 環境が変われば、アレルゲンも変わる。 これは見逃しがちですが、そうなのです。 ひょっとすると自然環境ばかりでなく、住宅などのアレルゲンもあるかもですね。 他にも吸引による粘膜の炎症、それにともなうウイルスの活性化、などもありえます。 うがいはちゃんとしていますか?。 インフルエンザの検査もしたほうがいいかもですね。 原因は多岐にわたりますので、総合病院のほうがいいかもしれませんね。

tko39
質問者

お礼

3回目の回引越しですが、確かに、その度にアレルギー症状が出てました。 うがいはしっかりしてます。朝起きてすぐ、会社についてすぐ、帰ってきてすぐ等うがいはこまめしてます。のどが弱いので・・・。ドクターには、日ごろの予防的うがいは、うがい薬ではなくただの水でやると良いといわれておるので、こまめにしております。 吸引による炎症が大きい様な気がしますが、咳まで出てきたので、総合病院に行ってきます。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私も花粉症,5つも持っています。 質問者が述べている内容から,未だ症状が出てないが,予防の為薬を頂こうと して,診察し,鼻に色々された結果,鼻水症状を引き起こされている感じが 否めません,ただ薬だけを貰えたのであれば,鼻の中を,いじ繰り回す必要なく, 耳鼻科から病気を貰って来る事もなかったのではないかと,思えます。 これから病院を変えるべきかどうかは,他人が決める事ではありません。 ご本人で決断しましょう。

tko39
質問者

お礼

やはり診察の結果、症状が出た気がします。 しかし、No.1の方がおっしゃったように、他の原因もあるかもしれないので、月曜日まで症状が良くならなければ、総合病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 今って、花粉飛んでますか?!

    ここ2~3日、花粉症の症状が出て困っています。 私はスギとヒノキとブタクサのアレルギーですが…… ブタクサは秋ですが、9月はじめくらいと聞いたことがあるので……今の時期は何かあるのでしょうか? 人に聞いても「今は花粉じゃないでしょ~。風邪じゃないの?」と言われますが、外に出ると鼻がむずむずして鼻水がとまらないのと、のどもイガイガして、花粉症の症状っぽいんです。 なにかご存知の方、教えてください。

  • 花粉症に風邪薬

     花粉症でいつも鼻水が出てるんですけど、ある日ちょっと風邪をひいて 風邪薬を飲んだら、鼻水もいっしょにとまって症状が改善され楽になりました。  決して風邪のせいで鼻水が出ているわけではありません。確かに花粉症なのです。それで、何を聞きたいかというと、風邪は治ったのですが、この風邪薬を、風邪をひいてもないのに、花粉症対策のために服用してもいいのでしょうか?

  • 花粉症です。「プランルカスト」という薬について教えてください。

    花粉症で毎日つらい思いをしています。今までは「アレグラ」と「セレスタミン」を飲んでいて、症状も落ち着いていたのですが、今年は花粉の量が多いのか、その薬では症状が抑えきれなくなってきました。 仕事にも支障が出てきて困っていました。 そこで初めて病院を変えてみたら「プランルカルト」112.5mgが処方されました。朝アレグラ1錠とプランルカルト1錠・夜アレグラ1錠とプランルカルト1錠を飲み始めました。 すると花粉症であることを忘れるくらい、症状が改善しました。 セレスタミンは飲んでいません。 嬉しいことなのですが、あまりの効きように「それほど強い薬?」と怖くなりました。 どのようなお薬なのか、症状が改善されたら薬の量を勝手に減らしたりしていいのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • これって花粉症? 病院に行くほどではないでしょうか?

     1週間ほど前から、急に鼻水がよく出るようになった者です。  はじめは、ただの風邪だと思って、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、鼻水は止まりません。  しかも4日ぐらい前から、両耳が聞こえにくくなりました。 ちょうど、飛行機で上空を飛んでいるときに、耳が『ツーン』となった感覚を覚えることがあると思いますが、それが日常生活の中でも常に持続しているような感じなのです。  友達からは、『風邪じゃなくて、花粉症じゃないのか?』と言われました。 でも、花粉症で耳がやられることってあるのでしょうか?  また、花粉症で上記のような症状が出ているのなら、時間の経過で治りますか? 耳鼻科などには行かなくても大丈夫でしょうか? もし上記のような症状について詳しく知っておられる方がいましたら、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 花粉症?????

    鼻水がひどいです。。 かんでもかんでも鼻水が垂れてきます・・・。 朝はのどが痛かったので、風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが、鼻水は悪化しています。 鼻が詰まって、口呼吸しているせいか、すごく息苦しいです。 頭もボーっとしています。熱っぽいような気もします。 今の時期、ヒノキ花粉が飛んでいると、周りは話しています。 まだ、耳鼻科にはかかっていませんので、分かりませんが・・・ これは花粉症の疑いありますか??

  • これは花粉症ではない!と言い張っていたら?

    花粉症なのに「これは花粉症ではない!」と言い張って、適切な対応をしなかったら、アレルギーとしての症状は悪化するのでしょうか? 観念して花粉症の薬を飲んで症状が軽くなる、飲まないから悪化する、ということではなく、そもそもの状態のことです。 例えば、早く花粉症の治療を始めるたら鼻水だけですんでいたのに、ずるずると治療開始を遅らせてしまったせいで、目や皮膚のかゆみまでデフォルトになってしまう、とか、スギだけですんでいたのがヒノキやブタクサまでアレルギー反応が出るようになってしまうとか、ということです。

  • 花粉症からのど風邪を引いてばかりいます

    最近まであまり自分で自覚がなかったのですが 花粉症(鼻炎?)のせいか鼻がつまっています。 耳鼻科の先生に「鼻がつまってますね」とか「アレルギーの鼻水だね」 と言われたので初めて自分は鼻がつまっていると気付いたくらいです。 そこで困っているのが、鼻がつまっていてのどを痛めやすいんです。 いたんでいるのどに風邪菌がついてのどがはれてしまったり ウミを持ったり。いつもこのパターンでのどの風邪に苦しんでいます。 そのたびに耳鼻科に行くのですが、しょっちゅうのことなので なんとか日ごろの健康管理で風邪を引きにくくできないかと 悩んでます。 小さい子供がいるせいか、子供が風邪引くと 菌をもらってしまいのどが痛くて痛くて。 子供の看病+自分の体調の悪さがあって また風邪かあと凹みます。 何かいい方法がないでしょうか?

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

専門家に質問してみよう