• ベストアンサー
  • 困ってます

花粉症か風邪か?病院をかえるべきか?

• 質問No.4813278

お礼率 30% (6/20)

お世話になります。
花粉症、ハウスダスト、ブタクサのアレルギー持ちです。
2月下旬頃、まだ花粉症の症状は出ておりませんでしたが、予防の為、薬をもらおうと思い近くの耳鼻科に受診しました。(引越したばかりで初めて訪れた耳鼻科です)その病院では、細長い機械を鼻の中に入れ、鼻の掃除をする感じの吸引治療を先生がしてくれ、その後吸入しました。受診後、すぐ鼻水がでだしとまらなくなりました。薬を飲んでも効かず2,3日は酷い状態でした。先週、また薬をもらおうと思い再度受診しました。このとき症状は、ほぼ出てませんでした。なのに、まったく同じ治療の後すぐ、鼻水がとまらず、鼻もつまり口呼吸をしていたせいか2日後喉が痛みだし、唾を飲み込むのも苦しくなりました。懲りずに、また同じ耳鼻科にすぐ駆け込み吸引はやめてもらい吸入だけにしてもらいました(私的には吸引で鼻の粘膜がやられたのではないかと思ったので・・・。)薬もアレグラ、セレスタミン、キプレス、抗生物質をもらい飲んで4日になりますが症状が一向に良くなりません。風邪のときのように鼻声になり、食べ物の味がしません。去年まではアレグラを飲めば症状はおさまりました。吸引が良くなかったのでしょうか?花粉症ではなく風邪なのでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

「引っ越したばかり」というのが、ひとつのミソでしょう。
環境が変われば、アレルゲンも変わる。
これは見逃しがちですが、そうなのです。
ひょっとすると自然環境ばかりでなく、住宅などのアレルゲンもあるかもですね。

他にも吸引による粘膜の炎症、それにともなうウイルスの活性化、などもありえます。
うがいはちゃんとしていますか?。
インフルエンザの検査もしたほうがいいかもですね。

原因は多岐にわたりますので、総合病院のほうがいいかもしれませんね。
お礼コメント
tko39

3回目の回引越しですが、確かに、その度にアレルギー症状が出てました。
うがいはしっかりしてます。朝起きてすぐ、会社についてすぐ、帰ってきてすぐ等うがいはこまめしてます。のどが弱いので・・・。ドクターには、日ごろの予防的うがいは、うがい薬ではなくただの水でやると良いといわれておるので、こまめにしております。
吸引による炎症が大きい様な気がしますが、咳まで出てきたので、総合病院に行ってきます。
投稿日時:2009/03/21 21:10

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

私も花粉症,5つも持っています。

質問者が述べている内容から,未だ症状が出てないが,予防の為薬を頂こうと
して,診察し,鼻に色々された結果,鼻水症状を引き起こされている感じが
否めません,ただ薬だけを貰えたのであれば,鼻の中を,いじ繰り回す必要なく,

耳鼻科から病気を貰って来る事もなかったのではないかと,思えます。
これから病院を変えるべきかどうかは,他人が決める事ではありません。

ご本人で決断しましょう。
お礼コメント
tko39

やはり診察の結果、症状が出た気がします。
しかし、No.1の方がおっしゃったように、他の原因もあるかもしれないので、月曜日まで症状が良くならなければ、総合病院に行ってきます。
投稿日時:2009/03/21 21:14