• ベストアンサー

花粉症と風邪の見分け方

タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>両者の見分け方ってあるのでしょうか?  区別はつきにくいですし、アレルギーのある人は両方の場合もありますので、無理に区別することなく対処するのが良いと思います。  まず、貴方が花粉症などのアレルギーがあるか、また何に対してアレルギーがあるかは確認しておきましょう。  その上で、まずはなるべくアレルギーに対する対策をしましょう。  風邪を治す薬はありません。全て対処両方です。  抗生物質:炎症止めで風邪のウイルスを殺す訳では有りません。       なるべく飲まない。喉の炎症がきついときや肺炎の恐れがあるときぐらいにしましょう。  解熱剤 :高熱が出たときに限定しましょう。(アレルギーでは高熱は出ない)  後の症状の鼻水や咳、軽い喉の痛みは、アレルギーの薬で対処できます。  つまり、アレルギーのある人は、鼻水、軽い咳、軽い喉痛、眼のかゆみが気になるときは、ほとんどアレルギーですから、アレルギーの薬を飲む(鼻かぜ程度なら効きます)。(耳鼻咽喉科)  高熱や激しい喉の痛みなどのときは風邪などですから、内科でそれに応じた薬をもらう。

ryutasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど風邪薬は風邪を治すものではないんですね。 今度からはアレルギーの薬を飲むようにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

血液検査を受ければ花粉症かどうか分かります。 何種類か検査してもらうと自分はどの花粉に対して弱いとかアレルギー体質かどうかもわかりますよ。 風邪と似たような症状が出ることもあるのでご自分で判断せずに検査して貰った方が安全なように思えます。 去年はなんともなかったのに今年になって・・・という風に花粉症は突然なる事もあるらしいのですよ・・・。

ryutasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。血液検査ですか・・・。ちょっと怖いかもです。でもどの花粉のアレルギー体質なのか分かるのは面白そうです。 確かに咳は今年が初めてです。医者に掛かる事も検討してみます。

回答No.1

鼻風邪の場合、くしゃみは数日で治まり、鼻水も次第にさらさらしたものから粘りのあるもの(粘膿性)に変わってきます。花粉症のくしゃみは一度に何回も繰り返して出るのが特徴で、鼻水は大量でさらさらしています。 また、花粉症は、一日の中で症状の出方に変化があり、特に起きがけに始まる症状が重いことが多いようです。 個人的な感想としては、花粉症の場合、5回6回とかなり連発でくしゃみがでます。そして鼻やノド、目、耳の中など粘膜のところが痒くなります。 お医者さんでは、鼻水中の成分を調べることによって、鼻風邪かアレルギー性の鼻炎なのかを鑑別することができます。花粉症に風邪薬を使うのがご心配なら、医師の診察を受けることが一番ではないでしょうか。

ryutasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに鼻水は水みたいにさらさらです。耳の中もあるとき突然痒くなります。喉が痒くなる事もあるんですか?初めて聞きました。 確かに医者に掛かればすぐに判別されて、有効な薬を処方してもらえるのでしょうが、ちょっとめんどいです。(せっかくアドバイスしていただいたのにごめんなさい) とりあえず、花粉症の可能性が高まったので安心です。

関連するQ&A

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 風邪?花粉症?

    4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。 現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。 ちなみに目のかゆみは、ないです。 でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。 今まで、「花粉症」になった事はありません。 風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪なのか花粉症なのか解りません

    2、3日前からくしゃみと鼻水が止まりません。 私はもう何年も風邪を引いておらず、風邪を引いてもくしゃみがこんなに出る事は無かったし、喉の痛みや咳も出ません。 ただ10年前に一度くしゃみがずっと止まらない時がありました。 10年に1度かかる花粉症なんてあるもんなんでしょうか?

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • 花粉症?風邪?

     今朝起きてみると鼻詰まりがひどく、ついに花粉症かなと思ったんですが、それ以上に鼻から喉にかけての痛みがひどく、数分声も出せない状態でした。 また、頭や耳、首のリンパも痛みます。熱や咳は特にありません。 日中はマスクを着用していましたが、外よりも部屋などの暖かい場所の方が辛いです。 特に鼻がゆずがゆいという訳でもなく、ただ右から鼻水が延々とでます。 くしゃみは数回でたくらいです。目のかゆみなども特にありません。 これは花粉症なのでしょうか?単なる風邪でしょうか? 現在就活真っただ中で病院に行く余裕もないため、できれば市販の薬で治したいと考えています。 何かご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 花粉症と風邪

    1ヶ月程度前から、スギ花粉にやられています。 アレジオンを飲んでいます。 今週の月曜日にそろそろクスリがなくなるからと 耳鼻科を受診して、クスリを追加してもらってきました。 (耳鼻科には別件でもかかっています) ところが、水曜日の夜中から咳が出始め 昨日はつらいなか、別のかかりつけの病院に行き(クスリがなくなったっため) 昨夜は睡眠薬が効いている間は寝れてたみたいだけど それ以外の時間はほとんど咳き込んでしまい眠れずいました。 つらいのは、鼻水と咳、くしゃみです。 鼻水とくしゃみは花粉症のクスリで抑えられていますが、咳が止まりません。 午前中に近所のドラッグストアに行って咳止めを買ってきましたが これって、効果はどれくらいのものなんでしょう。 かかりつけの耳鼻科に行く元気もなくてOTC薬品にしたのですが…。 ちなみに、熱はあっても微熱程度です。 咳が続くようだったら、月曜日に耳鼻科を受診しようと思っています。

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    10月初めから、風邪のような症状が続いています。 くしゃみ・鼻水・微熱(36後半~37度前半)・咳(たまに)・首痛 最初は、風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいましたが 治らないので病院に行こうと考えています。 花粉症やアレルギー持ちなので、そちらが原因の可能性もないとは言えません。 内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、こういう症状の時はどちらに行ったら良いかアドバイスをお願いします。 明日、病院に行こうと考えています。

専門家に質問してみよう