• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風邪と花粉症の違い教えてください。

26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

noname#120844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#17522

私は花粉症持ちですがこの時期は花粉症か風邪かわからない状態になります。 花粉症であっても風邪薬で症状は抑えられます。 抗ヒスタミン成分が入っているからです。 ただ風邪薬は飲みすぎると胃があれたりしますので花粉症であればそれ用の薬を飲んだほうが身体には優しいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まあ、風邪薬でも花粉症の症状緩和には効きますが(←昔一度やったことがあります)、病院に行く以外での判断方法といえば…  一度、外出時につるつるした生地の服で出かけてみてください。それでマシになるなら花粉症かも。  でももともと春はただでさえ埃っぽい季節ですし、これも決定的な判断材料とはいえません。  妊娠中なら、薬を飲むのもあまり良くないと思うので、病院も行きたくないということであれば#1さんのおっしゃるとおり、予防で効くならそれで済ませたほうがいいですよ。  つるつるした生地の服を着る、マスクをする、めがねをかける、帰宅時服をよくはたいてから家に入るなど。  お布団もこの時期、避けられるのなら外に干すのも避けて、布団に掃除機をかけるようにすると効果的です。

質問者からのお礼

• 回答No.1

こんにちは。 自分も花粉症ですが、花粉症は薬で「治す」よりもマスク等で「防ぐ」方が効果的だと思いますよ。 参考になりましたかね・・・?

質問者からのお礼